かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。

    カテゴリ: 韓国

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2025/12/15(月) 17:22:22.01 ID:eO/cga7I
    ソウル麻浦区(マポグ)には韓国現代史の2つの軸である産業化と民主化を象徴する空間がある。朴正熙(パク・ジョンヒ)記念館と金大中(キム・デジュン)図書館だ。こうした物理的な縁を契機に最近、両機関の関係者が共同学術会議を開いた。「朴正熙が開いて金大中が広げた韓日関係」をテーマにその未来を議論する場だった。産業化を代表する大統領と民主化を率いた大統領を研究する学者が1カ所に集まったのはやや珍しい光景だった。しかし韓国現代史の連続性を考えればおかしなことではない。産業化と民主化は衝突する価値ではなく今日の大韓民国を築いた2つの柱だ。「歴史とは現在と過去の終わりのない対話」という歴史学者E.H.カーの言葉もこの状況によく合う。

    今年は韓日国交正常化60周年だ。その歴史的な流れの中で1998年の金大中・小渕宣言は両国関係を未来志向に転換した決定的な契機として記録されている。多くの人々が金大中の政治的決断を強調する。しかしその決断が力を発揮できた背景には韓国の変化した経済的地位があった。朴正熙が主導した産業化の結実の上で金大中の外交的構想が実現したという点だ。漢江(ハンガン)の奇跡は単純な経済指標の変化でなく、日本が韓国に対する見方を変えた構造的な力だった。産業化以降に蓄積された製造業の競争力と国家地位がなかったとすれば、日本が韓国を対等なパートナーと認める余地はなかったはずだ。すなわち、産業化による国力の伸張が金大中・小渕宣言の根本動力だった。

    しかし金大中・小渕宣言が生み出した韓日パートナーシップは宣言的な意味を大きく越えられなかった。国交正常化がはるかに遅れた韓中関係さえも自由貿易協定(FTA)を締結して「戦略的協力パートナーシップ関係」に格上げされたが、韓日パートナーシップは過去27年間、一度も格上げされなかった。むしろ慰安婦・徴用問題など過去の葛藤が繰り返され、シジフォスの岩のように本来の位置に戻ったりした。2019年の日本の輸出規制は両国関係がどれほど容易に感情的な衝突に向かうかを示した事例だ。

    両国は互いに引っ越しができない隣国だ。なら共生を図らなければいけない。しかも米中覇権競争が触発した通商秩序の変化は韓日両国の緊密な協力を要求している。もう米国は同盟さえも取引の対象として眺める現実主義外交を露骨化している。多国間協力はさらに重要になり、こうした環境で韓国は日本主導の包括的・先進的環太平洋経済連携協定(CPTPP)加盟をこれ以上ためらう理由はない。

    こうした協力の前提は韓国の持続可能な経済力強化だ。すでに1%前後に落ちた経済成長率を見ると、韓国が「日本の失われた30年」に入り始めたという分析も過度なものではない。少子高齢化の速度と衝撃は日本よりも深刻だ。韓国の経済規模はまだ日本の43%にすぎない。この差がさらに広がれば日本はいつでも韓国を軽視する可能性がある。両国関係が安定した現在でも高市早苗首相は独島(ドクト、日本名・竹島)をめぐる強硬な発言を続けている。過去を反省しない日本の右傾化基調の断面だ。韓国の国力が弱まるほどこうした声はさらに高まるしかない。

    では、韓国は今後も国力を強めることができるのだろうか。現実は楽観的でない。主要国はすべて企業競争力強化のために国家力量を総動員している。米国は関税政策を武器に自国企業を保護し、日本は一貫して経済再建に力を注いでいる。中国は国家総力システムを5年ごとにアップグレードし、産業競争力を引き上げている。ところが韓国は各種規制で企業を強く締めつけている。さらには政権が交代するたびに法人税・原子力・労働市場など核心経済政策が急激に変わる。

    現在は企業が国家に代わって戦う「代理戦争」時代だ。企業が勝てば国力が高まり、国力が高まってこそ外交も力を持つ。企業が劣勢になれば国家全体の力も弱まり、外交の選択肢も減る。結局、韓日パートナーシップの未来は韓国が強い時に限り可能だ。朴正熙が開いた産業化の基盤の上で金大中が外交的地平を広げたように、今後の韓日パートナーシップの持続も韓国の国力蓄積から出発するだろう。

    今年、国交正常化60周年を迎えながらもパートナーシップ2.0は宣言されなかった。これまでもそうだったように日本側が特に関心を見せない影響が大きい。来年1月に推進される両国首脳会談でやや遅れて「李在明(イ・ジェミョン)・高市宣言」が出るとしても、重要なのは宣言自体より実質だ。経済と安保など協力することが多い。その出発点は韓国の国力強化だ。

    キム・ドンホ/論説委員

    中央日報日本語版 2025.12.15 15:54
    1 https://japanese.joins.com/JArticle/342176
    2 https://japanese.joins.com/JArticle/342177

    【【中央日報コラム】韓国の国力が作っていく韓日パートナーシップ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2025/12/15(月) 07:21:15.12 ID:eO/cga7I
    【NEWSIS】米国が韓国産味付けノリに対する関税を従来の15%から0%に引き下げた。韓国海洋水産部(省に相当)によると、米国が発表した相互関税関連ファクトシート(説明資料)に水産物の中で唯一、味付けノリが無関税品目として記載されていたという。ただし、乾燥ノリは他の水産物と同様に15%の相互関税が維持される。

    NEWSIS/朝鮮日報日本語版 2025/12/14 21:20
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/12/14/2025121480051.html
    no title

    【米、韓国産味付けノリ関税15%→0% 水産物の中で唯一無関税に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2025/12/15(月) 08:35:16.28 ID:m28KTEbO
    韓国の保健福祉部は、日本の厚生労働省と、自殺予防政策に関する懇談会を開き、実質的な協力体制の構築について議論しました。

    保健福祉部は、韓日両国がそれぞれ進めている自殺予防に関する政策の成果と課題を共有し、政策立案のための協力基盤を強化することを目的とする懇談会を11日、開きました。

