1: ばーど ★ 2026/06/03(水) 08:07:11.41 ID:fAqlv5yo
アメリカは自国の造船能力を補うため、軍艦の船体や主要な構造物を韓国や日本の造船所で生産する案を検討しているということです。
アメリカの軍事専門メディア「ブレーキング・ディフェンス」は現地時間の1日、アメリカ国防総省が2027年の予算案に含めて議会に要請した海軍の研究開発資金18億5000万ドルが、同盟国の造船所を活用するための調達資金として使われる可能性があると報じました。
ホワイトハウス行政管理予算局の関係者は、このメディアに対し、軍艦最大2隻の船体や機械、電気構造物を韓国や日本で生産し、アメリカの軍需企業が戦闘システムの統合を担う方式が検討されていると明らかにしました。
検討の対象としては、ハンファやHD現代(ヒョンデ)、サムスン重工業などの韓国の造船会社や、三菱重工業、川崎重工業、ジャパンマリンユナイテッドなどの日本の企業が挙げられています。
ただ、アメリカの最終的な目標は軍艦を海外で生産し続けることではなく、同盟国の造船会社の投資や技術を取り込んで、アメリカ国内の造船能力を復活させることです。
これに先立ってホワイトハウスは、2月に発表した海事行動計画のなかで、いわゆる「ブリッジ戦略」を提示しています。
これは、外国の造船会社がアメリカの造船所を買収したり、アメリカの造船会社と協力して資本投資を行ったりすることで、最終的にアメリカ国内での生産が可能になるまで、発注した初期の物量の一部をその会社がある国で建造させるというものです。
実際に今回の件をめぐっても、ホワイトハウスの関係者は「海外での生産は一時的な措置だ」としたうえで、外国の造船会社がアメリカの造船業に対して投資すべきだと改めて強調しました。
KBS 2026-06-02 10:50:22
https://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=93495
アメリカの軍事専門メディア「ブレーキング・ディフェンス」は現地時間の1日、アメリカ国防総省が2027年の予算案に含めて議会に要請した海軍の研究開発資金18億5000万ドルが、同盟国の造船所を活用するための調達資金として使われる可能性があると報じました。
ホワイトハウス行政管理予算局の関係者は、このメディアに対し、軍艦最大2隻の船体や機械、電気構造物を韓国や日本で生産し、アメリカの軍需企業が戦闘システムの統合を担う方式が検討されていると明らかにしました。
検討の対象としては、ハンファやHD現代(ヒョンデ)、サムスン重工業などの韓国の造船会社や、三菱重工業、川崎重工業、ジャパンマリンユナイテッドなどの日本の企業が挙げられています。
ただ、アメリカの最終的な目標は軍艦を海外で生産し続けることではなく、同盟国の造船会社の投資や技術を取り込んで、アメリカ国内の造船能力を復活させることです。
これに先立ってホワイトハウスは、2月に発表した海事行動計画のなかで、いわゆる「ブリッジ戦略」を提示しています。
これは、外国の造船会社がアメリカの造船所を買収したり、アメリカの造船会社と協力して資本投資を行ったりすることで、最終的にアメリカ国内での生産が可能になるまで、発注した初期の物量の一部をその会社がある国で建造させるというものです。
実際に今回の件をめぐっても、ホワイトハウスの関係者は「海外での生産は一時的な措置だ」としたうえで、外国の造船会社がアメリカの造船業に対して投資すべきだと改めて強調しました。
KBS 2026-06-02 10:50:22
https://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=93495
2chの反応
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 08:09:41.67 ID:RuiEx32A
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 08:09:41.67 ID:RuiEx32A
>>1
韓国に作らせたら自分で自分を攻撃するで^^
韓国に作らせたら自分で自分を攻撃するで^^
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 09:49:11.57 ID:VBhylXAa
>>1
アメリカの造船の遅れは技術遅れが理由ではない
コスパが悪いから縮小したらコスパ悪化
悪い企業文化で生産性悪化
これだけ
仮にアメリカが大造船やるならカッターやFFMを延々生産する
従業員は賃金半分仕事2倍
これだけで造船復活
しかし高額のイージスはどれだけ合理化しても安くならない
アメリカは高いイージス艦を買うために生産性悪化させただけ
戦艦目指したり方向性の矛盾が強い
アメリカの造船の遅れは技術遅れが理由ではない
コスパが悪いから縮小したらコスパ悪化
悪い企業文化で生産性悪化
これだけ
仮にアメリカが大造船やるならカッターやFFMを延々生産する
従業員は賃金半分仕事2倍
これだけで造船復活
しかし高額のイージスはどれだけ合理化しても安くならない
アメリカは高いイージス艦を買うために生産性悪化させただけ
戦艦目指したり方向性の矛盾が強い
