1: 昆虫図鑑 ★ 2026/06/03(水) 10:57:48.27 ID:a2Wg8THu
韓国総合株価指数(KOSPI)が今月1日、取引時間中に史上初めて8800台を突破した。韓国ではこのところ、人口知能(AI)需要の拡大を背景に半導体関連株の上昇が続いている。一方、KOSPI上昇は半導体大手のサムスン電子やSKハイニックスといった半導体大型株に過度に依存して上昇しているとも指摘されている。証券会社からは「半導体を除けばKOSPIは4100~4200程度」との分析も出た。韓国では本日、統一地方選挙の投開票日を迎えた。今回の選挙は明日で発足から1年となるイ・ジェミョン(李在明)政権の中間評価の性格も帯びる。李政権はこの1年間、AIと半導体を国家成長戦略の中核に据え、産業構造の転換と資本市場の改革を強力に推進してきた。それだけに、李氏は「半導体を除けばKOSPIは4100」との分析に不満を示し、1日、X(旧ツイッター)に「半導体は韓国の産業で中核の一つなのに、なぜ半導体を除いて総合株価指数を計算しなければならないのか理解できない」と投稿した。
今月1日の韓国株式市場は、取引時間中に史上初めて8800台を突破し、一時8874.16まで値を上げた。通信社の聯合ニュースは「節目となる9000まで終値ベースでは211ポイント、取引時間中の最高値では125ポイントに迫った」と伝えた。KOSPIの急激な上昇を受け、韓国取引所はこの日午前11時30分ごろ、有価証券市場でプログラム買い注文を一時停止する買いの「サイドカー」を発動した。
世界的なAI投資の拡大を背景に、高帯域幅メモリー(HBM)をはじめとするAI半導体の需要が急増。韓国ではサムスン電子やSKハイニックスといった企業の株価上昇が続いている。サムスン電子は1日、取引時間中に時価総額2000兆ウォン(約210兆1700億円)を突破した。この日午前11時44分の時点で2025兆7355億ウォンとなった。韓国の上場企業で、時価総額が2000兆ウォンを超えたのは同社が初めて。韓国紙の中央日報は「HBM製品であるHBM4Eのサンプルを初めて出荷したと発表したのに続き、AI半導体市場の成長の期待感まで加わり、強い上昇を見せている」と伝えた。時価総額2位のSKハイニックスも上昇の流れが続いている。同紙は「この日KOSPIが取引時間中に8800を突破し、過去最高値を更新した中でのサムスン電子の時価総額2000兆ウォン突破は、韓国証券市場の新たなマイルストーンと評価されている」と報じた。
一方、世界的なAIブームに伴う半導体需要の急増が、韓国株式市場に偏重現象をもたらしていると指摘されている。韓国株式市場でのサムスン電子とSKハイニックスの時価総額の割合は約50%に上っている。
半導体大型株だけが疾走する「K字型株式市場」の影が濃くなっていることに、市場では懸念の声も聞かれる。現在は、半導体業界の好調が市場のラリーをけん引しているが、業界の鈍化時には市場全体の変動性が急激に拡大する可能性があるからだ。証券会社のユジン投資証券は先月、「半導体以外のほとんどの業種はKOSPI上昇についていけていない」とし、「半導体を除いたKOSPIは4100台と推定される」と分析した。KOSPIが史上初めて8800台を突破した今月1日、ITサービス業種は10%近い上昇率を記録した一方、建設(-4.74%)、紙・木材(-3.77%)、医療・精密機器(-2.71%)などは下落し、明暗が分かれた。
また、この日KOSPIが過去最高を更新したのとは対照的に、新興企業向け株式市場KOSDAQ(コスダック)市場は下落。前営業日比2.30%安の1050.03で取引を終えた。二次電池やバイオ関連銘柄の不振が響いた。市場では、KOSPIの主力株に資金が集中することでKOSDAQ市場の低迷が固定化するのではないかとの懸念も出ている。
こうした中、AIと半導体を国家成長戦略に据えてきた、明日で就任1年の李在明大統領は1日、「半導体を除けばKOSPIは4100」との証券会社の分析に不快感をあらわにした。李氏は、KOPIが半導体株を中心に急騰しているとの指摘に、韓国サッカー界の絶対的エースで、11日に開幕するW杯の韓国代表メンバー、ソン・フンミン選手を引き合いに出し、「サッカーの実力を除けば、ソン・フンミンも普通の人なのか」と反論。その上で、「むしろ『半導体を除いても韓国株式市場は4100』と言うべきではないか」と指摘した。
