かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。

    カテゴリ: ロシア

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2026/02/06(金) 12:19:40.95 ID:Yd6kp3Sg
    ロシア通信(RIA)3日付報道によると、ロシアのリャブコフ外務次官は3日、日本政府の声明に含まれる一部の見解について懸念を表明した。これらは日本の平和憲法の否定や非核三原則からの逸脱を事実上意味するものと指摘した。

    リャブコフ氏は、「日本の政界を主導する人物が、地域における勢力バランスの変化や曖昧な現象を口実に、これらが日本の安全保障に影響を与えると主張しているが、こうした主張には全く根拠がない」と述べた。

    また、「こうしたエスカレーションの流れ、そして事実上侵略的な路線は、米国およびその最も親密な同盟国によって作られたものであり、中国やロシアの利益を損なうことを目的としている」と付け加えた。

    リャブコフ氏はさらに、日本に陸上配備型中距離ミサイルが配備された場合、ロシア側の対抗措置を招くのは避けられないと日本に警告していると明言した。

    「中国網日本語版(チャイナネット)」2026年2月5日
    http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2026-02/05/content_118319034.htm

    【ロシア外務省、日本に「対抗措置」を警告 中距離ミサイル配備で】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2026/01/13(火) 21:49:28.86 ID:NHdmJ6Le9
    >>1/13(火) 19:09
    テレ朝NEWS

     グリーンランド領有に意欲を見せるアメリカのトランプ大統領にロシアから「急いだ方がいい」と皮肉を込めたアドバイスが飛び出しています。

     タス通信によりますと、ロシアのメドベージェフ国家安全保障会議副議長は、グリーンランドの問題について「トランプ氏は急いだ方がいい。グリーンランドで数日のうちに突然、住民投票が行われて住民らがロシアへの編入を希望することがあるかもしれない」などとSNSに投稿しました。

     また、ベネズエラへの軍事作戦になぞらえ、トランプ大統領なら「グリーンランドを守ろうとするヨーロッパの悪党どもを独特な軍事作戦で捕まえ、裁きにかけることもできる」などとも書き込みました。

    トランプ大統領の発言を巡り、ヨーロッパ首脳らの反発が強まるなか、メドベージェフ国家安全保障会議副議長が両者の分断を皮肉った恰好です。

    続きは↓
    グリーンランド「急げ」ロシアから“アドバイス”トランプ氏へ 欧州との分断皮肉り… https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tvasahinews/world/tvasahinews-000478428

    【【国際】グリーンランド領有「急いだ方がいい」ロシアから“アドバイス”トランプ氏へ 欧州との分断皮肉り…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 樽悶 ★ 2026/01/08(木) 20:05:28.28 ID:nRTuMEq69
    自民党の鈴木宗男参議院議員は7日、高市総理大臣と面会し、ロシア訪問について報告しました。鈴木氏によると高市総理は「日ロ関係は大事だ」との認識を示したということです。

    「総理もやっぱり日ロ関係は大事だという認識では、しっかりした頭作りはできていると受け止めました」(自民 鈴木宗男参院議員)

     鈴木氏は2025年12月にロシアを訪問し、ロシア外務省の幹部らに「高市総理は停戦を一番に願っている」と伝えたということです。

     ロシア側からは高市総理に対して、プーチン大統領と良好な関係を築いた「安倍元総理の路線の継承者」として期待感が示されたということです。

    1/7(水) 16:00配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/034ea58b5f5b4ba7ab41ab505f440f158ba6c40d
    no title

    【【自民党】鈴木宗男氏、高市総理に訪ロ報告 高市総理「日ロ関係は大事だ」 ロシア「安倍路線の継承者」高市総理に期待感】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 七波羅探題 ★ 2026/01/03(土) 21:47:17.08 ID:jJPIY9+m9
    ロイター2026年1月3日午後 9:12
    https://jp.reuters.com/world/us/S2INMRITHRK23DGJTLNNHUFHLI-2026-01-03/

