かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。

    カテゴリ: 選挙

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2026/02/22(日) 08:39:23.58 ID:Ur9EV/wD
    この記事は会員限定です。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/telling/DGXZTS00020520W6A210C2000000/

    【【逆効果】衆院選、中国系400アカウントが「反高市工作」 日本語発信やAI活用で巧妙に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2026/02/15(日) 08:38:47.62 ID:cpiUgoRA9
    「#ママ戦争止めてくるわ」SNSで広がった共感 投稿者が反響振り返る 衆議院選挙2026 | 神奈川新聞

    2026年2月14日(土) 13:00

     「ママ、戦争止めてくるわ」。自民党が圧勝した衆院選の終盤、2人の子どもを育てる清繭子さん=東京都=がX(旧ツイッター)に投稿したつぶやきが、大きな反響を呼んだ。ママの部分を「パパも」「独身男子も」「子どもいないけどおばちゃんも」と変え、ハッシュタグ(検索目印)を付けた投稿が相次ぎ、「#ママ戦争止めてくるわ」が一時、国内の「トレンド1位」になった。清さんは「一市民の私が子どもにかけた言葉を、みんなが希望のある言葉にしてくれた」と語る。

     日常の中で、自然と出た言葉だった。

     5日夕、下の子を保育園に迎えに行きながら、その足で期日前投票をしようと思い立った。横でゲームに興じる小学生の上の子に、関西弁で声をかけた。「ママ、戦争止めてくるわ。付いてきて」

     支持政党はなく、ニュースは交流サイト(SNS)でチェックするぐらい。それでも、今回の衆院選は気がかりだった。高市早苗首相は防衛力の強化を掲げ、改憲や非核三原則の見直しも取り沙汰されていた。自民党候補者からは戦争を想起させる発言まで飛び出し、物議を醸していた。

     「戦争ができる国になっちゃったらどうしよう、という不安があった」。報道各社は選挙戦の情勢を「自民党圧勝」「自民党単独で定数3分の2確保」と分析していたが、「私は(その票の中に)入っていないことを示したかった」。

     子どもたちを安心させたくて「戦争止めてくるわ」と口にしたが、考えると面白いフレーズだと思った。「アニメみたいで、かっこいいなって」。投票の順番を待ちながら、スマートフォンで投稿した。

     SNS上の反応は早く、ハッシュタグが付いて瞬く間に拡散された。「しがないサラリーマンのおっちゃんも戦争止めてくるわ」「子どものいない55歳ケアマネも戦争止めてきますよ」「舞台俳優、私も戦争止めに行く」-。主語を自分に置き換えたつぶやきが次々と投稿された。俳優小泉今日子さんの発信もあった。

     13日午後6時現在、清さんの投稿の表示回数は762万回に上る。「1人じゃないと思えて、うれしかった」と清さん。「こんなふうに口に出していいんだと気付きました」と個別にメッセージを送ってきた人もいた。

     清さんは言う。

     「今すぐ戦争になるとは思っていない。でも、そっちに向かおうとしているようにしか見えない。議論すらできなくならないように、手の届かないところに行ってしまわないように。あの言葉は、正確に言うと『戦争に向かう道を止めてくるわ』だったんです」

     選挙結果には「めちゃくちゃショックを受けた」。ただ、期日前投票に向かう時のような心配は今はない。

     「どんな立場の人にも大切な人がそれぞれにいて、『戦争は嫌だ』と思っている。みんなの声があることを知ることができた」

     投開票日の8日夜、清さんはXにこう投稿した。

     ≪みんなの声があったかすぎて、冷笑も侮蔑も聞こえなかった 私には声があることがわかったから 私だけの声じゃないってわかったから 一人つぶやいた時より、今のほうが 戦争止められる気がしてます 胸がずっと温かいままなんです みんながくれた希望です 明日からもずっと #ママ戦争止めてくるわ≫

    (松島 佳子)

    https://www.kanaloco.jp/news/government/electiondata/article-1248194.html



    【【アホパヨク】「#ママ戦争止めてくるわ」SNSで広がった共感 投稿者が反響振り返る 衆議院選挙2026 | 神奈川新聞】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 冬月記者 ★ 2026/02/11(水) 22:04:07.86 ID:eMCeu/ja9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ee5b24b43984b5fa704c40054e9089847beb01

    ひろゆき、「リベラルは気持ち悪いグループ」と “断罪” …選挙特番で語った「中道敗北」への私見にSNS沸騰


     2月8日に放送されたABEMA特別番組『#アベプラ衆院選 SP~EXITと蘭丸と、時々ひろゆき~』で、衆院選の議席予想をしている際にひろゆきが発したコメントが話題になっている。