    日本は、中央政府、自治体、民間団体が連携した自殺予防体制によって、自殺率を大きく低下させてきました。

    OECD=経済協力開発機構の統計によりますと、日本の人口10万人あたりの自殺率は、1999年に25.5人だったものが2021年には15.6人に、38.8%下がりました。

    今回の懇談会で韓日両国は、今後、自殺予防政策が実際に運営されている現場を互いに訪問するなど、協力を拡大し、政策効果を高める方策をともに探っていくことで一致しました。

    保健福祉部の関係者は、「自殺率を低下させた日本の経験は、韓国の自殺予防政策を高度化するうえで非常に重要な示唆を与える。懇談会をきっかけに実質的な協力体制を築きたい」と話しました。

    https://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=91994

    【【KBS】韓国政府 自殺率を4割低下させた日本に学ぶ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: クリシオゲネス(東京都) [ニダ] 2025/12/14(日) 13:26:50.75 ID:pMEEmk8l0 BE:902666507-2BP(1500)

    日本政府はもがみ型を建造するAustalの筆頭株主に韓国企業がなることを懸念していたが、豪州のチャーマーズ財務相は12日「HanwhaのAustal株持分比率引き上げを承認する」と発表し、Hanwhaに様々な制限を課すことで三菱重工業の知的財産を保護する予定だ。

    日本はオーストラリア海軍向けのフリゲート艦入札で勝利し、三菱重工業は100億豪ドル規模とも言われるフリゲート艦調達の優先交渉者に選べれ、正式に契約を締結出来れば1番~3番を日本国内で、4番艦~11番艦を西豪パースにあるヘンダーソン造船所で建造する予定だが、Hanwhaは以前から造船所を所有するAustalの買収に動いており、ナショナルプレス・クラブの講演会に出席した鈴木大使は「もしHanwhaがAustalの筆頭株主になれば日本政府から何らかの反応があるだろう」と述べている。

    鈴木大使の発言は「日本政府がもがみ型護衛艦を建造するAustal株の持分比率を注視している」という意味で、The West Australianは先月16日「韓国企業がパース郊外で日本の護衛艦を建造するAustal買収に動いていることに日本政府が非公式な懸念を表明した」「日本の政府高官はHanwhaの動きに驚き、防衛装備庁は豪国防省に対して『Austal株の持分比率引き上げへの懸念』を少なくとも2回伝えてきた」「豪政府関係者は『HanwhaがAustalの筆頭株主(9.9%→19.9%)になっても知的財産権保護について保証できるが日本は神経を尖らせている』と述べた」と報じた。

    以下略
    https://grandfleet.info/indo-pacific-related/australia-approves-south-korean-company-to-become-largest-shareholder-in-austal-contractor-for-mogami-class-submarine-construction/

    【韓国企業、海自護衛艦の建造請け負う豪州造船所の筆頭株主に…日本政府は技術流出懸念】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2025/12/14(日) 06:58:41.72 ID:b/lIyckj
    Record China 2025年12月13日 13:00
    台湾のネット掲示板PTTに9日、「日本人はなぜ台湾に来ず、韓国にばかり行くのか」とのスレッドが立ち、物議を醸した。

    スレ主は「釜山の空港(金海国際空港)にいるけど日本人だらけだ。台北行きの便のカウンターには誰もいなかったけど、日本行きの便のカウンターには大勢の人がいた。韓国人が(日本に)遊びに行くのかと思ったら、みんな日本人だった。レストランも日本人ばかりだった」
    とした。

    そして、「ChatGPTに聞いたら台湾の物価は低く、低予算の旅行では人気だということだったけど…。(日本から)韓国に行くのと台湾に行くのとでは、1時間あまりしか変わらないだろう。なぜみんな台湾に行かないのだろうか。韓国人と日本人は互いに相手の国ばかりに行くのではなく、台湾にも来てほしい」とつづった。

    これに対し、他のユーザーからは
    「別に普通のことでしょ」
    「台湾旅行はつまらないからなあ」
    「まず聞きたいんだけど、あなたは台湾で遊びたいと思う?」
    「台湾人ですら台湾内を旅行しないのに、なぜ外国人が来ると思うの?」
    といった指摘が相次いだ。

    また、
    「(台湾は)ホテル代がめちゃくちゃ高い」
    「飛行機代とホテル代と交通費が高いから」
    「台湾の物価のどこが安いの?日本人でさえ高いと言ってるよ。宿泊費どころか、コンビニの飲料ですら日本より高い」
    など物価が高いという意見や、
    「最大の理由は韓国の方が日本から近いから」
    「台湾人が近いからって沖縄や香港にばかり行くのと同じ」
    など距離的な問題に言及する声も。

    さらに、
    「韓流の影響もある」「日本の女の子たちは韓流が大好き」
    「台湾のどこが勝っているの?相手(韓国)には文化輸出がある」との意見や、
    「気候じゃない?台湾は暑いか寒いかのどちらかだから」
    「歩行者の地獄(交通事故が多い)」
    「台湾は観光自体は韓国に劣らないと思うけど、宿泊と交通があまりにひどい。もう何年も言われているのに、政府は票集めのための
    補助金政策しか打ち出さない」
    といった指摘が出た。

    このほか、
    「日本人のパスポート取得率は超低い。日本人はそもそも海外にあまり行かない」
    「ほとんどの日本人は一生のうち国内の4島(北海道、本州、四国、九州)を旅行するだけだからね」
    といったコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田)

    https://www.recordchina.co.jp/b965939-s25-c30-d0052.html

    【【気候じゃない?交通事故?】 日本人はなぜ台湾に来ず、韓国にばかり行くのか=台湾ネット「最大の理由は…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2025/12/14(日) 10:47:54.79 ID:e/EjLAoZ
    no title


    2025年12月3日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「パッと見ただけで、韓国人だと分かる特徴ってありますか?」と題する投稿があり、話題となっている。