    [モスクワ 3日 ロイター] - ロシアは3日、米国がベネズエラを攻撃したことを受けて「武力による侵略行為」を深く憂慮しているとし、非難されるべきだとの見解を示した。

    トランプ米大統領は3日、「ベネズエラとその指導者であるニコラス・マドゥロ大統領に対する大規模な攻撃を成功裏に実施し、マドゥロ夫妻を拘束して国外へ移送した」と自身の交流サイト(SNS)に投稿した。 もっと見る

    ロシア外務省は声明で「こうした行為を正当化するために利用された口実には根拠がない」とし、「現状では何よりもまず、事態がさらにエスカレートするのを防ぎ、対話を通じた打開策を見つけることに注力するのが重要だ」と述べた。

    また、「ベネズエラには外部からのいかなる破壊的な干渉も、ましてや軍事的な干渉もなく、自らの運命を決定する権利が保証される必要がある」とし、国連安全保障理事会の緊急会合を求めるベネズエラ当局とラテンアメリカ諸国の声明を支持すると述べた。

    さらに、マドゥロ大統領夫妻が国外移送されたとの報道を極めて懸念しているとし、「実際に行われたのであれば、独立国家の許容しがたい主権侵害に当たる。主権の尊重は国際法の重要原則だ」と訴えた。

    【ロシア、米のベネズエラ攻撃は「武力による侵略行為」 各国も懸念表明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2025/12/28(日) 17:47:16.70 ID:xiVafn69
     【モスクワ共同】ロシアのラブロフ外相は、高市早苗政権下での防衛費増額などを念頭に「日本の指導部は軍事化を加速しようとしている」と述べた。また緊張が高まる日中関係を踏まえ、台湾問題でロシアは中国の立場を支持する姿勢を示し、日本をけん制した。タス通信が28日、インタビュー内容を公開した。

     「存立危機事態になり得る」との台湾有事を巡る高市首相の国会答弁や、日本政府による2026年度予算案の過去最大の防衛費計上、非核三原則の見直しを検討していることなどを踏まえた発言とみられる。ラブロフ氏は、高市政権の「軍事化の加速」が「地域の安定に悪影響を及ぼすのは明白だ」と指摘した。

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/459049?rct=world

    【【おまいう】高市早苗政権「軍事化を加速」 ロシア外相、台湾巡り中国支持】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2025/12/22(月) 19:55:05.32 ID:6yBHwjuP9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b07104045a51d3bd68105d9a29fba6dfaa90bc1e
     モスクワ南部で22日‍に自動車爆弾が爆発し、ロシア参謀本部陸軍作戦訓練局長ファニル‍・サルバロフ中将が死亡した。
    ロシ​ア捜査当‌局が発表した。ウクライナ特殊部隊が関わった疑いもあると​いう。

    サ​ルバロフ氏運転のKia車「ソレント」がモスクワ時間午前6時55分(日本時間午後0‌時55分)に駐​車場から出る際、車両の下で爆弾が爆発した。
    当局は大破した車‌を映した動画を公開。運‌転席には血が付着してい‍る‍。

    ウクライナ側か‌らコメントは出ていない。


    別ソース
    ロシア軍高官、また爆殺か 「ウクライナ関与含め捜査」
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2025122200810
     ロシア連邦捜査委員会は22日、モスクワ南部で同日朝に自動車が爆発し、ロシア軍のファニル・サルワロフ中将が死亡したと発表した。
    同委は「ウクライナ情報機関の関与も含め、殺人容疑で捜査している」と説明した。

    現地メディアによると、住宅地の駐車場でサルワロフ氏がスポーツ用多目的車(SUV)に乗り、発進させた直後、車体前部に仕掛けられたとみられる爆発物がさく裂したという。
    ウクライナ侵攻を続けるロシアでは軍高官の暗殺が相次いでいる。