     開票真っ只中の放送で、自民党圧勝の情勢が伝えられるなか、苦戦中の中道改革連合の中野洋昌共同幹事長との中継がつながる。

     ほぼ敗戦の弁状態でコメントする中野共同幹事長とのやり取りのあと、リベラル支持者がどの党を推せばいいのかわからない “リベラル難民” が増えているとの議論が勃発。その流れで、ひろゆきは

    「左で推せる党がないんですよ。政策で誰を選ぼうとかじゃなくて、この顔のなかで誰を推せるか。山本太郎さんとかがいれば、まだ推せたと思うんですけど……キャラと知名度だと、やっぱ蓮舫さんを代表にしないと無理じゃないっすか?」

     とコメント。さらに “リベラル” という言葉についても、

    「リベラル、あのグループちょっと敬遠する。グローバリズム、なんか悪そうだよね。要は、この単語を使うと、なんか悪そうだよねっていうイメージになったんですよ」

     と、世間の声として「リベラルは気持ち悪いグループ」と思われていると “断罪”。「新しい言葉を作らないと勝てないですよ」と語った。

    「右でも左でもない中道を掲げて大惨敗した中道改革連合のなかでも、もともとリベラルを前面に押し出していた立憲民主党系の議員がより多く落選している状況を踏まえての発言ですね。『代表が “おじさん2人” では勝てるわけない』というコメントもありました」(政治担当記者)


     Xでは、右派も左派も含め、それぞれが意見をぶつけ合う状態に。

    《左翼と呼ばれるのを嫌いリベラルを標榜したが、結局やっている事、発言がリベラルという名称を下げた 新しい名称使ったところで一瞬の誤魔化し》

    《これは確かにそうだ。左派というかリベラルに強力なスターがいない。人材はあると思うが政治に直接関ろうとする人はいないのだろう》

     といった共感が寄せられる一方、

    《放送電波やWi-Fi電波を浴びすぎたり、新聞や週刊誌のインクの匂いを嗅ぎすぎると、「左=平和」と思い込めるおめでたい脳になるの? 中国や北朝鮮は平和な国か?》

     と左派を攻撃する人、また、ひろゆきに対して

    《Xでテキトーな事発してて、この方もオールドメディアと大して変わらんよな》

     など批判する意見も。

    「今回の選挙で、衆議院では自民党に対する “対抗勢力” がまったくない状態になりました。

     保守寄りの政治をするであろう自民党に対して、リベラルの受け皿が完全に分散してしまい、票もバラけてしまった。ひろゆきさんからすると、リベラルを束ねる存在が必要ということなのでしょう。

     今回の選挙に匹敵するような自民党の大勝を思い出すと、小泉純一郎氏が圧勝した2005年の『郵政選挙』があります。このときは全議席480のうち、自民党は296を確保しています。

     ところが、それからわずか4年後の2009年、自民党が選挙で大敗し、民主党は480のうち308議席を獲って、政権交代を果たすのです。高市政権の失政が続けば、またリベラルがまとまることもあるでしょう」(同)

     はたして、今後数年のうちに、自民党の “一人勝ち” 体制に楔を打ち込むリベラルの旗頭が登場するのかーー。

    【【パヨク悲報】ひろゆき、「リベラルは気持ち悪いグループ」と 断罪… 選挙特番で語った「中道敗北」への私見にSNS沸騰】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2026/02/09(月) 08:07:11.54 ID:yAE3AjFC
    中国メディアは、自民党と日本維新の会の与党が過半数の議席を獲得する見込みだと相次いで速報しました。

    中国国営の新華社通信と中央テレビは8日、日本の出口調査報道を引用する形で、自民党と日本維新の会の与党が衆議院で過半数を獲得する見込みだと速報しました。

    香港フェニックステレビでは番組に出演した専門家が、高市総理が強固な国民の支持を獲得したことで「外交・安全保障政策において、より強硬かつ急進的な姿勢を示すだろう」と主張。その一方で、「中国側の強力な対抗措置の圧力で、高市氏の対中政策も多方面から制約を受けると考えられる」と論評しています。

    去年11月の高市総理の台湾有事をめぐる発言以降、中国政府は日本への渡航自粛の呼びかけや軍民両用品の輸出規制強化などの対抗措置を強めていて、今後も日本に対し厳しい姿勢で臨むことが予想されます。

    2/9(月) 7:13 TBS NEWS DIG Powered by JNN
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5d55e89c3a4a3920d868d0ab947a1e9bae32479b

