1: 仮面ウニダー ★ 2026/06/03(水) 12:59:42.70 ID:3n61yviZ
ー前略ー
■「慰安婦問題」とはそもそもどんな問題か
ー中略ー

 澤田克己(以下、澤田):慰安婦問題は、まさに「戦時性被害」という問題です。満州事変以降、中国戦線において日本軍の兵士による
レイプが多発し、軍内で性病の蔓延が深刻な問題となりました。そういった事態を管理・統制したいという軍の意図から、
始まったという経緯があります。

 民間業者が運営し、軍がそれを監督する形でシステマチックに管理しようとしたのが、日本の特異な点でした。

 みたらし:契約上の形態がどうであれ、圧倒的な力関係があって、それを要請したのは日本ですよね。

 澤田:おっしゃる通りです。明確な力関係があり、届け出をしたり、軍医が性病を検査したり、部隊の移動に伴って慰安婦の
女性たちを帯同するということもありました。民間業者とはいえ、軍と密接な関係があったわけです。

 ただ、こういった戦時性被害が日本軍特有の問題かといえば、そうではありません。

 1990年代の旧ユーゴスラビア紛争における「民族浄化(エスニック・クレンジング)」でも戦時性被害が深刻な問題となり、
これを機に、慰安婦問題も世界的に関心を持たれるようになりました。

 みたらし:旧ユーゴスラビア紛争が、慰安婦問題が世界的に注目される一つの契機になったのですね。

 澤田:日韓の間で慰安婦問題が取り上げられるようになったのも、90年代になってからです。韓国にも日本軍の兵士だったり、
軍属だったりした人はたくさんいますから、慰安婦という存在自体を知らなかったということはない。ただ冷戦という厳しい
国際環境の下で日本との関係を悪化させることはできないし、貧しかった韓国は経済的にも日本に頼らざるをえなかった。

■日韓関係と慰安婦問題の変遷
■政治の論理が当事者を置き去りにする
ー中略ー

 この合意は、日本政府も韓国政府も一歩ずつ歩み寄って作ったものです。片方の要求を丸呑みしたわけではありません。
法律論としては、65年に日韓が国交正常化した時に請求権協定という条約を結んでいます。

 ここで定められたのは、日本が有償・無償で計5億ドルの経済支援をすることと、植民地支配下で生じた債権債務の問題はここで
「すべて解決された」ことにする、ということでした。
ー中略ー

■「外交」と「人権」がかみ合わない
■戦時性暴力は「過去の問題」ではない
■平和のために「自分の頭で考える」こと

 みたらし:私がメディアでこうした発言をすると、「お前は反日だ」と批判されることがあります(苦笑)。でも、日本という国家
への愛国心があるからこそ、自分たちが抱えてきた歴史にもニュートラルな目線を向けることが大事ではないでしょうか。

 「慰安婦問題はすべて嘘だ」と主張する言説もありますが、それが果たして愛国心と言えるのでしょうか。そういったナラティブを、
自分の世代に広げていくことが大事だと思っています。
ー後略ー
澤田 克己 :毎日新聞論説委員/みたらし 加奈 :臨床心理士

全文はソースから
6/2(火) 11:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d97dc28649d7bd6d13556d057e13d8e8f85ea7e0


2chの反応

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:23:34.86 ID:+3WhFvil
>>1
こういう手合いの議論には日本軍の強制連行などと嘘ついて
金儲けして贅沢してる韓国の反日団体の話が一切出てこない
だからお前らは反日だと言われるのに理解しようとしない

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:23:52.43 ID:MMooQFoJ
>>1
真偽より金儲け

52: 警備員[Lv.4][新] 2026/06/03(水) 13:29:34.50 ID:rF8rFHtf
>>1
永遠にお金の出てくる打ち出の小槌、有ったら欲しいよね?

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:55:51.99 ID:kB2WP0LB
>>1
ただ、韓国人が
日本に集ってる乞食なだけ

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 14:25:58.59 ID:mgAfWRnq
>>1
そら自分たちが望んで体を売っていたなんて認められるわけないじゃん
それどころか管理買春の元締めが朝鮮人だった

あるNHKのドキュメンタリーでさあ
インドネシア人慰安婦「戦争が終わったら朝鮮人の女衒が逃げた」
こう発言してるのに字幕だと「日本人の女衒が逃げた」なんだぜ?