    【【爆殺】モスクワ南部で自動車爆弾爆発 ロシア参謀本部陸軍作戦訓練局長ファニル‍・サルバロフ中将が死亡】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2025/12/18(木) 00:15:07.55 ID:8B9qF42k9
    https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2025-12-16/T7DI8BT9NJLY00
    ■原油輸出量、直近1週間にウクライナ侵攻開始以降最大の落ち込み
    ■ウラル原油価格は最近のピークから3割強下落、侵攻開始以降で最低

     ロシアの戦費調達に重大な支障が生じている。
    原油出荷量の落ち込みと持続的な価格下落というダブルパンチを受け、原油輸出額は2023年1月以来の水準に減少した。
    12月14日までの4週平均で原油輸出量は減少し、特に直近の1週間では、2022年のウクライナ侵攻開始以降で最大の前週比での減少を記録した。

    ロシアを出港した原油の取引先確保にも難航し、海上にとどまっているロシア原油の量は8月末から40%増加している。
    9月と10月にロシア西部の港で積み込まれた20隻以上のタンカーが、いまだ荷下ろしされていない状態だ。

    ■洋上のロシア産原油
    タンカーに積み込まれたものの、洋上にとどまっているロシア産原油は1億7000万バレルを超え、8月末以降に40%増加

    一方、シンガポールから北東方面にあるリアウ諸島周辺で船舶追跡システムから消える船が最近相次いでいる。
    この海域は制裁対象のイラン産原油の瀬取りで有名で、ロシア産の原油運搬船の間でも人気が高まりつつある様子だ。
    船舶追跡データによると、11月以降少なくとも6隻のロシア原油運搬船で瀬取りが行われたことが示唆され、さらに6隻のロシア原油を満載したタンカーが今月に入り同海域で追跡システムから消えた。

    ロシアがウクライナのガスや電力インフラに攻撃を強める中でも、米国は和平合意を受け入れるようウクライナとその欧州支援国に迫っているが、これと時を同じくしてロシアの石油収入は減っている。
    ウクライナもまた、カスピ海上の掘削リグやタンカーなどロシアの石油資産に対して広範な攻撃を仕掛けている。

    ブルームバーグがまとめた船舶追跡データによると、14日までの4週間にロシアが出荷した原油は日量361万バレルで、7日までの4週間に比べ日量約7万バレル減少。14日までの1週間が前週比で同124万バレル減少したことが響いた。

    原油価格が下がり続けていることも、ロシアに追い打ちを掛けている。
    ウラル原油は7月半ばに付けた最近のピークから3割強、バレル当たりおよそ20ドル下落し、ウクライナ侵攻開始以降で最低となった。
    極東の港で積み込まれる東シベリア・太平洋(ESPO)原油の価格下落は同期間で22%前後とややましではあるが、制裁で需要は圧迫され、トレーダーが「今年最大の大幅な値引き」と指摘する価格で中国の買い手が大量に購入する例も発生した。

    ■ロシア原油の価格は下落
    ロシアはウクライナ侵攻の費用を石油・ガス収入に大きく依存



    【ロシア石油収入が急減、原油輸出量、直近1週間にウクライナ侵攻開始以降最大の落ち込み、価格も下落-戦費調達に重大な支障】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: お断り ★ 2025/12/16(火) 15:58:54.71 ID:ZQTUqHzM9
    無人潜水艇がロシア潜水艦攻撃 ノボロシースク港に巨大水柱
    通信アプリ「テレグラム」に公開された声明で、保安庁は「サブシーベイビー」と呼ばれる水中ドローンが、NATOで改良型キロ級と呼ばれる高性能ディーゼル電気推進攻撃型潜水艦を攻撃し、重大な損傷を与えて行動不能に陥らせたと述べた。

    詳しくはソース先 AP通信 2025/12/16 15:18
    https://news.yahoo.co.jp/articles/77810077bc30750cf07517cf233e4ccc4275c096

    【【速報】 ロシア潜水艦が攻撃されて巨大水柱】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2025/12/10(水) 10:27:22.62 ID:moCVNvr19
    >>12/10(水) 8:25
    ロイター