    【【衆院選】中国メディア「強硬かつ急進的な姿勢を示すだろう。中国の圧力で高市氏の対中政策も多方面から制約を受ける」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 七波羅探題 ★ 2026/02/08(日) 22:29:28.23 ID:ZXNM0xxE9
    【高市解散】ネット騒然「中道解散」「中道終わった」「中道涙目」 開票特番→中道が壊滅172→最悪「30台」予想も 悲惨結果に「これは喧嘩になるw」「何がしたかった?」の声も
    https://www.excite.co.jp/news/article/Daily_1393195011372040209/
    2026年02月08日(日)20:39

    衆院選投開票日の8日、投票が締め切られた午後8時からテレビ全局が開票特番を放送した。

    各局、自民大勝を予測。あくまで出口調査などに基づく予測としたうえで、野党第1党の中道改革連合(選挙前167議席)に厳しい予測が出た。

    NHKは「37~91」、TBS「50」、日本テレビ「35~66」、テレビ朝日「44」、フジテレビ「36~66」と伝えた。

    選挙前に立憲民主と公明が電撃的に手を組み、衆院だけで結成。自民に脅威とも目されたが、壊滅的な結果に。

    ネットでは「中道これ解散するだろ」「中道はこれで終了かな」「中道解散か?」「中道はどうせ解散するだろう」「中道涙目」「何がしたかった?」「これは喧嘩になるんじゃねえのかw」と注目する投稿が集まっている。

    神戸新聞社
    【【パヨク悲報】ネット騒然「中道解散」「中道終わった」「中道涙目」中道が壊滅172→最悪「30台」予想も 「何がしたかった?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2026/02/03(火) 12:46:09.16 ID:RQ3OqJkT
    no title


    高市早苗首相が8日に行われる衆議院選挙で大勝を収めるとの予測が出ている。
    特に、与党自民党と連立与党の日本維新の会の議席が、全体の3分の2(310議席)を超える可能性があるとの見方もある。

    高市氏の大勝が現実となれば、かねて主張してきた「戦争ができる普通の国」を目指し、憲法改正に乗り出す可能性も取り沙汰されている。一方で、最近、韓日首脳間の「シャトル外交」を通じて距離が縮まった韓日関係について、不確実性が高まる恐れがあるとの慎重な指摘もある。

    ●「高市圧勝」与党議席「3分の2」の見通し

    朝日新聞が先月31日から今月1日にかけて、有権者約37万人を対象に実施した電話・インターネット調査をもとに情勢を分析した結果、自民党は総選挙で単独過半数(233議席)を大きく上回ると予想された。連立をくむ日本維新の会を含めると、与党議席は300議席を超え、定数465議席の衆議院で3分の2(310議席)以上を占める可能性があると分析された。
    現在、自民党(199議席)と日本維新の会(34議席)を合わせて233議席であることを踏まえると、70~80議席以上増える可能性があるということだ。

    一方、野党第1党の立憲民主党と第3党の公明党が、中道勢力の結集を掲げて結成した新党「中道改革連合」は、現在の議席(167議席)の半分程度にとどまると予想された。

    別の調査でも、高市氏の大勝は有力視されている。日本経済新聞は先月29日、自民党の単独過半数が有力と報じ、読売新聞も、自民党の単独過半数確保が濃厚で、与党が261議席以上を確保する可能性があると予測した。

    高市氏はこれまで、総選挙の目標を「与党過半数」としてきたが、各種世論調査の結果を見る限り、この目標は容易に達成されており、むしろ与党の最大議席数に関心が集まる状況となっている。

    ● 高市氏、総選挙大勝なら憲法改正に踏み出す可能性
    ー中略ー

    日本では、憲法改正案は衆議院と参議院でそれぞれ在籍議員の3分の2以上の賛成を得て発議され、その後、国民投票で過半数の賛成を得なければ成立しない。今回、与党が衆院で3分の2を確保しても、参院は「与少野多」の構図だ。自民党(100議席)と日本維新の会(2議席)が、中道保守の国民民主党(25議席)、強硬右派とされる参政党(15議席)や日本保守党(2議席)、無所属(6議席)などと改憲の共通基盤を広げ、参院での3分の2(166議席)確保を目指すのかが注目される。

    今回の総選挙を通じて高市氏に権力が集中した場合、今後の韓日関係への影響については見方が分かれている。
    関係改善に意欲を示してきた高市氏が、さらに積極的に改善を進める可能性が指摘される一方、これまで発言を控えて来た独島(ドクト、日本名・竹島)などの歴史問題について、自身の立場をより明確に打ち出す可能性もあるとの見方が出ている。

    黃仁贊 
    全文はソースから
    Posted February. 03, 2026 10:05, Updated February. 03, 2026 10:05
    https://www.donga.com/jp/article/all/20260203/6088735/1


