1: 仮面ウニダー ★ 2026/06/03(水) 07:10:42.90 ID:3n61yviZ
中国共産党が日本に対する圧力を強めています。日本が中国共産党の言うことを聞かないからです。

読者の皆さまもご存じのとおり、シャングリラ・ダイアローグで日本の小泉進次郎防衛大臣が中国共産党の手下テカに正面切って反論しました。
日本メディアでも異例のこととしてニュースになっていますが、これは中国共産党にいいパンチとなって効きました。
2026年06月01日、中国外交部の定例記者ブリーフィングで以下のようなQ&Aがありました。
『AFP』記者:
昨日、日本の防衛大臣はシャングリラ対話で中国に対して遠回しな形で応答し、日本は引き続き軍事力を強化すると述べました。
中国には直接言及しませんでしたが、ある国は巨大な核兵器庫と戦略爆撃機を保有しているが、日本にはそのどちらもないにもかかわらず「新型軍国主義」のレッテルを貼られていると述べました。中側はこれにどう応じますか。
ー中略ー
⇒参照・引用元:『中国 外交部』公式サイト「2026年6月1日外交部发言人林剑主持例行记者会」
https://www.mfa.gov.cn/web/fyrbt_673021/202606/t20260601_11922615.shtml
林剣報道官は大ウソを述べました。毛寧さんもそうですが、中国共産党の報道官はウソばかりついています。
軍国主義の復活を防ぐため、『カイロ宣言』『ポツダム宣言』など国際法上の効力を持つ文書は明確に「日本は完全に武装解除されなければならず、再軍備を可能にする産業を維持してはならない」と規定しています――とまことしやかに言っていますが、大ウソです。
カイロ宣言は、主に日本が奪取・占領した領土の返還、朝鮮の独立などを述べた文書で、
「日本は完全に武装解除されなければならない」とか「再軍備を可能にする産業を維持してはならない」とは書いていません。
ポツダム宣言にあるのは、第9項の「日本軍は完全に武装解除された後、平和的・生産的生活を営む機会をもって帰郷を許される」という趣旨です。つまり対象は当時の日本軍の武装解除であり、将来永続的に日本が防衛産業を持ってはならない、という文言ではありません。
さらにポツダム宣言第12項は、目的が達成され、平和的傾向を持つ責任ある政府が成立すれば、連合国占領軍は日本から撤退するとしています。これは「永久に武装解除状態を固定する」というより、占領目的達成後の主権回復を前提にした書き方です。
したがって、中国報道官の発言は、「敗戦直後の日本軍武装解除」を、「現在および将来の日本が再軍備関連産業を持つこと自体の国際法上の禁止」であるかのように言い換えている点で、大ウソにして日本を貶めるためのプロバガンダです。
日本が新型軍国主義(なんだコレ)に勤いそしんでいると見せるために、姑息な計算も繰り出しいる点が傑作です。
「1人当たりの軍事費」が中国の3倍になる――と非難しています。「ばっかじゃねーの!」――です。
そもそも中国の軍事費は「約1.94兆元」ですから、日本円に換算すると「45.8兆円」。
日本の軍事費は「約9.04兆円」ですから、中国の軍事費は約5.1倍です。
また「(中国は)核戦力を保持している(軍拡主義国である)」と指摘されたことについては、林剣報道官は答えず、日本の軍事費を多く見せるために、人口14億で割って「日本の方が多い」「日本は新型軍国主義に邁進している」と言っているのです。
「なんて姑息なの!」――です。
小泉防衛相の指摘は真っ当です。日本にNUKEの照準を付けている国なんぞに「侵略的傾向」についてうんぬんされるいわれはありません。
(吉田ハンチング@dcp)
2026.06.03
https://money1.jp/archives/168258

読者の皆さまもご存じのとおり、シャングリラ・ダイアローグで日本の小泉進次郎防衛大臣が中国共産党の手下テカに正面切って反論しました。
日本メディアでも異例のこととしてニュースになっていますが、これは中国共産党にいいパンチとなって効きました。
2026年06月01日、中国外交部の定例記者ブリーフィングで以下のようなQ&Aがありました。
『AFP』記者:
昨日、日本の防衛大臣はシャングリラ対話で中国に対して遠回しな形で応答し、日本は引き続き軍事力を強化すると述べました。
中国には直接言及しませんでしたが、ある国は巨大な核兵器庫と戦略爆撃機を保有しているが、日本にはそのどちらもないにもかかわらず「新型軍国主義」のレッテルを貼られていると述べました。中側はこれにどう応じますか。
ー中略ー
⇒参照・引用元:『中国 外交部』公式サイト「2026年6月1日外交部发言人林剑主持例行记者会」
https://www.mfa.gov.cn/web/fyrbt_673021/202606/t20260601_11922615.shtml
林剣報道官は大ウソを述べました。毛寧さんもそうですが、中国共産党の報道官はウソばかりついています。