    [東京 10日 ロイター] - 防衛省統合幕僚監部は9日深夜、ロシアと中国の軍用機が日本周辺を共同で飛行したのを確認したと発表した。航空自衛隊の戦闘機が緊急発進した。

    小泉進次郎防衛相は「我が国に対する示威行動を明確に企図したものであり、我が国の安全保障上、重大な懸念だ」とソーシャルメディアのXに投稿した。

    統合幕僚監部によると、9日午前から午後にかけてロシアのTU95爆撃機2機と中国のH6爆撃機2機が東シナ海で合流し、四国沖の太平洋へ飛行。沖縄本島と宮古島の間を往復した際、中国のJ16戦闘機4機が合流した。また、日本海でロシアのA50早期警戒機1機とSU30戦闘機2機を確認した。

    続きは↓
    中ロの軍用機が日本周辺を共同飛行、「重大な懸念」と小泉防衛相 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/reuters/world/reuters-20251210021

    【中ロの軍用機が日本周辺を共同飛行、「重大な懸念」と小泉防衛相】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2025/11/18(火) 20:51:58.49 ID:edbjjLSQ9
    ※時事通信 外信部2025年11月18日20時33分配信

     高市早苗首相の台湾有事発言について、ウクライナ侵攻を続ける上で中国と連携するロシアも注視している。ロシアのプーチン政権は、台湾を不可分の一部と見なす中国の「核心的利益」を支持。高市氏が掲げる日米同盟と防衛力の強化に警戒感もあるためだ。

     17日付のロシア経済紙ベドモスチは「現在の日中対立は(日本政府による)尖閣諸島国有化に抗議するデモが中国各地で発生した2012年以来、恐らく最大の摩擦だ」と論評した。

     ベドモスチなどによると、高市氏は中国側が求める発言撤回には応じないという見方で、ロシアの識者らは一致している。ただ、科学アカデミー中国・現代アジア研究所のワレリー・キスタノフ日本研究センター長は、日中の経済的な結び付きなどを踏まえ、「中国も日本も関係の長期的かつ深刻な悪化に関心がない」と分析。モスクワ国際関係大の日本専門家ウラジーミル・ネリドフ氏も「最終的に危機は沈静化する可能性が高い」と指摘した。

    続きは↓
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2025111800703&g=int

    【台湾有事発言、ロシアも注視 中国の「核心的利益」支持】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: パンパスネコ(埼玉県) [US] 2025/10/28(火) 10:31:03.33 ID:Zgai72zJ0 BE:917589786-PLT(16000)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b2ac3f2996f4d4f3f0067e232dbb5e7a5340a552
    韓国とロシアを結ぶ直行航空便の再開をめぐり、両国が協議を進めているとする海外報道が出た。ロシア外務次官が現地メディアのインタビューで明らかにした。

    アンドレイ・ルデンコ外務次官(アジア諸国担当)は27日(現地時間)、ロシア紙「イズベスチヤ」とのインタビューで、両国の航空会社が接触している事実を公開した。ルデンコ次官は「ロシア企業が継続的に接触しており、多くの部分は当局の立場にかかっている」と述べ、「結果が出ることを望んでいる」と語った。

    両国間の空路は、2022年2月にロシアがウクライナとの戦争を開始して以来、中断されている。仮に航空便が再開されれば、およそ3年半ぶりとなる。

    ロシア現地では、27日から始まったアジア太平洋経済協力(APEC)首脳会議の期間中にこの問題が議論される可能性があるとの見通しも出ている。

    ロシアが民間分野での改善をきっかけに韓国との関係修復に動くのは、今回が初めてではない。ゲオルギー・ジノビエフ駐韓ロシア大使は昨年6月、ロシアメディアとのインタビューで「韓国が対ロ制裁の圧力をやめ、前向きな措置をゆっくりと取るのが望ましい」とし「文化・人道・人的交流分野の改善、特に両国間の直行路線の復元を支持している」と明らかにしていた。

