1: 仮面ウニダー ★ 2026/06/03(水) 13:10:59.91 ID:3n61yviZ
Record China 2026年6月3日 11:00

中国メディアの北京日報は3日、「米国はかつての『日本脅威論』を今の中国にそのまま用いている」と主張する論評記事を掲載した。
――ここから論評――
「残念ながら、私たちは自らの失敗の責任を負わなければならない。中国は『生産者の国』を築き上げたが、私たちは『消費者の国』になった。中国は技術者の国であり、米国は弁護士の国だ。中国人は明日のために今日を犠牲にするが、私たちは今日のために明日を犠牲にしている」
「さまざまな憂慮すべき兆候が示しているのは、中国人が意図的に米国に対する経済的征服を進めているということだ」
「中国のあらゆる経済政策は政府によって綿密に計画・指導されている。私たちはどう対応すべきか。私の考えでは、経済力を再び結集しなければならない。産業・科学技術体系を再構築する必要がある」
これらの文章が書かれたのは約40年前のことだ。実は当時、これらは中国について書かれたものではない。米コラムニストのジャック・アンダーソン氏が1988年に発表した日本の台頭に警鐘を鳴らす記事からの引用であり、上記は『日本』を『中国』に置き換えただけのものである。
興味深いのは、1980年代に「日本脅威論」として語られた言説が、現在の中国に関する議論にも驚くほどそのまま当てはまることだ。
市場競争は「国家主導による征服」として描写され、台頭するアジアの工業大国は高度な技術力と戦略性、そして国家レベルの規律を備えた存在として語られる。そして米国の衰退論さえも、相手国の強さを際立たせる材料となっている。
米国には、中国が実際に何をしているのか、そして自らがどのような対応策を取れるのかを冷静に見極める洞察力が求められている。
今問われているのは、自国の衰退への不安が米国の判断力を曇らせていないかという点だ。それは衝突のリスクを高めるだけでなく、中国の台頭がもたらし得る機会を見逃すことにもつながりかねない。
――ここまで論評――
これに対し、中国のネットユーザーからは
「とんでもないな」
「米国の庶民は彼らの国が世界で最も邪悪だということを知っているのか?」
「米国に屈した日本は恥」
「今回は米国は手を出せるか見ものだ」
「中国は日本ではない。米国を恐れて歩みを止めることはない」
「唯一の違いは、米国は日本に命令口調であれこれ言えるが、中国にそんなことはできないという点」
「日本は(米国を)恐れたが、中国は恐れない
」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田)
https://www.recordchina.co.jp/b978226-s25-c10-d0052.html

中国メディアの北京日報は3日、「米国はかつての『日本脅威論』を今の中国にそのまま用いている」と主張する論評記事を掲載した。
――ここから論評――
「残念ながら、私たちは自らの失敗の責任を負わなければならない。中国は『生産者の国』を築き上げたが、私たちは『消費者の国』になった。中国は技術者の国であり、米国は弁護士の国だ。中国人は明日のために今日を犠牲にするが、私たちは今日のために明日を犠牲にしている」
「さまざまな憂慮すべき兆候が示しているのは、中国人が意図的に米国に対する経済的征服を進めているということだ」
「中国のあらゆる経済政策は政府によって綿密に計画・指導されている。私たちはどう対応すべきか。私の考えでは、経済力を再び結集しなければならない。産業・科学技術体系を再構築する必要がある」
これらの文章が書かれたのは約40年前のことだ。実は当時、これらは中国について書かれたものではない。米コラムニストのジャック・アンダーソン氏が1988年に発表した日本の台頭に警鐘を鳴らす記事からの引用であり、上記は『日本』を『中国』に置き換えただけのものである。
興味深いのは、1980年代に「日本脅威論」として語られた言説が、現在の中国に関する議論にも驚くほどそのまま当てはまることだ。
市場競争は「国家主導による征服」として描写され、台頭するアジアの工業大国は高度な技術力と戦略性、そして国家レベルの規律を備えた存在として語られる。そして米国の衰退論さえも、相手国の強さを際立たせる材料となっている。
米国には、中国が実際に何をしているのか、そして自らがどのような対応策を取れるのかを冷静に見極める洞察力が求められている。
今問われているのは、自国の衰退への不安が米国の判断力を曇らせていないかという点だ。それは衝突のリスクを高めるだけでなく、中国の台頭がもたらし得る機会を見逃すことにもつながりかねない。