    投稿者は「海外旅行に行くときは、韓国人として恥ずかしくないように行動しようと、いつもよりマナーに気を付けているのですが、中国人だと思われることが多いです」とし、「それで気になったのですが、海外に行った時でも、パッと見ただけで、この人韓国人だろうなと感じる特徴というのはありますか?」とつづった。

    この投稿を見た他のネットユーザーからは、「全体的に黒か白だけのファッションは韓国人な可能性が高い」「韓国人の服装には柄やカラフルな色があまりない」「ロングペディン(ロング丈のダウンジャケット)」「クロックスのサンダルにザ・ノースフェイスのダウン、ジャージみたいなラフな格好をしている人を見ると韓国人かなと思う」「短パンにスリッパを履いてて、髪の毛がツーブロックな若い男性」「サングラスをかけて同行の女性のかばんを持っている男性」「女性だと前髪がないロングヘア」「中国や日本とは、やっぱりメイクの感じが少し違う、眉毛の形とか、リップの色味」「おだんご頭でジーンズにスニーカーを履いているのは100%韓国人女性」などの特徴が寄せられた。

    このほか、「中国、韓国、日本は、自分たちはお互い大体見分けがつくけど、それ以外の国の人からしたら同じに見えると思う」「最近は日本で韓国風のファッションがはやったり、韓国で日本風のファッションがはやったりしてるから、見分けつかないことが多くなった」「中年以降の人たちだと見分けられるけど、若者、特に女性はもう分からない」などの声も見られた。(翻訳・編集/樋口)

    https://www.recordchina.co.jp/b966084-s39-c60-d0202.html

    【パッと見で韓国人と分かる特徴って?=韓国ネット「中国や日本とは違う」「最近は見分けつかない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2025/12/13(土) 16:24:56.25 ID:qf4WMG6K
    米ビジネス誌「CEOワールドマガジン」の「2025年世界で最も影響力のある国」ランキングで韓国が7位となった。伝統的強大国のフランスを上回る順位だ。

    CEOワールドマガジンは9日(現地時間)に発表した今年の評価で世界190カ国を対象に▼政治的安定性▼経済的影響力▼国防予算▼武器体系▼グローバル同盟▼文化的影響力▼軍事力の7項目を総合評価した。韓国は94.18点を受け、7番目に高かった。

    1位は95.36点の米国だった。同誌は米国の独走について「世界最大の先進経済と資本市場、グローバル軍事力投射が可能な莫大な国防予算を持つ」とし「国際機構で主導的な役割をし、核心技術分野でも支配的な地位を維持している」と説明した。

    米国のソフトパワーについては「エンターテインメント、デジタルプラットホーム、高等教育、文化輸出などを通じて全世界の談論を形成する」とし「非公式的な影響力が公式的な権力を強化する」と分析した。

    続いて中国(94.86点)、ロシア(94.81点)、インド(94.76点)、英国(94.56点)、日本(94.31点)が2-6位で、韓国に続いてフランス、イタリア、トルコが上位圏を形成した。報告書はこれらの国が各国の産業力と地域内の影響力、同盟ネットワークなどを基盤に国際秩序に持続的に影響を及ぼしていると評価した。

    最下位圏にはリベリア、ソマリア、ベナン、ブータン、モルドバなどが含まれた。報告書は「これは経済・行政力と対外影響力の差が反映されたものにすぎず、文化・社会的価値に対する評価ではない」と説明した。

    今回の順位は電話・オンラインなどで約29万6400件のグローバルアンケート調査を行った後、国際機構・経済研究機関の資料を反映して算出された。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/771f3e3a1cbfd59e13445c3af14abb0d1365cff2

    【フランスを上回った韓国、「世界で最も影響力のある国」7位】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2025/12/13(土) 07:23:03.40 ID:w88b/lJe
    韓国では対ドルでのウォン安進行が大変に懸念されています。
    ウォン安が急速に進むと、おなじみの人物がメディアに登場します。
    韓国『世宗大学』のキム・デジョン教授です。
    ー中略ー

    キム・デジョン教授の著作『第2のIMF通貨危機は再び来るのか?』が刊行されたので、それを記念してのインタビュー取材です。

    (前略)
    ――最近『第2のIMF通貨危機は再び来るのか?』という本を出版されたのをはじめ、以前からわが国の外貨準備高が不足していると
    一貫して指摘してこられました。

    「そのとおりだ。
    通貨危機を経験しておきながら徹底的に備えることができていないことに対して警鐘を鳴らすのが、この本の目的だ。
    学者になる前、証券会社に勤めながらIMF危機を目の当たりにした。
    わが国の大企業の半分が崩れ、総合株価指数は1,000から270ポイントまで暴落した。国民は金を集めて国を救ったが、傷は深かった。
    通貨危機発生の原因を勉強し、このようなことの繰り返しを防ごうと研究しているうちに現在に至った。

    ドルウォン為替レートの回帰分析の結果、長期的な右肩上がりが予想される。
    通貨危機が再び起こる可能性も30%程度と推定している。政府の拡張財政が続けば、さらに危険になる。

    ――外貨準備高はそれほど不足しているのか。
    ー中略ー

    ⇒参照・引用元:『毎日新聞』[ワイドインタビュー] 世宗大学金大宗教授、「韓国、外国為替危機の可能性...「外貨準備を拡大する必要がある」という警告
    https://www.imaeil.com/page/view/2025121116560044002

    驚くのは、韓国が通貨危機に陥る確率を「30%程度と推定している」と述べていることです。
    何を何で割った数字(パーセント)なのか知りませんが、こんなことを言って大丈夫なのでしょうか。

    no title

    ↑2025年12月12日の韓国債5年物のCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)の値は「22.38bp(ベーシスポイント)」です
    (『Investing.com』より引用/スクリーンキャプチャー)。

    ちなみに韓国債5年物のCDSは2025年12月12日現在「22.38bp」です。ここから推算すると年次の破綻確率は「約0.37%」、5年累積で計算しても「約1.8〜1.9%」になると思われるのですが、「30%」というのは、どこから出た数字なのでしょうか。