    しかし、米国とともに対ロ圧力の陣営に加わっている韓国の立場からすれば、直行便の再開は容易ではないとの分析も出ている。

    【ロシア「韓国と直行便再開で協議中」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 1ゲットロボ ★ 2025/10/27(月) 10:48:11.70 ID:lc+wcUy19
    (CNN) ロシアのプーチン大統領は26日、原子力推進式巡航ミサイル「ブレベスニク」の発射試験に成功し、今後この兵器の配備に向けた準備を進めると発表した。ロシアがウクライナに対し2夜連続で攻撃を行ったさなかの発表となった。

    今回の発射試験の時期は注目に値する。なぜなら、米国のトランプ大統領との首脳会談の可能性がなくなり、米国がロシアの大手石油会社2社に制裁を科したばかりだからだ。制裁はトランプ政権によるロシアへの最も具体的な対抗措置の一つとなっている。

    ロシアのゲラシモフ参謀総長は、ブレベスニクについて、約15時間、約1万4000キロを飛行したと述べた。試験中、ミサイルは対空防衛網を回避する高い能力を示したという。

    プーチン大統領は「この兵器の運用方法を検討し、配備のためのインフラ整備を始める必要がある」と述べ、世界で他に類を見ない兵器だと強調した。

    プーチン大統領の特使であるキリル・ドミトリエフ氏は、「成功した」ミサイル実験の詳細が米国訪問時にトランプ政権側へ伝えられたほか、最近の戦況報告も行われたと述べた。

    ロシアは先に、プーチン大統領の監督のもと、戦略核戦力の演習を実施した。クレムリン(ロシア大統領府)によると、この演習では指揮系統や指揮・統制システムの即応性が確認され、すべての目標が達成されたという。

    ロシア首都モスクワでは26日夜から27日未明にかけて無人機による一連の攻撃があった。同市のソビャニン市長によると、ロシアの防空システムが無人機十数機を撃墜した。ソビャニン氏によれば、当局が迎撃による破片の撤去作業を進めている。

    ロシア・ベルゴロド州ではウクライナの攻撃により民間人6人が負傷したと地元当局が発表した。

    一方、ロシアは26日未明、ウクライナ各地に無人機100機以上を飛ばし、首都キーウの高層住宅を攻撃した。

    ソースにつづく
    https://www.cnn.co.jp/world/35239673.html

    【【ブレベスニク】原子力推進式巡航ミサイルの発射試験に成功 ロシア、プーチン氏発表。約1万4000キロを飛行】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2025/10/18(土) 20:13:11.56 ID:DLZi9jSF9
     米国とロシアの経済協力を担当する露政府系ファンド「露直接投資基金」のキリル・ドミトリエフ総裁は16日、両国間の国境線があるベーリング海峡に、鉄道・貨物用の「プーチン―トランプ」トンネルを建設することを提案した。同日の米露首脳の電話会談後、X(旧ツイッター)に投稿し、両国の「団結」の象徴とすると訴えた。

     ドミトリエフ氏は、露最東端のチュコト半島と米アラスカ州を結ぶ全長約112キロ・メートルのトンネルが、共同資源探査など経済活性化につながると主張した。

     プーチン露政権には、トランプ米政権を大型の共同事業に関与させ、ウクライナ侵略を巡って対露圧力を強めにくくする狙いがあるとみられる。トランプ大統領は17日、構想について記者団に問われ「面白い。考える必要がある」と述べた。


    読売新聞 2025/10/18 18:44

    【米露国境に「プーチン―トランプ」トンネル、ロシア側が提案…トランプ氏「考える必要ある」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2025/10/10(金) 00:04:56.11 ID:TqUsP2mW9
    https://diamond.jp/articles/-/373624
     ウクライナ侵攻においてプーチン大統領は「戦闘はロシアに有利に進展している」と主張しているが、国際関係アナリストによれば、
    地政学的にはロシアは「歴史的な大敗」だという。地政学というフィルターを通して見えてきた、ウクライナ侵攻の真実とは。
    ※本稿は、北野幸伯『[新版]日本の地政学』(扶桑社)の一部を抜粋・編集したものです。