    【【韓国報道】「衆院310議席」高市首相の圧勝予測 憲法改正に踏み出す可能性も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2026/02/03(火) 10:24:11.38 ID:G3y93LnL9
    産経新聞社とFNNが実施した衆院選の情勢調査で、中道改革連合は小選挙区と比例代表いずれも伸び悩み、公示前議席(167)からの半減が現実味を帯びている。国政選挙で躍進を続けていた国民民主党も公示前の27議席の維持は厳しい情勢で、強烈な「高市旋風」に野党は焦りを募らせている。

    調査結果に絶句
    「厳しい。こんな数字聞いたことない…」。中道関係者は「自維300議席超」を伝える情勢調査の結果に絶句した。

    中道は当初、立憲民主党を支援する労働組合の全国中央組織・連合と、小選挙区あたり1万~2万票とされる公明党の支持母体・創価学会の組織票をベースに、「反高市」票を取り込み、与党の自民党と日本維新の会に対抗する算段だった。

    ただ、急な衆院解散で両党の合流までの時間が短く「組織の末端まで、協力体制が広がっていない」(公明出身の中道関係者)。安全保障政策や原発政策で党の綱領などと異なる考えを主張する候補者も散見され、「野合」批判を払拭できていないとみられる。

    令和6年の前回衆院選と昨年7月の参院選で大きく議席を増やした国民民主も伸び悩む。前回衆院選では候補者を擁立した愛知県の4選挙区で勝利したが、今回の情勢調査では3選挙区で自民候補に後れをとった。国民民主幹部は「強い。一昨年と全く違う」と舌を巻く。

    連合会長、政権を批判
    「自民圧勝」の雰囲気が広がる中、野党の支援組織などはテコ入れに本腰を入れ始めた。連合の芳野友子会長は1日、東京都内で中道候補と国民民主候補の応援演説を実施。報道各社の情勢調査に「気を失うくらいの結果だ」と言及しつつ、「トップの一言で変わる社会を許していいのか」と政権を批判した。創価学会も先週末から約100の重点区を指定し、中道候補者の支援のギアを上げる。公明関係者は「街頭の反応も良くなっている。残り1週間で流れを変えたい」と必死だ。(大島悠亮)


    産経新聞 2026/2/2 23:30
    https://www.sankei.com/article/20260202-UMRBVMQJZNP4LOTAECVKWJKD2Q/?outputType=theme_election2026


    【【パヨク悲報】「こんな数字聞いたことない」「気を失う」 伸び悩む野党、高市旋風に焦り募らせる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2026/02/01(日) 21:23:13.32 ID:wljuONFT9
     2月8日投開票の衆院選(定数465)について、朝日新聞社は1月31日から2月1日にかけ、約37万人を対象に電話とネットによる調査を実施し、取材情報も加えて中盤情勢を探った。①自民党は単独で過半数(233議席)を大きく上回る勢いで、日本維新の会とあわせて与党として300議席超をうかがう②中道改革連合はふるわず、公示前勢力(167議席)から半減する可能性もある③国民民主党はほぼ横ばい④参政党、チームみらいが躍進――などの情勢となっている。

     選挙区はネットで、比例区は電話で実施。投票態度を明らかにしていない人が、選挙区で4割、比例区で3割おり、情勢が動く可能性もある。

    自民、さらに上積みの可能性も
     自民、維新はあわせて定数の…(以下有料版で、残り859文字)


    朝日新聞 2026年2月1日 21時10分
    https://www.asahi.com/articles/ASV212VHMV21UZPS002M.html?iref=comtop_7_01

    【【朝日新聞調査】自維300議席超うかがう 中道半減も 参政・みらい勢い】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 煮卵 ★ 2026/01/26(月) 10:41:22.29 ID:UVRsm8fC9
    第51回衆院選が27日、公示される。選挙プランナーの三浦博史氏(74)は各党や選挙区の情勢を踏まえ、獲得議席を予測した。

    【一覧表】衆院選 党派別獲得議席予測
    no title



    公明党と26年に及ぶ連立を解消した自民党は現有196議席から213議席と伸ばし、連立を組む日本維新の会の33議席と合わせ、16議席増の246議席とした。高市早苗首相(64)は過半数(233)を下回った場合は退陣すると明言しているが「クリアする可能性は高い」と指摘した。立憲民主党と公明党は新党「中道改革連合」を結成したが、14議席減の159議席にとどまるとの見通しを示した。