    さらに面白いのは以下です。ウォン安の進行を止める方法について聞かれ、キム教授はこう答えています。

    ――政府が為替レートを下げる方策は。

    「まず、合衆国・日本との通貨スワップの再開および拡大だ。
    国際金融市場は戦場と同じだ。危機状況では同盟国だからといって私たちを助けてはくれない。
    1997年の通貨危機も、日本がわが国の短期債権を売ったことから始まり、合衆国もそのときすぐ後に続いた。喫緊の課題だ。
    (後略)

    韓国には「通貨スワップカルト」みたいな信仰心がありますが、完全に間違っています。キム教授はスグに通貨スワップ、通貨スワップと取り憑かれたように連呼しますので、カルト信者のように見えます。

    また「1997年の通貨危機も、日本がわが国の短期債権を売ったことから始まり」と大ウソを述べている点を見逃さないでください。
    「ばっかじゃねーの」という他ありません。

    1997年のアジア通貨危機で韓国がドボン騒動を起こしたのは、外国からお金を借りまくって無法図に債務を積み上げたのが原因であって、日本の債券売りが理由ではありません。

    自ら債務を積み上げて、外貨を返済できなくなったのが原因です。しかも外貨を貸し出すなどして、公表していた外貨準備高はウソでした。

    韓国メディアの皆さんは、キム教授にインタビューしても無駄です。1997年アジア通貨危機の原因についてウソをつくような人物なのですから。

    (吉田ハンチング@dcp)
    2025.12.12
    https://money1.jp/archives/159627

    【【韓国】「韓国が通貨危機に陥る確率は30%程度」⇒ 米国・日本との通貨スワップを再開拡大すべき】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2025/12/13(土) 08:02:20.12 ID:qf4WMG6K
    イ・ジェミョン(李在明)大統領は、漢字教育の強化が必要だとの意見に共感した。最近、日常表現で本来の意味から離れた言葉遣いが広がっている点を指摘し、言語使用の基礎的問題を指摘した。この過程で、自身の漢字を冗談を交えて言及したりもした。

    12日の教育部の業務報告で韓国古典翻訳院キム・オンジョン院長は、李大統領に対し漢字教育の強化の必要性を提言した。これは以前、李大統領が「大人輩(心が広く寛大な人、の意)という単語は間違っているのに、記者まで間違っている」と指摘したことに対する追加の発言だった。

    キム院長は「これは漢字教育を行わなかったために生じた現象だ」と述べ、学生らが李大統領の名前の漢字さえも読めないケースがあると伝えた。

    これに対し、李大統領は自身の漢字を例に挙げて、「在明を『罪名』と書く人もいるのではないか」と述べ、笑いを誘った。

    ただし、李大統領は漢字教育を制度により強制するには現実的な限界があるという点も指摘した。李大統領は「今はハングルの教育を与えることも難しい状況」と述べ、「その上漢字まで強制的に教えろと言えば大騒ぎになるだろう」と述べた。

    一方で「漢字を1800字覚えても、たとえたった1000字だけ覚えたとしても、ほとんどの単語が持つ深い意味を簡単に理解できるだろう」と述べ、「思考能力を育てるのに役立つ」と付け加えた。

    李大統領はこの日、冒頭での発言を通じて教育の重要性を重ねて強調した。

    李大統領は「教育は誰が何と言おうと韓国の未来のために本当に重要な分野だ」として「国家の教育問題はその国の百年先の未来を設計することだ」と述べた。

    さらに「解法を探すのではなく、質問する能力を育てなければならない」と述べ、「誰もが質問さえすれば、答えはAIが相当な実力で答えてくれる。結局、どのように質問するかによって結果が変わる」と述べた。李大統領は「質問とはつまり、個性と創意を語ることだ」と述べ、「われわれ国民にどれだけ創意工夫ができる力を育てることができるかに韓国の未来がかかっている」と強調した。

    Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 107

    https://www.wowkorea.jp/news/read/510128.html

    【李大統領、漢字教育の重要性を強調=韓国報道】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2025/12/13(土) 12:58:51.88 ID:w88b/lJe
    no title


    世界のグルメ評価サイト「テイストアトラス(TasteAtlas)」が発表した「世界で最も評価の低い料理100選」に、韓国料理4品が
    選ばれた。外国人には香りが強く感じられる料理だけでなく、比較的あっさりしていて韓国内での人気が高い料理まで含まれており、
    オンライン上で賛否を呼んでいる。

    テイストアトラスは、総45万件の有効投票を基に「世界で最も評価の低い料理100選」を公開した。最も低い評価を受けた1位と2位は
    いずれもアイスランドの伝統料理だった。

    no title

    引用:アイスランド料理「スヴィーズ」/SNS

    1位のスヴィーズ(Svið)は、羊の頭をあぶってから半分に割り、薪火で焼いて食べる料理だ。現地では「おいしい」という評価も多いが、
    見た目のインパクトが強く、「食べながら羊と目を合わせなければならない」として低い点数をつける声も少なくない。

    2位のソーラマートゥル(Torammatur)は、焼いた羊の頭に発酵させたサメの肉とブラッドソーセージを添え、サワードウのパンと一緒に
    食べる料理で、こちらも主に見た目の理由から好みが分かれると評価された。

    韓国料理の中で最も低い評価を受けたのはホンオ(発酵させたエイ、51位)だった。

    no title

    引用:ホンオサムハプ/クリップアートコリア

    テイストアトラスはホンオについて「発酵過程で発生する強いアンモニア臭が、汚れた公衆トイレを連想させる。食べた後もしばらく
    不快な匂いが残る」と手厳しく評した。その一方で、「強烈な香りの奥に隠れた弾力のある食感と風味は珍味として愛されている」
    として、キムチ・豚肉と一緒に食べる“ホンオサムハプ”の文化も併せて紹介している。

    そのほか、ヨッ(麦芽飴、68位)、コンナムルパプ(豆もやしご飯、81位)、トゥブジョン(豆腐のチヂミ、84位)もリストに入った。

    特にコンナムルパプやトゥブジョンのように、刺激が強くなくあっさりとした料理までワースト料理の一覧に入ったことについては、
    韓国内でも首をかしげる声が上がっている。