    ■圧勝と見られたロシアが地政学的大敗北を喫した理由
    2022年2月に始まったウクライナ戦争は、執筆時点(編集部注/『[新版]日本の地政学』の発売は2025年6月)で「ロシアが優勢だ」と報じられています。
    それは「驚くべき話」ではないでしょう。なんといっても、ロシアは「軍事力世界2位」と呼ばれた国なのですから。
    ちなみにロシアでは、ウクライナ侵攻は、「長くても2週間ほどで終わる」と思われていました。
    国営メディアは「2~3日でウクライナの首都キエフを陥落させることができる」などと喜々として報じていたのです。
    そして、ロシアの国営メディアは、すべてプーチンの意向に沿った報道をしています。
    つまり、プーチン自身も、「極短期間でウクライナに勝つことができる」と考えていたのでしょう。

    証拠もあります。よく知られていることですが、プーチンは、「ウクライナ侵攻」を「戦争」と呼ぶことを禁じました。
    メディアも一般人も「特別軍事作戦」という用語を使わなければなりません。
    例えば一般人が、SNSに「戦争反対」と投稿したり、プラカードを持って外に出たりすれば、リアルに逮捕されます。
    「特別軍事作戦」という用語は、「ウクライナ侵攻は、戦争といった大げさなものではない。数日で終わる『作戦』なのだ」という意味です。

    ところがロシア軍は、3年間経ってもウクライナに勝つことができませんでした。
    ですから、この話は「ロシア軍優勢ですごい」ではなく、「ウクライナはロシア相手に3年も戦ってすごい!」なのです。
    そして、ロシアはウクライナとの戦争に勝ったとしても、ウクライナ侵攻で「地政学的大敗北」を喫することになりました。どういう意味でしょうか?

    ※続きはソースで


    【「これは驚くべきこと」 弱体化するロシアがもはや「中国の横暴」を止められないワケ ロシアが地政学的大敗北を喫した理由】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2025/10/07(火) 07:01:55.12 ID:kkfaKh8Q9
    Sputnik 日本
    @sputnik_jp

    【日経新聞の記事について】

    6日に公開された日経新聞の記事「ロシア『国際協力』で日本に情報操作 途上国支援、SNSで批判あおる」では、「ロシアが情報操作している」という結論ありきと思われる、一部切り取りや憶測による印象操作ともとれる主張が展開されている。

    スプートニクは当該記事の著者の見解や意見は最大限尊重するものの、公平性の観点からいくつかの点を指摘せずにはいられない。

    (略)

    ※全文はソースで↓


    午後10:36 · 2025年10月6日
    https://twitter.com/sputnik_jp/status/1975193379274420387



    ※関連
    ロシア「国際協力」で日本に情報操作 途上国支援、SNSで批判あおる - 日本経済新聞
    編集委員 下田敏
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD01B120R01C25A0000000/

    2025年10月6日 5:00 [会員限定記事]

    日本の国際開発協力に揺さぶりをかけるため、ロシアが情報操作を仕掛けている実態の一端が政府の調査でわかった。トランプ米政権による米国際開発局(USAID)の閉鎖などに絡め、途上国支援にネガティブな印象を与える情報を拡散させた。経済外交の重要なツールである開発協力の分野で、世論の分断をはかっている可能性がある。

    規制緩い日本、情報操作受けやすく
    ロシアは自国メディアのスプートニクやプラウダなどを使っ..