軍国主義の復活を防ぐため、『カイロ宣言』『ポツダム宣言』など国際法上の効力を持つ文書は明確に「日本は完全に武装解除されなければならず、再軍備を可能にする産業を維持してはならない」と規定しています――とまことしやかに言っていますが、大ウソです。
カイロ宣言は、主に日本が奪取・占領した領土の返還、朝鮮の独立などを述べた文書で、
「日本は完全に武装解除されなければならない」とか「再軍備を可能にする産業を維持してはならない」とは書いていません。
ポツダム宣言にあるのは、第9項の「日本軍は完全に武装解除された後、平和的・生産的生活を営む機会をもって帰郷を許される」という趣旨です。つまり対象は当時の日本軍の武装解除であり、将来永続的に日本が防衛産業を持ってはならない、という文言ではありません。
さらにポツダム宣言第12項は、目的が達成され、平和的傾向を持つ責任ある政府が成立すれば、連合国占領軍は日本から撤退するとしています。これは「永久に武装解除状態を固定する」というより、占領目的達成後の主権回復を前提にした書き方です。
したがって、中国報道官の発言は、「敗戦直後の日本軍武装解除」を、「現在および将来の日本が再軍備関連産業を持つこと自体の国際法上の禁止」であるかのように言い換えている点で、大ウソにして日本を貶めるためのプロバガンダです。
日本が新型軍国主義(なんだコレ)に勤いそしんでいると見せるために、姑息な計算も繰り出しいる点が傑作です。
「1人当たりの軍事費」が中国の3倍になる――と非難しています。「ばっかじゃねーの!」――です。
そもそも中国の軍事費は「約1.94兆元」ですから、日本円に換算すると「45.8兆円」。
日本の軍事費は「約9.04兆円」ですから、中国の軍事費は約5.1倍です。
また「(中国は)核戦力を保持している(軍拡主義国である)」と指摘されたことについては、林剣報道官は答えず、日本の軍事費を多く見せるために、人口14億で割って「日本の方が多い」「日本は新型軍国主義に邁進している」と言っているのです。
「なんて姑息なの!」――です。
小泉防衛相の指摘は真っ当です。日本にNUKEの照準を付けている国なんぞに「侵略的傾向」についてうんぬんされるいわれはありません。
(吉田ハンチング@dcp)
2026.06.03
https://money1.jp/archives/168258
2chの反応
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 08:50:36.56 ID:eiftmmuS
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 08:50:36.56 ID:eiftmmuS
>>1
これ、世界に向けて馬鹿を晒しているようだが
中国国内向けには効果的だわな
なんせ、人民は自分らの負担しか興味無いわけで
これ、世界に向けて馬鹿を晒しているようだが
中国国内向けには効果的だわな
なんせ、人民は自分らの負担しか興味無いわけで
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 09:09:16.23 ID:w3oYTq9s
>>1
アホのあたまおかしい習近平はもう
高市に土下座して謝罪しておいた方がいいよ
アホのあたまおかしい習近平はもう
高市に土下座して謝罪しておいた方がいいよ
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 12:00:22.53 ID:Dfab1ADY
>>1
もうまともに話を聞くな。
政府が一回反論したら
あとは無視でいいんだよ。
粛々と軍事力増強。
もうまともに話を聞くな。
政府が一回反論したら
あとは無視でいいんだよ。
粛々と軍事力増強。
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 07:11:16.72 ID:3n61yviZ
(;`ハ´) 『カイロ宣言』『ポツダム宣言』 の頃って普通のテロリストだったから、よく解らないアル~
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さま 2026/06/03(水) 07:14:10.72 ID:O2WLtS6r
そもそも、中華人民共和国と第二次世界大戦は関係がない
中華民国が存続している以上、中華人民共和国は中国ですらない
中華民国が存続している以上、中華人民共和国は中国ですらない
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 07:14:55.47 ID:kylIDBPZ
この計算方法は中国独自技術だ、世界のどこもやっていない
すごいじゃないか
すごいじゃないか
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 07:19:15.07 ID:Um3u9DCl
支那人って頭悪いよね