――ここまで論評――
これに対し、中国のネットユーザーからは
「とんでもないな」
「米国の庶民は彼らの国が世界で最も邪悪だということを知っているのか?」
「米国に屈した日本は恥」
「今回は米国は手を出せるか見ものだ」
「中国は日本ではない。米国を恐れて歩みを止めることはない」
「唯一の違いは、米国は日本に命令口調であれこれ言えるが、中国にそんなことはできないという点」
「日本は(米国を)恐れたが、中国は恐れない
」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田)
https://www.recordchina.co.jp/b978226-s25-c10-d0052.html
2chの反応
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 13:24:40.03 ID:2jVgLgvP
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 13:24:40.03 ID:2jVgLgvP
>>1
相変わらず自意識過剰だな
日本と比べてんじゃねーよ
相変わらず自意識過剰だな
日本と比べてんじゃねーよ
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 14:14:22.12 ID:MMO2G1b0
>>1
>米国はかつての『日本脅威論』を今の中国にそのまま用いている
やはり北京に原爆が落ちるのか
>米国はかつての『日本脅威論』を今の中国にそのまま用いている
やはり北京に原爆が落ちるのか
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 14:22:20.20 ID:h/DsffR6
>>45
どうだかな
モスクワにも東京にも落ちてない
かといって、それが北京に落ちない事を
保証する訳でも無いが
どうだかな
モスクワにも東京にも落ちてない
かといって、それが北京に落ちない事を
保証する訳でも無いが
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 14:28:42.80 ID:1QSMIr57
>>50
満州には原爆が五十発以上も落ちそうだったがな。ソ連を恐れた英仏が難色を示しトルーマンがマッカーサーを首にした
米国の軍人マッカーサーは、朝鮮戦争(1950年から1953年。ただし、現在も休戦状態)での核兵器使用を考えていた。
「30発から50発の原爆を満州の頚状部に投下すれば、10日以内に勝利できる」、そうすれば「少なくとも60年間は北から朝鮮を侵攻する余地がなくなる」
という発想である。
広島と長崎への原爆投下の最終決定者であった当時の米国大統領トルーマンは、
「アメリカの所有するいかなる兵器も使われうる」と核兵器使用をほのめかしていた(1950年11月30日)。トルーマンとマッカーサーの思惑は重なっていたのである。
けれども、翌年4月、トルーマンはマッカーサーを解任している。米国の核廃絶運動指導者ジョセフ・ガーソンは、その解任理由について
「マッカーサーが無鉄砲に核兵器の使用を望んだからではなく、それが確実に使われるとの確信をトルーマンにもたせたからだ」としている。
沖縄・嘉手納に核兵器を集結させていたトルーマンが、
その使用をためらったのは、当時の英仏首脳が、もし朝鮮半島で原爆が使用されれば、ソ連が西側に原爆を使用する可能性がある
満州には原爆が五十発以上も落ちそうだったがな。ソ連を恐れた英仏が難色を示しトルーマンがマッカーサーを首にした
米国の軍人マッカーサーは、朝鮮戦争(1950年から1953年。ただし、現在も休戦状態)での核兵器使用を考えていた。
「30発から50発の原爆を満州の頚状部に投下すれば、10日以内に勝利できる」、そうすれば「少なくとも60年間は北から朝鮮を侵攻する余地がなくなる」
という発想である。
広島と長崎への原爆投下の最終決定者であった当時の米国大統領トルーマンは、
「アメリカの所有するいかなる兵器も使われうる」と核兵器使用をほのめかしていた(1950年11月30日)。トルーマンとマッカーサーの思惑は重なっていたのである。
けれども、翌年4月、トルーマンはマッカーサーを解任している。米国の核廃絶運動指導者ジョセフ・ガーソンは、その解任理由について
「マッカーサーが無鉄砲に核兵器の使用を望んだからではなく、それが確実に使われるとの確信をトルーマンにもたせたからだ」としている。