    残り1615文字

    【ロシアメディア、日経新聞の記事「ロシア『国際協力』で日本に情報操作 途上国支援、SNSで批判あおる」は憶測と印象操作と指摘】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2025/09/14(日) 07:01:52.57 ID:V4BGqqwm9
     【ウィーン共同】ルーマニア国防省は13日、ロシアの無人機が領空を侵犯したため、戦闘機2機を緊急発進させたと明らかにした。ロシア無人機によるポーランドの領空侵犯があったばかりで、欧州各国が警戒を強化していた。

    2025年09月14日 06時17分共同通信
    https://www.47news.jp/13152641.html

    【【ポーランドに続き】ロシア無人機が領空侵犯とルーマニア国防省】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2025/09/11(木) 21:01:44.89 ID:XxV8is2y9
    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/38858
     ウクライナ侵攻が始まって以降、深刻さを増すロシアの人口減少の実態を覆い隠そうと、同国の政治家や行政機関が必死になっている。
    自治体は妊娠中絶を事実上阻止するために医療機関に圧力をかけ、人口分野の統計機関は出生や死亡などの数字の公表を停止した。
    一部政治家は、人口増につなげようと、年端もゆかない学生らの結婚、出産を声高に推奨している。

    2022年に始まった戦争が長期化するなか、ロシア軍は100万人規模の死傷者が出ているとされ、動員や国外脱出により労働人口も減少。
    政府高官は30年までに、最大310万人規模の労働力が不足する可能性があると明かした。
    プーチン政権はこれまでも、多産家族への支援を打ち出すなど出生増による人口の拡大を促していたが、自ら足元を突き崩している格好だ。
    政権の失政は明白だが、誰も批判できない異常な空気がロシアを覆っている。

    ■学生時代に「生め」
    「生んで、生んで、さらに生むべきだ。生まなくてはならない」
    「若者らは、大学時代に結婚し、子供を持つべきだ。そうすれば、夫婦関係はちょっとした〝はずみ〟でできた関係ではなくなる。
    彼らは生涯、ともに歩まねばならないと理解するだろう。子供を持つタイミングは、18~19歳が好ましい」

    ロシア中部スベルドロフスク州出身の女性下院議員は昨年9月、地元テレビでそう訴えて話題になった。
    彼女が主張するのは、若い両親を祖父母が助ける形の伝統的な家族の形態で、人口を増やすべきということだった。
    しかし、10代の積極的に学生に子供を持つよう訴えるその言葉は、常軌を逸していると言わざるを得ない。
    社会経験が極めて浅く、さらに経済基盤が弱い未成年者の出産は、ともすれば子どもの生活環境や養育に深刻な影響を及ぼし得る。
    祖父母が育児を助けられるかというのも、本来ならば各家庭が判断することだ。
    しかし、そのような自然の営みに政府が直接介入しなくてはならない現状が、政権の強い危機感を浮き彫りにしている。

    しかし、ロシアの地方では、そのような考え方を後押ししようという動きが鮮明になっている。
    ロシア中南部チェリャビンスク州では、24歳以下の学生の両親に第一子が生まれた際に、100万ルーブル(約180万円)を付与する制度を導入した。
    両親の収入規模は考慮されないといい、いかに当局が学生の出産を促そうとしているかが分かる。

    ■妊娠中絶には罰則
    一方で、ロシアでは妊娠中絶に対しては、厳しい規制が相次ぎ導入されている。
    ※略



    【〈ロシアの闇〉「生んで、生んで、さらに生め」10代に出産を推奨 中絶に罰則 常軌を逸した人口減対策、明らかなプーチンの失政】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2025/09/11(木) 20:28:19.17 ID:XxV8is2y9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/794a066216174c88d0c15f3ca3036c72df519bfc
     ヨーロッパに緊張が走っています。
    ポーランドはロシアの無人航空機が領空侵犯したとして、撃墜したと発表しました。
    トゥスク首相は第2次世界大戦以来、最も軍事的な衝突に近い状況にあると、NATO(北大西洋条約機構)に緊急会合を要請しました。