     三浦氏は高市内閣が「働いて、働いて、働きます」と実務姿勢を強調してきたことや、依然として内閣支持率が高い点を評価し、「短期決戦での勝負に優位に働くでしょう」と分析する。26年間続いた公明党との連立解消という大きな変化はあるが、自民党単独での過半数超えは厳しいものの、「間違いなく、現有議席よりは伸ばします」との見通しを示した。

     新たな連立パートナーである維新は、関西地方での圧倒的な強さがあると指摘。議席は現状維持に近いが、自民と合わせて常任委員長ポストを独占できる「安定多数(244)」を僅差でクリアするとした。

     3月20日頃には、高市氏は首相就任後初めて訪米し、日米首脳会談を行う予定。トランプ米大統領は各国の首脳と会う際、その人物が「選挙に強いか」を重視するとされる。「選挙で圧勝していればリスペクトした対応をする一方、選挙基盤が弱いとそっけない対応になると言われます。安定多数以上勝てば、堂々とトランプ氏と会えるのでは」と語った。

     一方、自維連立政権と対決する公明党と立民を中心とした新党「中道改革連合」はどうか。三浦氏は「票の足し算にはならないでしょう」との見方を示す。一部の立民支持層が公明との協力に難色を示すだけでなく、公明党や支持母体の創価学会の中でも立民候補への拒否反応が一定数存在すると指摘。政権交代後の首相候補となる「顔」の不在や政策の具体性が薄い点を課題として挙げる。「政権交代したら生活の何がどう変わるのかよくわからない」と、高市政権との「違い」が明確になっていないとした。

     前回、躍進した国民民主党については「年収の壁」突破のような生活に直結するようなインパクトが今回は薄く「斬新さがない」として議席は「ほぼ現状維持」。勢いがある参政党については、独自候補を多数擁立し「現有よりは大きく伸ばす」としつつ、保守層の支持が高市政権へ回帰している影響で「以前のような勢いはない」と見ている。れいわ新選組は、山本太郎代表(51)の病気療養による不在が響き、個人票の牽引(けんいん)力が失われるとした。

     総論として、冬の寒さが選挙戦に与える影響を強調した。雪など天候の影響で街頭活動が低調になりやすい。「短期間で新人候補が顔と名前を売るのは極めて困難」。解散から公示までの短さも合わせ、新人候補はポスター作成や印刷物が間に合わないなど、物理的なハンデも背負う。「政党関係なく、現職に有利な選挙になる」との見解を示した。

     ◆三浦 博史(みうら・ひろし)1951年3月24日、東京都生まれ。74歳。慶大法学部卒業後、銀行勤務、議員秘書を経て米国で選挙事情を研究。89年、選挙コンサルティング会社「アスク」を設立し、日本初の選挙プランナーとなる。鈴木直道北海道知事、花角英世新潟県知事、28歳最年少町長(埼玉・鳩山町)小川知也氏らを当選に導く。2021年10月の衆院選では自公の議席を完全的中させた。衆参国会議員、首長選挙で多くの候補者を支援する。

    [報知新聞社]
    2026/1/26(月) 4:00
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e8908dbe6e5ad248a11f03e2e17718e9c3adc1b9


    【衆院選情勢 自民213、維新33で過半数超え 中道159議席 国民27 参政は5倍増 選挙プランナー・三浦博史氏分析】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2025/08/27(水) 09:07:03.06 ID:B8x+Tr8v
    7月の参院選で、自社の従業員に対し、自民党公認候補だった阿部恭久氏(66)への投票の見返りに現金を渡す約束をした公選法違反(買収約束)の疑いで、警視庁などが26日、パチンコ店運営会社「デルパラ」(東京都港区)の社長で韓国籍の李昌範容疑者(50)=港区=ら同社幹部6人を逮捕した、と各社が報じた。またもや自民の「政治とカネ」にまつわる報道に、ネット上には「モロあかんやつやん…」「また自民党か」などと、怒りやあきれる声があふれた。

    阿部氏はパチンコ店の全国組織「全日本遊技事業協同組合連合会(全日遊連)」の理事長。業界の組織内候補として出馬し、8万8368票を獲得したものの落選した。共同通信などによると、7月20日投開票の参院選で、店舗従業員らに、阿部氏への期日前投票の見返りに、3000円または4000円の報酬を支払う約束をした疑い。捜査当局は、各地の従業員ら約250人に投票を求めたとみているという。

    一連の報道を受けてX(旧ツイッター)には、「普通にヤバくね?」「やってることヤバすぎる渡した側はもちろん。受け取った側も処罰の対象のはず」「経営者有罪→廃業 のリスクまで背負って買収するとか 公民の教科書からやり直すレベルでは?」「やってることヤバすぎる」などの書き込みが上がった。