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 07:38:59.29 ID:dolIjTDB
>>6
もし中国人が日本人並の知能だったら、とっくに昔に太陽系の支配者になってる。
もし中国人がユダヤ人並みの知能だったら、とっくの昔に銀河系の支配者になってる。
もし中国人が日本人並の知能だったら、とっくに昔に太陽系の支配者になってる。
もし中国人がユダヤ人並みの知能だったら、とっくの昔に銀河系の支配者になってる。
27: 化け猫 ◆BakeNekob6 2026/06/03(水) 07:53:36.75 ID:Os8/UrWw
>>20
(=^・^=)そして前者なら共産党が反乱起こしてる、後者ならアメリカがスターウォーズやってる。
(=^・^=)そして前者なら共産党が反乱起こしてる、後者ならアメリカがスターウォーズやってる。
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 07:20:48.64 ID:tjiVi6FR
韓国は中共の6倍くらいになってそうだがw
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 07:21:40.92 ID:d5/5AUmm
GDPや年収を一人当たりに換算するのも馬鹿馬鹿しい
自分の財布にないお金はないのと変わらない
自分の財布にないお金はないのと変わらない
9: 化け猫 ◆BakeNekob6 2026/06/03(水) 07:22:13.14 ID:Os8/UrWw
(=^・^=)なかなか面白い指標だな
バチカン市国なんかどうなるのだろう?
バチカン市国なんかどうなるのだろう?
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 07:27:34.60 ID:KrmxXAN6
>>9
バチカン市国にはスイス人傭兵部隊があるからな
バチカン市国にはスイス人傭兵部隊があるからな
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 10:57:36.81 ID:WZcxTAJf
>>9
伝統のスイス傭兵にミケランジェロデザインの制服だから安くはないだろうねえ
伝統のスイス傭兵にミケランジェロデザインの制服だから安くはないだろうねえ
72: 化け猫 ◆BakeNekob6 2026/06/03(水) 11:48:16.72 ID:Os8/UrWw
>>68
(=^・^=)それをこの人口で割る訳だ
バチカン市国の人口は約800人~880人です。ただし、国籍保有者と実際に市国内に住んでいる人数は異なり、外務省のデータではバチカン国籍保有者は618名で、そのうち市国内に居住しているのは246名のみとなっています。
(=^・^=)それをこの人口で割る訳だ
バチカン市国の人口は約800人~880人です。ただし、国籍保有者と実際に市国内に住んでいる人数は異なり、外務省のデータではバチカン国籍保有者は618名で、そのうち市国内に居住しているのは246名のみとなっています。
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 07:27:39.82 ID:Y6rxSxRd
まぁ、そう考えると確かに低いわな🙄
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 07:27:54.31 ID:g8f1dpkU
中国は糞
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 07:29:17.08 ID:/FsIduLU
人口比と言うなら、日本の10倍国連負担金払って貰えばいい
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 07:29:28.08 ID:Um3u9DCl
人口が10倍以上もあるのに一人当たり軍事費は日本の1/3もあるじゃん。
支那の軍事費多すぎだろ
支那の軍事費多すぎだろ
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 07:30:44.14 ID:2hwWs2Xl
必要な防衛費を1人あたりで示すなら敵国の人数で割るのが妥当
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 08:21:29.52 ID:2hwWs2Xl
>>16
あー確かに
あー確かに
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 07:33:05.31 ID:dolIjTDB
こんなアホ理屈、人口が少ない国は人口が多い国に屈服しろと言ってるのと同じじゃん。
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さま 2026/06/03(水) 07:36:09.36 ID:O2WLtS6r