沖縄・嘉手納に核兵器を集結させていたトルーマンが、
その使用をためらったのは、当時の英仏首脳が、もし朝鮮半島で原爆が使用されれば、ソ連が西側に原爆を使用する可能性がある
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 15:26:35.31 ID:8xUt3vVL
>>45
ジャパン・アズ・ナンバーワンの頃の話だから、核は関係ない
ジャパン・アズ・ナンバーワンの頃の話だから、核は関係ない
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 14:31:57.55 ID:75DiK07l
>>1
従順にプラザ合意を受け入れて日本が輸出で大打撃受けたってのにその言い草かよ
従順にプラザ合意を受け入れて日本が輸出で大打撃受けたってのにその言い草かよ
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 15:02:39.27 ID:ASEMjDD1
>>1
日本脅威論はあくまでも経済というゲームでの話だった日米は同盟関係にあるから本当に敵対してない
それすら分からない中国
日本脅威論はあくまでも経済というゲームでの話だった日米は同盟関係にあるから本当に敵対してない
それすら分からない中国
117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 22:14:11.94 ID:Tovmz14Z
>>1
アメリカがかつて日本に対して言った文書の、「日本」という単語を「中国」に勝手に置換してしまっている。
つまり、アメリカは今現在、そのような事を中国に対しては言ってないのに、知れっと作り話を実話の様に
書いてしまう失礼さ。日本人の誇りを奪う無神経さ。
アメリカがかつて日本に対して言った文書の、「日本」という単語を「中国」に勝手に置換してしまっている。
つまり、アメリカは今現在、そのような事を中国に対しては言ってないのに、知れっと作り話を実話の様に
書いてしまう失礼さ。日本人の誇りを奪う無神経さ。
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 13:11:18.23 ID:3n61yviZ
(;`ハ´) 米国とやる気まんまんアル
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 13:26:09.43 ID:W75MDdJq
田中偽書
大戦前日本脅威論を米国に広めるため工作したのが中国人
大戦前日本脅威論を米国に広めるため工作したのが中国人
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 13:32:28.19 ID:hzLCdo5Z
>>12
世界大戦後に日本が中国ロシアを食い止めていた事に気付いたアメリカ
世界大戦後に日本が中国ロシアを食い止めていた事に気付いたアメリカ
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 13:33:38.13 ID:zRrNxkIe
>>19
ほんまアホよなぁ
ほんまアホよなぁ
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 15:23:02.61 ID:8xUt3vVL
>>19
あの頃はソ連の工作員が多数浸透していたから仕方がない
あの頃はソ連の工作員が多数浸透していたから仕方がない
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 16:41:06.80 ID:pvww0xvv
>>19
うん、中露と組んで日本を潰してアメリカはふと気がついた
中露はキチガイ
中国をアメリカは植民地にしたかったんだろうけど、中国と組んだ時点で不可能
なにがしたいのか意味不明
挙句ロシア、力あるクズ国家
アメリカはロシアの分析全然できてなくて侮ってたし
うん、中露と組んで日本を潰してアメリカはふと気がついた
中露はキチガイ
中国をアメリカは植民地にしたかったんだろうけど、中国と組んだ時点で不可能
なにがしたいのか意味不明
挙句ロシア、力あるクズ国家
アメリカはロシアの分析全然できてなくて侮ってたし
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 16:30:00.25 ID:g7Vwfgih
>>12
田中上奏文のことなら、ロシア発じゃなかったか ?