    テイストアトラスはこの2品について「ヤンニョムダレを添えて食べる料理」と短く説明するにとどまっており、
    一部ネットユーザーからは「たれをつけずに食べて評価したのではないか」といった指摘も出た。

    今回の発表を受け、韓国内の反応は割れている。
    「ホンオは外国人には確かにハードルが高い」「韓国人の間でも好き嫌いが分かれる料理なので理解できる」
    といった声がある一方で、
    「トゥブジョン・コンナムルパプがなぜ?」「どう考えても無難な味なのにおかしい」「韓国料理の特徴を理解せずに評価している」
    と不満を示すコメントも多い。

    一方、アジア圏の料理では、タイの蚕のさなぎを揚げた料理「ホンマイ(Hon Mai)」が、同ランキング内で最も高い順位に入った。

    江南タイムズ 梶原圭介 2025.12.12
    https://www.kangnamtimes.com/ja/trending/issue/article/554938/

    【【世界で最も評価の低い料理100選】 韓国料理が“ワースト入り”中には”公衆トイレの匂い”との評価も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2025/12/13(土) 12:30:34.10 ID:w88b/lJe
    「少々残念な結果となった」

     ライバルのビッグマッチ実現に嘆き節が止まらない。

     周知の通り、来年の3月31日に、日本代表がイングランド代表と聖地ウェンブリーでフレンドリーマッチを行なうことが決定した。

     この報を受けて、悔しさを露わにしたのが韓国メディア『スポーツ朝鮮』だ。
    「日本とは試合ができるのに、なぜ韓国とはできないのか?」と見出しを打った記事を掲載。
    「日本は2026年北中米ワールドカップに向けて、準備を進めている。来年3月には、“サッカーの聖地”でイングランドとの親善試合が
    確定した」と報じた。
     
     同メディアは「日本は、自分たちのパフォーマンスを正当に評価する機会を得ることになるだろう。
    ロンドンにある“サッカーの聖地”ウェンブリー・スタジアムは9万人の観客を収容可能だ。アウェーでのワールドカップの興奮を
    一足早く体験できる機会となる。来年3月にヨーロッパの強豪国との親善試合を控えているホン・ミョンボ監督のチーム(韓国代表)
    にとっては、少々残念な結果となった」と嘆いた。

     記事は、イングランド代表のトーマス・トゥヘル監督が「FIFAランキングトップ20のチームと対戦したかった。
    ヨーロッパ以外の相手との対戦で自分たちを試す機会も求めていた」と発言したと紹介。
    「トゥヘル監督の言葉通りなら、韓国はFIFAランキング20位圏外だから招待されなかったということだ。
    韓国のFIFAランキングは22位(日本は18位)だ」と続けている。

     韓国はまだ相手が決定せず、焦燥感も漂っているようだ。

    構成●サッカーダイジェストWeb編集部
    12/13(土) 5:03配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ab464e559cbbdca9dd3c750900b2642aff93c3

    【【サッカー】 「日本とは試合ができるのに、なぜ韓国とはできないのか?」聖地での日英戦決定に韓国メディアは恨み節】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2025/12/12(金) 08:11:52.69 ID:msxGJpPr
    米中覇権戦争で東アジア「JaKoTa(日本・韓国・台湾)」トライアングルの経済地形が変わっている。半導体ファウンドリー分野で圧倒的な競争力を持つ台湾が躍進しながらだ。日本も「失われた30年」から抜け出す兆候を見せる中、韓国だけが危機に直面しているという指摘が出ている。

    台湾財政部によると、台湾の11月の輸出は前年同月比56%増の640億5000万ドル(約10兆円)だった。15年6カ月ぶりの最大増加率だ。初めて月輸出600億ドル時代を開いた10月(618億ドル)の輸出額を大きく上回った。今年1-11月の累積輸出は5784億9000万ドル(約851兆ウォン)と、年間輸出は前年比約35%増の6400億ドルと見込まれる。輸出5000億・6000億ドルの壁を同時に越える歴史的な記録だ。

    輸出好調を牽引したのは半導体。人工知能(AI)市場の急成長で最先端チップ生産能力を備えたTSMCを中心に需要が急増した。アップル、エヌビディア、ブロードコム、AMDなど多くのグローバルビッグテックがTSMCに依存する構造で、生産さえすればすべて海外に売れる形態だ。台湾財政部の関係者は「データセンターなどインフラ構築ペースが速くなり、各国政府も主権AIを積極的に推進中で、ハードウェア需要が維持されるだろう」と述べた。

    JaKoTaは東アジアの日本(Japan)・韓国(Korea)・台湾(Taiwan)を表す言葉で、1997年から使用され始めた。最近はグローバル投資銀行などが3カ国を「民主主義+高度技術+製造業強国」という共通点を持つ新しい経済ブロック概念として使用している。

    JaKoTa3カ国は共通点が多い。漢字文化圏に属する単一民族国家で、地理的には実質的な島国だ。製造業基盤の輸出経済で、中国という世界最大市場に隣接した利点を利用し、経済成長を加速化して「JaKoTa時代」を開いた。しかし米中覇権戦争が本格化し、グローバルサプライチェーンが再編される過程で変化が始まった。韓日が伝統的な輸出市場の中国で製造業競争力を失って停滞する間、台湾はファウンドリーを武器に米国活路を開拓したからだ。

    台湾にTSMCという屈指の半導体企業が誕生したのは、早くから政府の主導で「ファウンドリー」という一つの穴を掘り続ける戦略を選択したからだ。台湾政府は「中小企業中心の多品種少量」に留まっていた経済体質を2016年から強力な産業政策に変え始めたが、これはTSMCがあったからこそ可能だった。TSMCを基盤にサーバー組立やパッケージングなど後工程とハードウェア全般に落水効果が広がる好循環構造を構築したのだ。