いまさっき、フジテレビで中共が日本人の動画を加工して「私は琉球人」って言ってるフェイク動画を広めてるってニュースやってたな
政府主導のプロパガンダで動画パクって改竄してるようじゃ、知財保護に興味がないんだろう
TPP参入は全く無理だね
政府主導のプロパガンダで動画パクって改竄してるようじゃ、知財保護に興味がないんだろう
TPP参入は全く無理だね
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 07:37:28.60 ID:QBfpey2U
支那の軍事費は人民解放軍の人件費は含まれていないが日本の防衛予算には自衛隊員の人件費が含まれているから単純比較をするのが間違いだよ
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 07:43:14.70 ID:nKPCg5AM
1人当たりのとか言い始めちゃったよ
ほんとチョンと同レベルだなw
ほんとチョンと同レベルだなw
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 07:45:36.50 ID:FRfUE3I7
ワロタ
よっぽど進次郎のセリフに敗北したのが効いたんだなあw
よっぽど進次郎のセリフに敗北したのが効いたんだなあw
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 07:48:13.02 ID:f+LXoTTE
一人あたり軍事費……、
つまり14億人が火の玉となって竹槍持って突撃することを想定している、ということ……
これには竹槍を3倍の3本持ってても勝てませんわ……
つまり14億人が火の玉となって竹槍持って突撃することを想定している、ということ……
これには竹槍を3倍の3本持ってても勝てませんわ……
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 07:48:52.65 ID:KXvXUAC5
大朝鮮の大朝鮮たる所以www
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 07:52:06.07 ID:FKjsmymK
そういや一時期「中国の軍事力は日本のm倍!軍事予算は日本のn倍!だから日本は中国に勝てない!」とかってホザいてたバカがいたな。
「軍事力m倍に対して予算n倍だと、軍事力に対して予算少なくね?」って言ったら黙ったけどw
「軍事力m倍に対して予算n倍だと、軍事力に対して予算少なくね?」って言ったら黙ったけどw
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 07:57:20.91 ID:5HezNEMQ
このブリーフィングに参加した記者さん笑わないでいられたのかなあw
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 07:59:49.63 ID:ybai3dPI
14億VS1億では勝てるわけないじゃん
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 08:08:04.09 ID:vZSmi4bS
>>30
その14億人とやらが逃げるんですよ
その14億人とやらが逃げるんですよ
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 08:01:32.85 ID:M4Byo8xl
マジで大朝鮮だなw
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 08:03:18.99 ID:K5N9mXPa
論理的に破綻しているのは手下の沖縄馬鹿と同じ
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 08:04:05.28 ID:xf1pFEt1
チョンバレw
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 08:09:09.60 ID:EHRQkzvq
逆に、中国の軍事費を3倍にできないのはそれだけ経済が失速してるということですな
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 08:14:25.66 ID:tXWeo//z
GDPの何%かが大事
人口一人当たりなんて人件費安い国なら安くなるに決まってる
人口一人当たりなんて人件費安い国なら安くなるに決まってる
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 08:26:11.18 ID:zVhNQu+i
韓国の米国に対しての言い逃れの手法をそのまま使うとか
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
コメントする