    「すげぇ!ここまで見事なパチンコ利権違法行為がバレるの面白すぎでしょ!」「落選してて良かったわ」「踏んだり蹴ったりとはこのことだな」などの声も目立った。

    自民党を取り巻く「政治とカネ」の問題に国民の不満が貯まりきっている中、またもや持ち上がった不正疑惑に対し、「何時までたっても… 自民党だわな!?」「さすが自民党!」との怒りの声も。「他にもありそう」「氷山の一角では」「業界団体の組織票だってほとんど同じようなことやってるよな」との意見もあった。

    8/26(火) 23:59
    中日スポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d8ef0c297e12287e2ee8c808a5e9a35a637bb7d3

    ■関連ソース
    従業員らへ投票見返りに“現金”約束か パチンコ店運営会社社長ら逮捕 250人以上か…平成以降の国政選挙で最大規模の見込み
    https://news.ntv.co.jp/category/society/2e933d33e62c4d4a8d574acf1d18b81e
    no title

    引用元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1756253223/

    【【韓国人逮捕】参院選、買収約束疑い逮捕報道に怒り、あきれ…「モロあかんやつやん」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2025/08/11(月) 08:49:44.26 ID:GK12Vl8M9
    前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
    @brahmslover

    「選挙で示された民意」という言葉を疑うことが必要だ。

    午前6:01 · 2025年8月11日
    https://twitter.com/brahmslover/status/1954649337092583753

    【【アホパヨク】前川喜平氏 “「選挙で示された民意」という言葉を疑うことが必要だ。”】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2025/07/21(月) 08:34:39.45 ID:7rOLDLTi
    20日に投開票された参院選で、日本維新の会が比例代表に擁立した新人で中国出身の評論家、石平氏(63)の当選が21日、確実となった。立候補を巡って受けた誹謗中傷にも「屈しない」として臨んだ選挙戦だった。

    石平氏は1962年、中国・四川省生まれ。天安門事件(89年)をきっかけに中国と精神的に決別し、2007年に日本国籍を取得した。

    選挙戦では「日本を守るため」として、憲法改正や対中外交見直し、帰化制度の厳格化、移民の大量流入阻止などを訴えた。

    今年2月に一度、維新から出馬を表明したが自身への誹謗中傷などを理由に取り下げ。その後「誹謗に屈してはならないと思った」として出馬に踏み切った。

    産経新聞 2025/7/21 08:17
    https://www.sankei.com/article/20250721-7GPHPSQK5VBSBMWQRB45PTDUDA/

    ■関連ソース
    維新の石平氏、ネット中傷で参院選出馬断念…「帰化人1世の国政参与に危惧の声を無視できない」
    https://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/20250302-OYT1T50071/
    no title



    【【参院選】維新・石平氏が当選 中国出身、帰化1世「誹謗中傷に屈しない」と臨んだ選挙戦】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 鉄チーズ烏 ★ 2025/07/21(月) 16:00:15.97 ID:i8GefIa69
    7/21(月) 12:30配信 日刊スポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2de3a05c31b6322e8b3cabccb8b3803022c15c23

     元テレビ朝日社員の玉川徹氏(62)が21日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)に生出演。投票率が上がった参院選について「投票率が上がるのはいままではいいことだと思っていたけど、果たしてどうだろう」と、疑問を投げかけた。

     玉川氏は「投票率なんですけど、今回上がってるんですよ。6・47%も上がっているんですね。参院選に関して言うと、平成19年(2007年)あたりからずーっと右肩下がりで下がってきている。今回、その(下がる前の)レベルに戻ってるんです。昭和でも参院選58%くらいのことある。そのレベルに戻った。これはなんだと考えないといけない」と、急激に投票率が上がった今回の参院選について、問題を提起。「ここ10年くらい、選挙に行かなくなった人、そういう人が行ったんですね。今回。誰が行ったんだろうということは分析しないといけないと思うんです」と語った。

     投票率が上がった理由はまだ詳細は不明だが、玉川氏は「(評論家の)古谷経衡さんがずーっと最近分析している話を聞いていて僕もなるほどと思ったんですけど」と紹介した上で「いままで、選挙にぜんぜん興味が無い人、選挙どころか、政治に興味ない人、さっき(番組の)VTRの中で、参政党に投票した人の話も、『いままで興味なかったんだけど』という人が「たまたまSNS見てたらショート動画を見て』そこで触れて、ということなんですよね」と参政党支持者の発言と古谷氏の分析の共通点を指摘した。