    中国経済金融研究所のチョン・ビョンソ所長は「台湾は干ばつでも農業用水を半導体工場に先に投じるほど政府レベルの総体的な支援をしたが、その結果がいま表れている」と話した。

    1990年代に半導体トップ走者だった日本が2000年代に韓国に追撃を許し、現在は韓国が台湾の追撃に緊張する状況を迎えている。台湾の変わった地位は数値で立証される。台湾政府は今月初め、今年の経済成長率予測値を7.4%に上方修正した。8月の予測値より2.9%ポイント高く、これは2010年(10.3%)以来の最高水準。アジア開発銀行(ADB)も10日、台湾の経済成長率を9月より2.2%ポイント高い7.3%と予想した。韓国(0.9%、ADB基準)はもちろん日本(1.1%)との差も大きい。GDPに対する経常黒字率も13.8%と、韓国(4.8%)と日本(3.9%)を圧倒する。

    台湾の今年の予想輸出額(6400億ドル)は韓国の約90%にのぼる。2016年まで台湾の輸出額は韓国の半分程度だったが、わずか10年間で追い上げた。1人あたりのGDP(ドル換算)も昨年日本を上回り、今年は韓国まで追い越すのが確実だ。国際通貨基金(IMF)によると、今年の韓国の1人あたりGDPは前年比0.8%減の3万5962ドル。一方、台湾の1人あたりのGDPは3万7827ドルと予想されている。この場合、韓国は2003年に台湾を上回って以降22年ぶりに逆転を許すことになる。

    台湾の追撃に緊張するのは韓日ともに同じだが、日本は長い沼から抜け出す兆しが表れている。企業の業績回復を受け、2021年から明確な輸出回復傾向が表れているが、低金利を活用しようとするグローバル流動性が流れ込み、株式市場も活況だ。アベノミクス継承を明らかにした高市早苗首相の就任以降、半導体再建や防衛産業育成など新規政策効果に対する期待も大きい。野村証券は最近の報告書で「高市内閣は『円安』と『財政拡大』という2つのキーワードを明確に提示し、これは日本に対する投資魅力を高める要因」と分析した。

    韓国は事情が違う。韓国は今年まで3年連続で2%未満の成長率となっている。今年の韓国の成長率は1998年以来27年ぶりに日本と逆転するとみられる。


    以下全文はソース先で

    中央日報日本語版 2025.12.11 10:09
    1 https://japanese.joins.com/JArticle/342041
    2 https://japanese.joins.com/JArticle/342042

    【【中央日報】半導体の翼を付けた台湾、復活する日本…韓国だけが危機】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2025/12/12(金) 07:58:35.75 ID:msxGJpPr
    「来年には人工知能(AI)需要拡大で『コリアプレミアム』がさらに強まると予想する。ドルの価値は次第に下落すると予想されるが、韓国の輸出に否定的な影響を及ぼすとはみない」。

    JPモルガンのジョーダン・スチュワート専務は11日、ソウルでハンファ資産運用とJPモルガンが開催した経済見通しセミナーで、2026年の市場見通しについてこのように話した。彼は「韓国は短期的観点で成長の可能性がとても大きい。優先的に企業ガバナンス改善など証券市場活性化プログラムを期待できる」と付け加えた。

    スチュワート専務は「サムスン電子やSKハイニックスなどはメモリー半導体供給が需要に追いついていない。AIトレンドを活用するのにとても有利な位置にある」と診断した。続けて「韓国の半導体は生産能力拡大に向けより多くの投資が起きなければならない状況だが、海外投資家はこれを『絶好の機会』と感じている。ドルでウォンを買い韓国の産業に投資することになれば韓国市場が長期的にさらに強くなれる」と強調した。

    彼は来年の世界経済に対し「米国はトランプ政権の財政拡大と企業のAI投資拡大に力づけられ堅調な成長を見せると予想される。ただ成長速度は今年より鈍化するだろう」と予想した。続けて「欧州は財政支出を通じた経済成長効果が現れており、中国もやはり構造的な厳しさにもかかわらず良好な市場の流れを見せている。こうした傾向が来年も拡大すれば米国以外の経済圏でも強力な経済的成果を上げられるだろう」と付け加えた。

    こうした判断からJPモルガンは来年の資産ポートフォリオでも株式の割合を高め、多様な地域の相対価値を比較して投資範囲を広げる予定だ。スチュワート専務は「米国企業のファンダメンタルズは依然として堅固で中国大型株の収益成長率は米国企業と同水準か高くなるだろう。韓日の企業も企業ガバナンス改善が活発に進められ、自社株買いと配当などで収益が投資家に還元されており肯定的」と評価した。

    JPモルガンのグローバルマーケットストラテジストのキャリー・クレイグ氏は長期市場見通し発表で「今後10年間はAI技術導入が核心傾向になるだろう。ただ経済的民族主義の拡散は経済成長の非効率とインフレを起こす要因として作用する恐れがある」と話した。続けて彼は「これからは欧米、日本、中国などで経済成長を高められるほどの労働力供給が不足するため、経済活性化、資本投資、生産性向上が重要になるだろう。これは長期的に世界的なインフレにつながるかもしれない」と予想した。

    米国株が高い点に対してはクレイグ氏も同意した。彼は「いま米国企業の平均株価収益率(PER)が25倍に達するが、20倍を適正水準とみる。結局株価は下落するだろうが、時間がたつほど企業に対する評価が上がり株価下落を防衛するだろう」と話した。その上で彼は「米国株にだけ集中するのではなく、長期的に新興市場などに分散投資するポートフォリオを構築する必要がある」と助言した。

    この日セミナーを共同開催したハンファ資産運用は2018年にJPモルガン・コリアの域内ファンドを買収した後、協業して年金商品を運用している。ハンファ資産運用のパク・ヒョン年金ソリューション運営チーム長は「今年の高い変動性にもハンファライフプラスTDF(ターゲットデートファンド)」2025・2040・2045ビンテージが年初からの収益率で1位を占めた。来年には株式と債券の資産配分効果がさらに大きくなると期待される」と話した。

    中央日報日本語版 2025.12.11 17:00
    https://japanese.joins.com/JArticle/342072
    no title