田中上奏文のことなら、ロシア発じゃなかったか ?
97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 18:04:12.71 ID:HQp3YFaN
>>91
中国も噛んでる
中国も噛んでる
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 13:26:40.46 ID:MabFqAzL
おめでたい連中だな
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 13:28:14.20 ID:4BREyNk5
まずね、中国に人権なんかないし、逮捕し放題、弾圧し放題、監視し放題、個人情報取り放題
教育訓練施設とやらに放り込まれて何されっかわからん
そういうのが、膨張政策とってて日本も尖閣沖縄が狙われてる
いわば人類の敵なんだから自由主義諸国と連携して抑え込むのが日本の利益で、
そういう国際情勢を作り出したのは安倍外交の成果
教育訓練施設とやらに放り込まれて何されっかわからん
そういうのが、膨張政策とってて日本も尖閣沖縄が狙われてる
いわば人類の敵なんだから自由主義諸国と連携して抑え込むのが日本の利益で、
そういう国際情勢を作り出したのは安倍外交の成果
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 13:32:58.64 ID:hzLCdo5Z
>>14
独裁主義は悪よね
独裁主義は悪よね
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 13:28:32.08 ID:4BREyNk5
レコチャの法則
中国共産党批判は絶対しない
中国の本当の暗部は絶対触れない
日台分離工作は毎度
韓国disはよくやる、たまに日本age
ちなみに代表者は在日中国人
中国共産党批判は絶対しない
中国の本当の暗部は絶対触れない
日台分離工作は毎度
韓国disはよくやる、たまに日本age
ちなみに代表者は在日中国人
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 13:28:33.73 ID:2jVgLgvP
中国が技術者の国?
明日のために今日を犠牲にする?
笑わせんな
日本と中国に対する見方は全然違うわボケ
明日のために今日を犠牲にする?
笑わせんな
日本と中国に対する見方は全然違うわボケ
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 13:29:16.31 ID:cTyLiI/6
うーん的外れw
物理的な侵攻を画策してる中国とはまるで違う話やで
バカだなぁ
物理的な侵攻を画策してる中国とはまるで違う話やで
バカだなぁ
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 13:33:47.73 ID:h/DsffR6
>>18
だからアメリカは同盟国を蔑ろにして
敵を肥え太らせて衰退したんだろw
だからアメリカは同盟国を蔑ろにして
敵を肥え太らせて衰退したんだろw
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 13:40:39.96 ID:cTyLiI/6
>>23
アメリカ嫌いなら頑張って中国でキンペーの兵隊になると早いよ?w
アメリカ嫌いなら頑張って中国でキンペーの兵隊になると早いよ?w
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 13:48:04.52 ID:h/DsffR6
>>25
好きか嫌いでなく
どっちも糞だがどっちがマシかって話で
ここは結局にアメリカにだろ
好きか嫌いでなく
どっちも糞だがどっちがマシかって話で
ここは結局にアメリカにだろ
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 13:55:28.94 ID:cTyLiI/6
>>28
>ここは結局にアメリカにだろ
日本語でオケ
>ここは結局にアメリカにだろ
日本語でオケ
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 13:33:05.43 ID:khYXcsc3
アメリカはいつでも自分の都合だけでスーパー301条とかを発動できる
発動条件は「その気になれば」だ
つまりお前ら中国と本質的に変わらない国なのだ
中国の弱点は、アメリカのことを「自分よりもまともな国に違いない」と思い込んでることだ
発動条件は「その気になれば」だ
つまりお前ら中国と本質的に変わらない国なのだ
中国の弱点は、アメリカのことを「自分よりもまともな国に違いない」と思い込んでることだ