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 08:08:32.19 ID:xf1pFEt1
KBSねえ
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 09:03:57.67 ID:zdC3HO/S
>>3
なるほど韓国国営放送
希望か
なるほど韓国国営放送
希望か
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 08:08:36.87 ID:Um3u9DCl
チョン国内で建造するのは止めた方がいい
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 08:10:28.02 ID:wOYMdvkJ
日本なら米空母や揚陸艦の整備もやっててノウハウ豊富だから大歓迎
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 08:15:30.78 ID:TXQ1dx6B
チョンを混ぜるなキケン
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 08:19:24.02 ID:zVhNQu+i
そんなことしたら朝鮮からシナに技術が流出するじゃん
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 08:24:27.61 ID:zVhNQu+i
もがみ型護衛艦の情報が豪州から韓国に流出する可能性が高いな
16: 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2026/06/03(水) 08:31:25.92 ID:+7ZoPg+Y
>>14
なお、冶金技術の問題でお笑い潜水艦の二の舞い
なお、冶金技術の問題でお笑い潜水艦の二の舞い
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 09:34:12.01 ID:hhMFJKxY
>>14
ファイブアイズの一角を舐め舐めしちゃうのか?w
ファイブアイズの一角を舐め舐めしちゃうのか?w
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 09:53:45.57 ID:zRrNxkIe
>>27
NZが赤い手に狙われてた
NZが赤い手に狙われてた
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 08:43:44.90 ID:7+f1oc6B
下請けでもなんでもいいからこれは引き受けろ
アメちゃんの軍艦作るなら日本のガバガバセキュリティは許されないだろうから外国人労働者の雇用とか警備体制から厳しくできるやろ
今みたいにフルオープンで工作員入り放題なのが異常すぎる
アメちゃんの軍艦作るなら日本のガバガバセキュリティは許されないだろうから外国人労働者の雇用とか警備体制から厳しくできるやろ
今みたいにフルオープンで工作員入り放題なのが異常すぎる
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 09:12:55.22 ID:zRrNxkIe
>>17
連続不審火とか酷かったもんな
連続不審火とか酷かったもんな
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 08:56:30.02 ID:6bs6VRRL
韓国はまた要らん事されるゾ。何処ぞの潜水艦ぶった切ってなかったか?
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 11:22:13.27 ID:h/DsffR6
>>19
いやwぶった切ったんでなく
まだ建造中の潜水艦をスクリューも含めて
動画で晒して自慢してたw
なお潜水艦をぶった切って
弾道ミサイルの発射区画を入れるといった工事は
アメリカでもやっていたんで
それ相応の技術力と施工管理があれば不可能ではない
いやwぶった切ったんでなく
まだ建造中の潜水艦をスクリューも含めて
動画で晒して自慢してたw
なお潜水艦をぶった切って
弾道ミサイルの発射区画を入れるといった工事は
アメリカでもやっていたんで
それ相応の技術力と施工管理があれば不可能ではない
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 09:02:36.64 ID:/4c1d2B/
韓国に作らせて費用は投資合意した3,500億ドルから引けば良くね?
アメリカは無料で造船出来て韓国はドルが減らなくて助かる、造船会社は売り上げアップ、GDP上がるし良い事だらけじゃん。
完成品の品質に目を瞑ればwww
アメリカは無料で造船出来て韓国はドルが減らなくて助かる、造船会社は売り上げアップ、GDP上がるし良い事だらけじゃん。
完成品の品質に目を瞑ればwww
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 09:18:55.55 ID:WeLOjTUz
<丶`田´> ブラックボックス空けたら閉まらなくなったニダ! こんな出来損ない寄こした米帝は謝罪と賠償を!