    【JPモルガン「来年コリアプレミアム強まる…韓国投資に絶好の機会」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2025/12/12(金) 16:39:04.44 ID:dtWbqbYu
    サンフランシスコ・ジャイアンツで高額年俸選手に分類される“韓国のイチロー”ことイ・ジョンフの、メジャーリーグ3年目の予想成績が公開された。

    アメリカのデータサイト『FanGraphs』は12月11日(日本時間)、成績予測システム「ZiPS」を用いてサンフランシスコ・ジャイアンツ所属選手の2026年シーズン成績を展望した。

    これによると、メジャー3年目を迎えるイ・ジョンフは打率0.270(497打数134安打)、9本塁打、56打点、62得点、7盗塁、出塁率0.332、長打率0.398、WAR(代替選手比貢献度)2.1を記録すると予測された。134安打の内訳は、二塁打25本、三塁打6本となっている。

    安打数ではエリオット・ラモス(149本)、ラファエル・デバース(147本)、ウィリー・アダメス(137本)に続くチーム4位、打率ではヘスス・ロドリゲス(0.276)、ウェイド・メックラー(0.271)に次ぐ3位に入った。二塁打は4位、三塁打は同2位と予想された。

    ジャイアンツと6年総額1億1300万ドル(日本円=約164億円)で契約したイ・ジョンフは、メジャー2年目の今季はシーズン通して出場を続け、打率0.266(560打数149安打)、8本塁打、55打点、73得点、10盗塁、出塁率0.327、長打率0.407を記録した。二塁打は31本、三塁打は12本だった。

    シーズン序盤は鋭い打撃を見せたが、体力面の問題から次第にペースを落とし、いわゆる「竜頭蛇尾」のシーズンとなった。それでも、チーム内打率1位、メジャーリーグ三塁打3位という価値ある成果を挙げた。

    “レジェンド”イチローがシアトル・マリナーズ時代の2005年に達成した、アジア人打者によるメジャーリーグ単一シーズン最多三塁打記録とも肩を並べた。

    『FanGraphs』は昨年12月6日にも、イ・ジョンフの2025年シーズン成績を打率0.281(410打数115安打)、7本塁打、48打点、46得点、2盗塁、出塁率0.337、長打率0.400と予測していた。実際には今季、予想以上に多くの試合に出場して競争力を証明しただけに、2026年シーズンもさらに良い成績を残す可能性は十分にある。

    イ・ジョンフは「野球をやっていて、これほどアップダウンの激しいシーズンがあっただろうかと思う。最初は良いスタートを切ったが、最後を同じようにうまく締めくくれなかった。ただ、最初の良い姿を見せたのは他人ではなく自分自身だっただけに、そうした姿を1年を通して見せることが新たな目標になると思う」と覚悟を語っていた。

    (記事提供=OSEN)

    https://searchkoreanews.jp/entertainment_topic/id=35980

    【“韓国のイチロー”イ・ジョンフは来季も「打率3割・10本塁打」到達難しい?米データサイトの辛らつ成績予測】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2025/12/12(金) 18:52:21.08 ID:Jt54Lipx
    Record China 2025年12月10日 19:00

    台湾メディアの自由時報は9日、「とりあえず韓国に遊びに行くな」との論評記事を掲載した。

    記事は、「韓国は今年から電子入国申告書(e-Arrival card)を導入しているが、出発地および目的地の欄で、台湾が『CHINA(TAIWAN)』と表示されることが(台湾の)国民の不満を引き起こしている。
    (台湾)外交部は抗議したが、前向きな対応はされていないようだ」とし、「今年就任した李在明(イ・ジェミョン)大統領は比較的親中の立場であるため、台湾政府はこの件で何らかの対応を取るべきであり、国民にも近々は韓国旅行を控えるよう促すべきだ」と主張した。

    その上で、「日本の高市早苗首相の台湾有事に関する発言により、中国と日本の関係は緊張している。中国当局は多くの日本行きの便を欠航させ、中国人観光客らは日本行きの計画を韓国に変更しようとしている。
    これにより、韓国旅行を計画していた台湾の民衆は驚かされている」と言及。「最近では韓国で反中感情が高まっており、韓国を訪れる際に『私は台湾人です』と書かれたバッジを身につける人もいる。
    日本よりも面積が小さく、観光環境も劣る韓国に多くの中国人が押し寄せている現状において、最も良い方法は、とりあえず(韓国に)行かないことである」と論じた。

    https://sp.recordchina.co.jp/b965805-s25-c30-d0052.html


    【とりあえず韓国に遊びに行くな―台湾メディア】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2025/12/12(金) 06:31:09.67 ID:zgP0PBon
    年末は気が急せいているので、注力散漫になりがち。注意力の欠如は事故の原因です。
    no title


    2025年12月11日13:58頃、光州西区治平洞に建設中の図書館(光州代表図書館)の構造物が崩落するという事故が発生しました。
    no title


    コンクリート打設中に、突然上部構造物が崩落した――となっています。

    この崩壊に現場の作業員4名が巻き込まれました(2025年12月11日15:40時点いまだ推定)。1人ががれきの中から救助され病院に搬送されましたが心肺停止状態。

    光州市によると、この図書館は2026年04月に竣工予定。延べ面積1万1,286平方メートル、地上2階、地下2階建てで、総事業費は516億ウォン――とのこと

    現在進捗状況は70%とのことですが、やり直しになったので完成は遅れると見込まれます。
    なぜ突然崩落したのか、原因はまだ分かっていません。

    行方不明の方の救助が急がれます。

    (吉田ハンチング@dcp)
    2025.12.11
    https://money1.jp/archives/159571
    ※関連記事
    韓国・図書館建設現場の崩壊事故 死者2人に=2人を捜索中
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20251211004700882

    【【Money1】 韓国・光州「図書館」建設現場「突然崩落事故」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2025/12/12(金) 08:05:47.90 ID:msxGJpPr
    【上海=若杉朋子】中国の旅行アプリ「去哪児」は11日、2026年1月1〜3日の年始休暇の海外旅行先で、韓国が前年同期比3.8倍となり、増加率で首位となったと発表した。日中対立を受けて中国政府は日本への渡航自粛を呼びかけており、日本行きについては言及がなかった。

    ベトナムが3.6倍、シンガポールが2.6倍、エジプトが2.6倍、スペインが2.2倍で続いた。首位の韓国は2026年6月までの期間限定で中...