Copyrights(C)wowkorea.jp 2
https://www.wowkorea.jp/news/read/525322.html
今月1日の韓国株式市場は、取引時間中に史上初めて8800台を突破し、一時8874.16まで値を上げた。通信社の聯合ニュースは「節目となる9000まで終値ベースでは211ポイント、取引時間中の最高値では125ポイントに迫った」と伝えた。KOSPIの急激な上昇を受け、韓国取引所はこの日午前11時30分ごろ、有価証券市場でプログラム買い注文を一時停止する買いの「サイドカー」を発動した。
世界的なAI投資の拡大を背景に、高帯域幅メモリー(HBM)をはじめとするAI半導体の需要が急増。韓国ではサムスン電子やSKハイニックスといった企業の株価上昇が続いている。サムスン電子は1日、取引時間中に時価総額2000兆ウォン(約210兆1700億円)を突破した。この日午前11時44分の時点で2025兆7355億ウォンとなった。韓国の上場企業で、時価総額が2000兆ウォンを超えたのは同社が初めて。韓国紙の中央日報は「HBM製品であるHBM4Eのサンプルを初めて出荷したと発表したのに続き、AI半導体市場の成長の期待感まで加わり、強い上昇を見せている」と伝えた。時価総額2位のSKハイニックスも上昇の流れが続いている。同紙は「この日KOSPIが取引時間中に8800を突破し、過去最高値を更新した中でのサムスン電子の時価総額2000兆ウォン突破は、韓国証券市場の新たなマイルストーンと評価されている」と報じた。
一方、世界的なAIブームに伴う半導体需要の急増が、韓国株式市場に偏重現象をもたらしていると指摘されている。韓国株式市場でのサムスン電子とSKハイニックスの時価総額の割合は約50%に上っている。
半導体大型株だけが疾走する「K字型株式市場」の影が濃くなっていることに、市場では懸念の声も聞かれる。現在は、半導体業界の好調が市場のラリーをけん引しているが、業界の鈍化時には市場全体の変動性が急激に拡大する可能性があるからだ。証券会社のユジン投資証券は先月、「半導体以外のほとんどの業種はKOSPI上昇についていけていない」とし、「半導体を除いたKOSPIは4100台と推定される」と分析した。KOSPIが史上初めて8800台を突破した今月1日、ITサービス業種は10%近い上昇率を記録した一方、建設(-4.74%)、紙・木材(-3.77%)、医療・精密機器(-2.71%)などは下落し、明暗が分かれた。
また、この日KOSPIが過去最高を更新したのとは対照的に、新興企業向け株式市場KOSDAQ(コスダック)市場は下落。前営業日比2.30%安の1050.03で取引を終えた。二次電池やバイオ関連銘柄の不振が響いた。市場では、KOSPIの主力株に資金が集中することでKOSDAQ市場の低迷が固定化するのではないかとの懸念も出ている。
こうした中、AIと半導体を国家成長戦略に据えてきた、明日で就任1年の李在明大統領は1日、「半導体を除けばKOSPIは4100」との証券会社の分析に不快感をあらわにした。李氏は、KOPIが半導体株を中心に急騰しているとの指摘に、韓国サッカー界の絶対的エースで、11日に開幕するW杯の韓国代表メンバー、ソン・フンミン選手を引き合いに出し、「サッカーの実力を除けば、ソン・フンミンも普通の人なのか」と反論。その上で、「むしろ『半導体を除いても韓国株式市場は4100』と言うべきではないか」と指摘した。
Copyrights(C)wowkorea.jp 2
https://www.wowkorea.jp/news/read/525322.html
2chの反応
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 10:59:25.95 ID:Um3u9DCl
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 10:59:25.95 ID:Um3u9DCl
半導体を除いたらKOSPIは3000未満じゃね
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 11:07:53.37 ID:ESj+jKd9
半導体バブルだから仕方ないね
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 11:32:37.93 ID:T7oxAc4n