     続けて「だから、今までと全然違うのは、選挙に行く人という人は、政治とか選挙に関しての基本知識を持っている人が行っていたんですよ。それで大体5割くらいの人が行っているという。ところが、まったく今までそういうものがない、学校だって教えないわけですから、近現代史教えないんだから。だからそういう風なことさえ知らない、与党と野党がどうなっているかも知らない、そういう人が、SNSで初めてふれて、アルゴリズムで飛んできた、そういうふうな情報に触れて、そこに感化されて、行動を起こしたという人が相当数いるということなんですよね」と、今回の参院選のSNSの影響と、投票行動の変化について、推察した。

     玉川氏は、こういった経緯で投票率が押し上げているとしたら、それが「社会にどんな影響を与えるかというのは僕ちょっと分からないですね。未知数」と言及。「いままでは投票率上がるいいことだと思っていたけど、果たしてどうだろうと。これからの日本を考えた時にというか。10年後に振り返った時に。ていう風な感じを僕は思っているんで、比例の投票っていうのは分析したいところです」と語った。

    【【アホパヨク】玉川徹氏、参院選の高投票率に「政治の基本知識」知らず「SNSで感化され投票行動した人、相当数いる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2025/07/21(月) 07:05:50.24 ID:pETHXIPg
    20日に投開票された参院選で選挙区・比例代表に候補を擁立したれいわ新選組の山本太郎代表は、同党のユーチューブ番組で、外国人政策が争点の一つとなったことについて、「マスコミの争点のそらし方がひどい」とマスコミ報道を批判した。

    山本代表は、「いまこの国の、この選挙で何が問われるべきかというタイミングの時に『外国人が』という声で席巻されていた」と選挙戦を振り返り、「争点としてあまりにおかしい」と強調した。

    その上で、「30年の不況。新型コロナウイルス禍がやってきて、立ち直る前に物価高にまでなり、バタバタと中小零細企業が潰れている」と現状について認識を示し、「いま一番問われるべきは国民生活だ。この国の経済だ。もう待ったなしの状況にあるにも関わらず、外国人問題に(争点を)シフトさせてたのは、ちょっとなんなんだと思う」と述べた。

    れいわは今回の参院選で、消費税廃止や現金10万円の給付、大企業や高所得者層からの徴税などを訴えていた。

    2025/7/21 01:18
    https://www.sankei.com/article/20250721-OZFIZARFTFBZ7BJMIQPMIWX2A4/?outputType=theme_election2025

    【【産経新聞】 「争点のそらし方がひどい」れいわ・山本代表、参院選「外国人政策」巡りマスコミ報道批判】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: お断り ★ 2025/07/20(日) 20:58:37.58 ID:Z1kzJ2px9
    【参院選】自民関係者 大敗の要因は「参政党」フジ選挙特番にコメント 石破氏続投意向も「次の総理は…」

    参院選が20日、投開票され、自民党は至上命題だった与党での過半数割れが確実な情勢となった。フジテレビの選挙特番「Live選挙サンデー」(後7・58)で、自民党関係者のコメントが紹介され、歴史的大敗の原因を「参政党の躍進」と認めた。
    ジテレビの選挙特番では自民党関係者のコメントが紹介され、歴史的大敗の理由について「参政党が原因」とした。同局の速報によると石破茂首相は続投の意思を表明しているというが、同関係者は「次の総理は寝技ができる人じゃないと」と指摘した。

    詳細はソース 2025/7/20
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7802f44a8127b38bbdba5d83c82a3a67105713e2

    【自民、歴史的大敗の要因は「参政党」と認める】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2025/07/19(土) 14:20:22.43 ID:XQQab1Qo9
    終わってからファクトを知るのでは遅い 国際基督教大・橋本直子さん [東京都] [参院選(参議院選挙)2025]:朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/AST7L0H5ZT7LOXIE002M.html

    有料記事

    聞き手・岩波精 2025年7月18日 17時30分

    国際基督教大准教授の橋本直子さん=本人提供

     参院選で「問われるもの」について、有識者らに聞きます。今回は、SNSで氾濫するデマに対してファクトチェックを投稿した国際基督教大准教授の橋本直子さんです。


     SNSには外国人をめぐるデマが氾濫(はんらん)しています。私は25年以上、移民・難民政策を追ってきた者として今回、データに基づく事実(ファクト)をX(旧ツイッター)やフェイスブックに投稿しました。

     例えば「不法滞在者が治安を悪くしている」と言われますが、観光客が約3700万人、中長期滞在者が約377万人(いずれも2024年)と多くの外国人がいるなかで、今年1月時点の不法滞在者は約7万5千人。これは国際的にも大変少ない数字です。外国人は増えているのに、刑法犯検挙人数のうち外国人はここ十数年ほど横ばい。分母が増えているわけで、割合としては下がっています。

     「外国人が生活保護を乱用している」という言説もありますが、約163万の受給世帯のうち、外国籍世帯は約4万6千世帯(23年7月末時点)で、全体の約2.8%にすぎません。

     こうしたデータを投稿したところ、多くの方に読まれ、なかには「私たちはファクトに飢えていた」というコメントもありました。議論や投稿をする前に、まずはファクトを知ってほしいと考えています。

    あの日、検索された What is the EU?