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 09:22:55.73 ID:vjOeO1Kr
海自のフネよりも米軍艦の建造を優先させられる未来
拒んだら安保破棄の脅し付き
拒んだら安保破棄の脅し付き
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 09:35:15.53 ID:0OD8CQ/U
3つに分かれて潜航、索敵を逃れる韓国の造船技術恐るべし
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 09:38:04.69 ID:74tQ8t6f
アメリカって本当に自分の国でものづくりができなくなったんだね
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 11:22:17.14 ID:iudwjy8+
>>29
もう車の品質も酷いそうだアメリカ
もう車の品質も酷いそうだアメリカ
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 09:45:56.75 ID:hhMFJKxY
職人を育てて維持するのは表面的な効率化に反するからなあ
ホリエの寿司職人はいらないと同じで
ホリエの寿司職人はいらないと同じで
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 09:51:28.80 ID:hhMFJKxY
関係しそうな話としては
米海軍原潜の外殻の溶接で難しいところは
日本から職人が行ってやってるという根強い噂がかなり前からある
イージスシステムはいつの間にか日米共同開発になっていた
米海軍原潜の外殻の溶接で難しいところは
日本から職人が行ってやってるという根強い噂がかなり前からある
イージスシステムはいつの間にか日米共同開発になっていた
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 10:13:13.85 ID:R6pBWhDp
これってもともとトランプ関税の対米投資で出てた話でしょ。
ただし、投資資金の中からの拠出であることと、日本や韓国の企業がアメリカで造船工場を作って軍艦作るって話のはず。
原潜の話もだけど、韓国が勝手に「自国でやる」って曲解させて拡散してるだけだと思うね。
ただし、投資資金の中からの拠出であることと、日本や韓国の企業がアメリカで造船工場を作って軍艦作るって話のはず。
原潜の話もだけど、韓国が勝手に「自国でやる」って曲解させて拡散してるだけだと思うね。
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 10:17:48.75 ID:Ha0cD04S
当たりと外れができるのか
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 10:19:32.67 ID:HGfIFQ+v
トランプはアメリカ内製主義じゃないのか
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 11:30:22.80 ID:h/DsffR6
>>38
作ろうにも
作る為の基盤整備のやり直しから
始めなきゃならんのじゃ
どうしようも無いのが
ようやく明確化されたとこだろ
作ろうにも
作る為の基盤整備のやり直しから
始めなきゃならんのじゃ
どうしようも無いのが
ようやく明確化されたとこだろ
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 11:32:50.11 ID:iudwjy8+
>>38
アメリカの造船能力、中国の100分の1だってさ。
アメリカの造船能力、中国の100分の1だってさ。
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 10:31:26.47 ID:hhMFJKxY
米国の造船業が終わりすぎてがあって
特に船舶用の部品メーカーなどのサプライチェーンがなくなってしまい
そこでトランプ政権は造船業の再建を目指してるんだけど
再現できるまでの足りない分を外注するしかないになってる
特に船舶用の部品メーカーなどのサプライチェーンがなくなってしまい
そこでトランプ政権は造船業の再建を目指してるんだけど
再現できるまでの足りない分を外注するしかないになってる
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 11:03:33.18 ID:Gykmafpb
アメリカは造船技術で言えば日本や韓国よりは上だろ
人手が足りてないだけ
人手が足りてないだけ
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 11:36:16.23 ID:h/DsffR6
>>41
中小の造船所が壊滅状態なんで
大手が手掛ける原潜や原子力空母は作れても
数の上での主力、ワークホースとなる
フリゲート艦の量産が出来なくなってる
中小の造船所が壊滅状態なんで
大手が手掛ける原潜や原子力空母は作れても
数の上での主力、ワークホースとなる
フリゲート艦の量産が出来なくなってる
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 11:46:22.54 ID:iudwjy8+
>>47
空母もアメリカ国内での整備が滞ってて順番待ちの状態。
空母リンカーンの異例の長期展開は、そのせいで、
このままだと「空母11隻体制」が維持出来ないと、
先日議会で新空母の早期就役の為の追加予算が承認されてる。
空母もアメリカ国内での整備が滞ってて順番待ちの状態。
空母リンカーンの異例の長期展開は、そのせいで、
このままだと「空母11隻体制」が維持出来ないと、
先日議会で新空母の早期就役の為の追加予算が承認されてる。
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 11:12:47.41 ID:HoQ6U+DH
ついでにミサイル生産もこっちに回してくれ
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
同意
「アメリカが日本にやらせるか~」ってなってるのに勝手に「アメリカが日韓に!」と報道して
「報道したからウリにもやらせろ、韓国除外はシャベツ2ダ!!」戦法だろうなあ
コメントする