220: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 14:43:54.80 ID:7CuZWWER
> 日韓の間で慰安婦問題が取り上げられるようになったのも、90年代になってからです。韓国にも日本軍の兵士だったり、軍属だったりした人はたくさんいますから、慰安婦という存在自体を知らなかったということはない。ただ冷戦という厳しい国際環境の下で日本との関係を悪化させることはできないし、貧しかった韓国は経済的にも日本に頼らざるをえなかった。
あのー東京裁判っていうのがありましてー

こう言う>>1人たちも韓国人も本当は詐欺だって知ってて言ってるんでしょ?
慰安婦()側に立ってる人たちは不真面目すぎるんだよ。
最大限人道的でリベラルな考え方でもアジア女性基金で金受け取るの邪魔されてブチギレるのが真面目さのボーダーラインだよ。

307: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 15:13:12.07 ID:3oK1kiQd
>>1
虚言癖朝鮮人だからよ

469: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 15:56:06.14 ID:uyIhkOda
>>1
慰安婦問題が終わらない理由は、部落差別問題が終わらないのと同じで、問題がなくなると困る人たちが居るからだよ

517: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 16:07:32.12 ID:eEEc+NOY
>>1
慰安婦がいないとは誰も言ってない
日本軍の強制連行・慰安婦狩りはなかったと言ってるだけ
論点をずらすな

548: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 16:18:54.43 ID:w3oYTq9s
>>1
朝鮮人は
嘘つきレイシスト詐欺師ユスリタカリ屋パクリパラサイトリスカブス乞食でしかないからなぁ

880: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 19:01:06.41 ID:fwxag1SF
>>1
両国間で終了確定した事なのに
物乞い半島ヒトモドキが金欲しさに
ゴタクをほざいているから

887: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 19:03:48.64 ID:59nOytLi
>>1
被害者ポジションで賠償おかわり狙いだから終わるわけが無いw

891: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 19:09:52.43 ID:9UrppVeu
>>887
その賠償は韓国政府が行うのだから、おかわり無制限でやればいいよなw

892: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 19:10:27.31 ID:S8Z9XqcZ
>>1で言うのなら
「日韓基本条約及びその付帯協約、日韓合意により解決済み」
「終わらないのは韓国の元慰安婦が解決を拒んでいるから」
「解決を拒んでいる理由は利権関係で空気を入れている輩がいるなど複雑な利害関係がある。もっともそれは日本には関係が無い」
「日本としては解決済み」

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:00:38.01 ID:3n61yviZ
> 1990年代の旧ユーゴスラビア紛争における「民族浄化(エスニック・クレンジング)」でも戦時性被害が深刻な問題となり、
>これを機に、慰安婦問題も世界的に関心を持たれるようになりました。

< ;?Д?> 民族浄化のレイプと売春婦だからなぁ、ちょっと違うような、、、ニダ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:05:02.95 ID:xf1pFEt1
>>4
まったく違う
日本の慰安婦は合法的な売春

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:09:46.41 ID:3nSNoeB3
>>12
問題がなかったところに問題を捏造されたあげく終わった話を蒸し返されてるだけだからな

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:01:38.10 ID:qT2WKpIF
終わってます
終わってない、人権問題ですて蒸し返す輩がクズなんです

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:03:14.87 ID:1f51RTUe
朝鮮人だから

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:04:15.00 ID:+nuEu9JH
>「慰安婦問題はすべて嘘だ」と主張する言説もありますが、

詭弁のガイドライン
26:勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:07:24.43 ID:vPRAwDZH
旭日旗と同じで
「後からいいがかりをつけてきたから」だろ?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:09:25.51 ID:vYzr6UEd
とっくに終わってる話
終わってないと喚くのは、バカかチョンか、あるいはその両方だから

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:13:28.56 ID:HGfIFQ+v
ラムザイヤー教授の論文読んで反論してよ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:15:13.50 ID:Usfq3O/v
2015慰安婦問題日韓合意で不可逆的に解決済みだろ
なんで65年の日韓条約しか触れないんだよ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:15:39.15 ID:zRrNxkIe
慰安婦問題は朝日新聞がつけ火した強制性の嘘に韓国が乗っかって来ただけだろ
朝日が訂正記事こっそり出してるがな

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:22:30.55 ID:KW6UDqXX
まあ言い続けてる限り何かしら日本から毟り取れる可能性があるカードだから手放さんだろうね

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:24:02.16 ID:hrmT6TkR
慰安婦権は相続したり譲渡したりできるんだよな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:28:12.63 ID:zRrNxkIe
>>38
血縁でもない者同士でやってたなw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:25:28.60 ID:glcJmv1/
終わった話をいつまでも蒸し返すから嫌われるし信頼されない
当然、仲良くもできない

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:25:40.96 ID:TsSjOsZU
不可逆的合意を

韓国人左派が、守らないから。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:26:36.48 ID:f7ASq1TA
マウントとマネー取れるからじゃない?

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:27:24.21 ID:hrmT6TkR
そもそも挺対協が北朝鮮の下部組織なんだよな

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:27:46.27 ID:cTyLiI/6
詐欺だからw

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:28:32.31 ID:a2a9eBlu
慰安婦詐欺を終わらせたら日本に謝罪と賠償を求められなくなるから韓国人側が終わらせないようにしている

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/03(水) 13:29:43.34 ID:a2a9eBlu
ちなみに国際法的には国家間で合意を結んだのでとっくに終わっている

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村