     参院選で排外主義的な主張が…

    残り930文字

    【【朝日新聞】終わってからファクトを知るのでは遅い 国際基督教大・橋本直子さん】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2025/07/16(水) 19:05:12.94 ID:IPYFKeZc9
    神谷宗幣【参政党】
    @jinkamiya

    告訴だけで記事にしますか?

    初鹿野さん、選挙真っ最中の人ですよ。
    なんなんだ、日本のメディアは。

    【速報】共産党神奈川県委員会が参政候補を刑事告訴|47NEWS
    https://www.47news.jp/12868643.html

    午後6:29 · 2025年7月16日
    https://twitter.com/jinkamiya/status/1945415446406246869



    【神谷宗幣代表 “告訴だけで記事にしますか?…選挙真っ最中の人ですよ” 「共産党神奈川県委員会が参政候補を刑事告訴」報道に苦言】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: お断り ★ 2025/07/12(土) 13:57:49.74 ID:XTXCfz5I9
    国民民主と参政、現役世代や「反石破」つかむ 自民や立民は高齢層軸 日経世論調査から
    参院選の直前で支持率を伸ばした政党をどのような人が支えてきたのか。日本経済新聞社とテレビ東京による世論調査でさぐった。2024年10月の衆院選で議席を増やした国民民主党、今年5月以降に支持率が急に上昇した参政党に着目した。国民民主は30代以下の若い世代、参政は40〜50代で比較的支持が厚い。
    24年10月の衆院選までは特定の支持政党を持たなかった人が選挙を境に国民民主や参政にシフトした構図

    2025/7/12
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA094UO0Z00C25A7000000/

    【【参院選】 国民民主と参政、現役世代や「反石破」つかむ 支持政党なしは国民参政にシフト 自民や立民は高齢者】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2025/07/06(日) 21:11:27.76 ID:P/4PKVOW9
    共同通信社は5、6両日、参院選の有権者動向を探る全国電話世論調査(第2回トレンド調査)を実施した。比例代表の投票先は自民党が18.2%で、6月28、29両日の前回調査17.9%から横ばいだった。参政党は2.3ポイント伸ばして8.1%となり、国民民主党6.8%(前回6.4%)、立憲民主党6.6%(9.8%)を上回った。石破内閣の支持率は25.4%で、7.0ポイント下落。不支持率は4.8ポイント増の62.6%だった。

     選挙区の投票先は、野党系候補が36.6%、与党系候補が20.5%で、前回に続き野党系が大きく上回った。参院選の結果、与党が「過半数割れした方がいい」との回答が49.9%、「過半数割れしない方がいい」は39.8%で、前回とほぼ同じだった。

     物価高対策として、現金給付と消費税減税のどちらが望ましいかを聞いたところ、「消費税減税」が76.7%で6.7ポイント増えた。「現金給付」は5.9ポイント減らし、17.9%だった。

     回答は固定電話509人、携帯電話744人。

    2025年07月06日 18時07分共同通信
    https://www.47news.jp/12821953.html


    【【共同通信世論調査】比例投票先、自民18% 参政伸長8%、国民・立憲上回る】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2025/07/05(土) 07:22:04.53 ID:qEcBEoju9
     朝日新聞社が7月3、4日の序盤情勢調査とあわせて実施した世論調査では、政治や選挙に関するSNSや動画サイトの情報を重視しているかどうか、聞いた。「重視している」は27%で、「重視していない」は68%だった。「重視している」は男性が32%と多めで、女性は22%だった。年代別では、30代以下では4割を超えた。特に30代男性では50%に達した。

     比例区の投票先を明らかにした人を分析すると、SNS重視層では参政を挙げた人が最多の24%で、国民民主が19%、自民が17%で続いた。れいわは10%、立憲、維新が各6%。公明、保守が各4%で、共産は3%、NHK党、再生の道が各2%だった。

     SNS非重視層では、自民が39%で、立憲も18%を占めた。

    朝日新聞 2025年7月5日 7時00分
    https://www.asahi.com/articles/AST744SJ5T74UZPS004M.html?ref=tw_asahi

    【SNS重視層、比例区投票先は参政24%、国民19% 朝日新聞序盤調査】の続きを読む

    このページのトップヘ