半導体株がソンフンミンで、それ以外が雑魚って意味かと思ったわ。
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 18:35:42.05 ID:stl/jFPz
こんな具合に特定の業種や企業だけがバブル的に評価されて
「指数が市場全体を代表しない」って状況は困ったモンではあるな。
KOSPI にしろ日経平均にしろだけど。
>>7
その指摘を見なかったら俺も同じように解釈してた。
て言うか、その文脈の方が筋が通って分かりやすいコメントだよね。
グループ全体と極端に突出したメンバー、で相似形になる。
ソン・フンミン選手のことは全然知らんのだが。
>>27
株式指数の上昇は大統領であるオレの手柄、と言うことなら
「○○銘柄を除けば大したことない」とケチ付けられたら
反応せずにいられない気持ちは理解できるかも。共感はしないけど。
「指数が市場全体を代表しない」って状況は困ったモンではあるな。
KOSPI にしろ日経平均にしろだけど。
>>7
その指摘を見なかったら俺も同じように解釈してた。
て言うか、その文脈の方が筋が通って分かりやすいコメントだよね。
グループ全体と極端に突出したメンバー、で相似形になる。
ソン・フンミン選手のことは全然知らんのだが。
>>27
株式指数の上昇は大統領であるオレの手柄、と言うことなら
「○○銘柄を除けば大したことない」とケチ付けられたら
反応せずにいられない気持ちは理解できるかも。共感はしないけど。
9: (神奈川県)(東京都)(茸)猫猫日本 2026/06/03(水) 11:41:14.71 ID:HZXg0X6Q
良かったじゃん
もう日本に頼るなよ
スワップなんか廃止で
もう日本に頼るなよ
スワップなんか廃止で
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 11:41:34.49 ID:YSYRvdGR
つかこいつ、財閥の力を弱くするとか息巻いてたんちゃうんか
やっぱり強い者には迎合するのが朝鮮人のDNA
やっぱり強い者には迎合するのが朝鮮人のDNA
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 11:48:08.89 ID:SiVZfAJG
株価は中国が一人負けの状態だね。
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 11:50:23.31 ID:II3Hem6g
ソン・フンミンいなくなったら普通以下じゃん韓国代表
半導体コケたらヤバいのはなんも間違ってない
半導体コケたらヤバいのはなんも間違ってない
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 11:57:47.58 ID:c8YNcy93
半導体とか言ってるけどサムスンとSKだろ?
ほぼ2つの企業が経済を握ってるって怖くないのかな?
ほぼ2つの企業が経済を握ってるって怖くないのかな?
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 12:01:50.27 ID:emtsO63n
メモリ半導体がこのままずっと上がり続けるわけないからな
いつかどこかで必ず過剰投資になって飛ぶ
問題はその飛ぶときに脚立の上から飛ぶのか、スカイツリーの上から飛ぶのか
どうなるか見てみよう
いつかどこかで必ず過剰投資になって飛ぶ
問題はその飛ぶときに脚立の上から飛ぶのか、スカイツリーの上から飛ぶのか
どうなるか見てみよう
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 13:47:31.16 ID:R0ujvQYR
>>15
ハゲタカ倶楽部「仕込みはOK」
ハゲタカ倶楽部「仕込みはOK」
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 15:42:30.86 ID:zRrNxkIe
>>15
飛ぶならミミズク岩から一択だろ?
飛ぶならミミズク岩から一択だろ?
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 18:03:40.84 ID:iudwjy8+
>>15
スカイツリー?富士山頂から転げ落ちるニダ!