    ■ポーランド在住日本人「今までで一番緊張」
    ベラルーシ国境付近のポーランド東部にある村。ドローンとみられる残骸を調査しています。
    ポーランド軍は10日、領空に侵入したロシア軍のドローンを迎撃。トゥスク首相は「19機のドローンが領内に侵入し、4機を撃墜した」と述べました。
    地元メディアなどによりますと、少なくとも住宅1棟が被害を受けたということです。

    トゥスク首相
    「この状況は、第2次世界大戦以来、最も開戦に近づいています」

    ポーランドでは、首都のワルシャワなど4つの空港を閉鎖しました。
    番組がポーランドに住む日本人の女性を取材すると、ドローン撃墜後、ポーランド政府からメッセージがきたということです。
    ※略


    別ソース
    ポーランド、領空侵犯したロシア軍無人機を複数撃墜 ロシアによる侵略行為だと批判
    https://news.ntv.co.jp/category/international/7bef3233654b4c0e8a87791a89e3e0aa
    ポーランド、領空侵犯のロシア無人機を撃墜 トゥスク首相「19機が侵入」 ロイター報道
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b75d0d80f5a4f05a48e1671d76ed47c8c9a5177


    【ロシアの無人機19機が領空侵犯、ポーランドが撃墜 ロシアによる侵略行為だと批判 「第2次世界大戦以来 最も開戦に近づく」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2025/09/03(水) 08:40:17.56 ID:79IRZOt9
    韓国の情報機関、国家情報院(国情院)は2日、ウクライナ侵攻を続けるロシアに北朝鮮が追加で約6千人を派兵する計画を進めており、既に工兵約千人が現地に到着したとの分析を明らかにした。北朝鮮兵の死者数を再推計し、2千人規模に達するとの見方も示した。非公開の国会情報委員会で報告し、出席議員が報道陣に説明した。

    国情院は4月、北朝鮮兵の死者数を少なくとも600人程度と推計。友好国と死者数の情報を精査した結果、2千人を超えると改めた。(共同)

    産経新聞 2025/9/2 17:29
    https://www.sankei.com/article/20250902-7E6P7633ERKHFOONGDPJGJWIKA/

    【【北朝鮮】追加でロシアに6千人の派兵計画 既に工兵1千人は現地到着 韓国情報機関分析】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2025/09/03(水) 11:51:53.17 ID:rTpxxvDs
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ce340b1bf4badd9021faae58a8ec573082c58fe0/images/000

    3日に開催された中国の第2次世界大戦勝戦80周年を記念する軍事パレードで北朝鮮・中国・ロシアの首脳が66年ぶりに共に並んだ。

    この日午前9時(現地時間)、北京天安門の前で始まった「中国人民抗日戦争および世界反ファシスト戦争勝利(戦勝節) 80周年」軍事パレードで、中国の習近平国家主席は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)鮮国務委員長、ロシアのプーチン大統領と共に天安門の楼上に立った。

    朝中ロの首脳は習主席夫妻が故宮博物館内の端門の南側広場で外賓を出迎え、記念撮影をする際には、並んで中心に立った。その後、天安門の楼上に移動する過程でも歩きながら談笑した。

    天安門の楼上には習主席に続いてプーチン大統領と金委員長が順に入場して抗戦老兵とあいさつを交わし、本行事でも楼上の中心に並ぶ歴史的な場面が演出された。

    北朝鮮・中国・ロシア最高指導者が公式的な席に同時に集まったのは冷戦後初めてとなる。

    旧ソ連地代まで含めると、1959年の中国国慶節(建国記念日)軍事パレード当時に北朝鮮の金日成(キム・イルソン)主席、中国の毛沢東国家主席、ソ連のニキータ・フルシチョフ共産党書記が共に天安門の楼上に立って以来66年ぶり。

    一方、金委員長の娘ジュエ氏はこの日、各国首脳の入場現場には姿を現さなかった。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ce340b1bf4badd9021faae58a8ec573082c58fe0

    【金正恩・習近平・プーチン、天安門の楼上に並ぶ】の続きを読む

    このページのトップヘ