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 13:43:36.46 ID:GV+g588u
アメリカが馬鹿なのは日本の半導体を潰して韓国台湾に横流ししたのだろ
結局IBMの半導体協力で日本にも半導体製造能力戻そうとしてるし
先見性が無さすぎる
中国包囲をするんならアメリカ筆頭に同盟国の日本を経済ナンバー2に維持させるようにするべきだった
結局IBMの半導体協力で日本にも半導体製造能力戻そうとしてるし
先見性が無さすぎる
中国包囲をするんならアメリカ筆頭に同盟国の日本を経済ナンバー2に維持させるようにするべきだった
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 14:08:02.60 ID:khYXcsc3
>>27
アメリカが馬鹿なのは、二大政党制のデメリットが最大化されてるからな気がする
政権によって政策が両極化するから、中間のほどよい匙加減というものができない
その場の判断で全力で舵を切る
リッジレーサーみたいに右に左にドリフトしながらアクセルベタ踏みで暴走してる状態だが、それでも左に切りっぱなしで暴走してる中国よりはマシだ
アメリカが馬鹿なのは、二大政党制のデメリットが最大化されてるからな気がする
政権によって政策が両極化するから、中間のほどよい匙加減というものができない
その場の判断で全力で舵を切る
リッジレーサーみたいに右に左にドリフトしながらアクセルベタ踏みで暴走してる状態だが、それでも左に切りっぱなしで暴走してる中国よりはマシだ
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 14:10:14.20 ID:x9Xqj3Fb
>中国は技術者の国であり
?
そうか?
?
そうか?
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 14:14:25.77 ID:ftZTLNXd
日本と中国の違い?
民度。
民度。
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/03(水) 14:35:50.20 ID:khYXcsc3
昔のアメリカは「手強いライバル」はすなわち「敵」だと解釈していた
だから日本脅威論は信じられてきた
だが「手強いライバル」よりも「価値観が共有できない」の方がよっぽど敵だということをアメリカはようやく学んだ
そして「価値観が共有できる」なら、例えそれがライバルであっても協業できると知った
アメリカにとっての日本は、そうやって立場が更新された
今の中国は、アメリカにとって「価値観が共有できない」「手強いライバル」である
もはや日本とは異なる領域にいる
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村
だから日本脅威論は信じられてきた
だが「手強いライバル」よりも「価値観が共有できない」の方がよっぽど敵だということをアメリカはようやく学んだ
そして「価値観が共有できる」なら、例えそれがライバルであっても協業できると知った
アメリカにとっての日本は、そうやって立場が更新された
今の中国は、アメリカにとって「価値観が共有できない」「手強いライバル」である
もはや日本とは異なる領域にいる
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
白人は真面目に働く外国人が大嫌い
おっ、おまっ…
客観的に見れば、日本は経済力を強めても、政治的対外支配なんて望んじゃいない。けど中国はマジでそれに向かって暴走(この中国人の言葉で言えば「歩みを進める」)・・・って事実ですよ。だから日本に対する30年前からのアメリカ外交はマジで強奪犯罪だったが、これからの中国に対するものは「正義の警察行動」という事になる。そしてこれに協力するのは日本だけじゃ無いし、また日本その他の中国以外に対する抑圧も改める必要がある。これは遅くともトランプ以後には実現する。日本で高市が産業政策打ち出したのも、このため。だから左翼は必死に高市アンチをやってるが、消費税とか動画拡散(と言いつつ全然拡散してないんだがそりゃ政治宣伝動画に会員料はらう御奇特様専用動画じゃ選挙に影響なんてする訳無いこんなアンチ扇動に踊らされてる情弱杉w)とかの問題じゃ無い完全に世界の潮流ですよ!
キッシンジャー一派が粛清された後で中華が日本脅威論を振りまいても無駄
>中国は日本ではない
巨額の投資詐欺でアメリカ人を騙してないし
激しい経済摩擦のあとで北米に進出した日本企業は残らず現地民を雇用し現地の税収に貢献している
どこへいっても一条龍で他人と利益をシェアできない品とは違うんだよ
コメントする