↓
韓国株式市場で今週、個別銘柄を対象とするレバレッジ型上場投資信託(ETF)が初めて上場する。
同ETFは、半導体大手のサムスン電子とSKハイニックスを対象に、両銘柄の日々の値動きの2倍に連動する投資成果を目指すもので、利益と損失の双方を増幅させる可能性がある。
スカイツリー?富士山頂から転げ落ちるニダ!
↓
韓国株式市場で今週、個別銘柄を対象とするレバレッジ型上場投資信託(ETF)が初めて上場する。
同ETFは、半導体大手のサムスン電子とSKハイニックスを対象に、両銘柄の日々の値動きの2倍に連動する投資成果を目指すもので、利益と損失の双方を増幅させる可能性がある。
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 12:08:32.28 ID:CuhcTP8p
ソン・フンミンが居ても韓国代表はW杯で安定的にベスト16になれないでしょ?
1人2人の選手(企業)が突出してもチーム(国)が強くなければ世界では勝てないわけで…
1人2人の選手(企業)が突出してもチーム(国)が強くなければ世界では勝てないわけで…
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 12:16:12.74 ID:aM2WddP/
バブルはバブルだ。
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 13:06:37.82 ID:eQ4UW83R
> 「半導体は韓国の産業で中核の一つなのに、なぜ半導体を除いて総合株価指数を計算しなければならないのか理解できない」
バカすぎる。一本足の歪な構造の危険性を指摘してるのにw
大統領がこれじゃあなあ
バカすぎる。一本足の歪な構造の危険性を指摘してるのにw
大統領がこれじゃあなあ
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 13:59:20.67 ID:jzRIJsM0
モノカルチャー経済はあかんよって歴史も示してるのに
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 16:11:28.50 ID:kKyJlnSq
大統領がわざわざ、こんなくだらんことに反応するんだなあ
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 17:02:51.33 ID:pvww0xvv
半導体が終わったら国が終わるという警告なんだけど、バカには理解できないってこと?
サムスンももう半導体しかのこってないっ分からないのかな?
利益のあるところにバカみたいに突進していく
全然内需が育たない
本当に人なのか疑問に思うレベル
サムスンももう半導体しかのこってないっ分からないのかな?
利益のあるところにバカみたいに突進していく
全然内需が育たない
本当に人なのか疑問に思うレベル
29: 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2026/06/03(水) 17:37:07.56 ID:SiOKZZ2G
>>28
だって韓国人って馬鹿だもん
認知バイアス問題で現実を見れないから
だって韓国人って馬鹿だもん
認知バイアス問題で現実を見れないから
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 17:59:08.94 ID:TsrmEUkI
>>28
でも台湾は韓国以上の外需依存度で
TSMCの一本足打法だけど大成功してるだろ
でも台湾は韓国以上の外需依存度で
TSMCの一本足打法だけど大成功してるだろ
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 18:13:14.99 ID:z7YIkDg+
借金して株に全ベットしてるギャンブラーのおかげで株価が上がってるからね
脳死でサムソンやハイニクスにドーンだもんw
脳死でサムソンやハイニクスにドーンだもんw
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 18:39:47.68 ID:TsrmEUkI
仮に半導体銘柄がなかったとしてもそれ以外の銘柄に資金が流れるしな
GAFAMが無かったらSP500は日本並みの成長に落ちるっていうのと同じくらい無意味
GAFAMが無かったらSP500は日本並みの成長に落ちるっていうのと同じくらい無意味
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 19:40:03.82 ID:mqsI3amG
日本も日経平均は滅茶苦茶ですわ、実態と乖離し過ぎ
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 19:41:40.32 ID:v4KOZGRJ
日本も同じですわw
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 19:48:31.09 ID:QPKqnEQK
>>48
え?日本はトヨタ株で3%くらいだよ時価総額
え?日本はトヨタ株で3%くらいだよ時価総額
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
旭日旗見たら発狂する朝鮮猿だっけ?
それはキ・ソンヨン
日本の実体経済は大丈夫だよ
コメントする