    この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

    残り311文字

    日経新聞 2025年12月11日 18:16
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM1140P0R11C25A2000000/

    【【朗報】中国・年始の海外旅行先で韓国が4倍に 日本に言及なく アプリ調査】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2025/12/11(木) 07:16:46.53 ID:4c2LHm7p
     12月31日の「第76回NHK紅白歌合戦」に出場が決まっているK-POPアイドルグループ「aespa」の“きのこ雲ランプ”騒動が収まらない。

     aespaは韓国を拠点に活動するユニットで、メンバーは韓国人のウィンターとカリナ、日韓ハーフで日本国籍を選択したジゼル、そして中国人のニンニンの4人。2022年5月にニンニンが有料ファンサイトで《可愛いライトを買ったよ。どう?》と書き込み、原爆のきのこ雲を連想させるルームライトの写真をアップした。

    「12月3日の産経新聞によると、韓国インターネット通販大手のサイトに、同種の商品が『核爆発』『広島』『原子爆弾』などと明記されていたようです。ニンニンが投稿した当時、韓国国内でも批判が殺到、ニンニンは投稿を即削除しましたが、釈明も謝罪もないままでした。今年になって紅白への出場が決定。過去の発言が掘り起こされ、問題となりました」(芸能担当記者)

     ネット署名サイトでは12万人を超える抗議の署名が行われ、12月2日の参議院総務委員会では、日本維新の会の石井苗子議員がこの問題を取り上げた。石井氏の質問に対し、NHKの山名啓雄専務理事兼メディア総局長は《所属事務所から、原爆被害を軽視、揶揄する意図はなかったことなどを確認している。出場に問題はないとの認識だ》と返答。しかし、ニンニン本人や所属事務所からの説明はなく、
    批判が強まっている。

     報道通り、ニンニンのルームライトが「広島」「核爆発」といった宣伝文句で売られていた商品なのであれば、「揶揄する意図はない」というのはなんとも苦しい主張だろう。本誌「Smart FLASH」はこの“虚偽説明疑惑”について12月4日、aespaの所属事務所に質問を送ったが、何の回答もない“黙殺”状態だ。

    「今年の司会は、有吉弘行さん、綾瀬はるかさん、今田美桜さん、鈴木奈穂子アナウンサーの4人。メインの有吉さんと綾瀬さんは広島出身であり、出演者には長崎出身の福山雅治さんやMISIAさんもいます。戦後80年に関するコーナーなども予想されるだけに、SNSではやりにくそうという声も多く書き込まれています」(前出・記者)

     Xでは
    《司会が有吉と綾瀬はるかって広島コンビなのに、「原爆ネタ」のaespaをよく紅白に出せるよなNHKも》
    《有吉が、本番でaespaに持ち前の毒舌でライブでぶっ込んでぶち壊したら素晴らしいと思う》
    《司会の有吉弘行と綾瀬はるかは広島出身 大トリは福山雅治とMISIAは長崎出身 そこにキノコ雲のaespaが来るなんて NHKは日本人に
    ケンカ売ってるよ》
     など、アレルギーは強い様子。

    「このままだんまりを続けて紅白に出場したとしても、さらなる批判は避けられないでしょう。本人と所属事務所による謝罪または説明が必要不可欠と主張する人も多く、aespaの今後の日本での活動にも大きな影響が出かねません。
    今年10月から11月にかけては日本全国4都市全10公演のアリーナツアーを開催し、好評だったようですが、11月末からの騒動は大きな痛手になるでしょう。来年4月から始まる東京・大阪のドームツアーの動員にも大きな影響が出るかもしれません」(前出・記者)

     本番まであと約20日。世界的人気グループはどういう決断をするのか。

    FLASH 12/10(水) 19:00配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/78b9e5779ea5b4a3fea11f32538f9116cb8f860a

    【【紅白出場の韓国アイドル】「きのこ雲ランプ」騒動での“虚偽説明疑惑”に事務所はダンマリ…有吉&綾瀬の広島コンビ…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ラグドール(東京都) [TH] 2025/12/11(木) 19:29:04.74 ID:jI5BD0TP0● BE:123322212-PLT(14121)

    県教育委員会は12月11日、後藤田知事が高校生を通じて、修学旅行先を韓国にするよう学校に働きかける事案があったことを明らかにしました。

    これは、11日に開かれた県議会文教厚生委員会で、真政会の岡佑樹議員の質問に県教委が答えました。

    県教委によりますと、後藤田知事は徳島市内で行われたイベントで、「修学旅行は国内ではなく韓国へ」という趣旨の
    発言をする自身の姿を高校生に動画で撮影させ、校長に見せるように依頼。

    生徒は実際に、動画を校長に見せたということです。

    岡議員は、この行動が韓国便を誘致している県として「利益誘導」に当たるのではないかと指摘しました。

    また、修学旅行の行先は生徒らのアンケート結果などをもとに校長が決定することから、
    知事の行為は権力者として不適切であり、教育に対する政治の不当介入だとも批判しました。

    これに対し、県教委は「直ちに不当とは判断できないが、受け取り方によっては教育の中立性への影響も考えられる。
    生徒との関わり方などは知事戦略局とも相談し、適切に対応したい」としました。

    一方、岡議員は直接説明を求めたいとして、後藤田知事の委員会への参加を提案しましたが、採決の結果、賛成少数で否決されました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2c3f72a7cd50f343d83051de6f7b508d20a613f3

    【徳島県知事「修学旅行は国内じゃなくて韓国に行こう」 高校に働きかけ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2025/12/11(木) 08:06:38.75 ID:iHV2Mi6X
     200人を超える韓日の法律家と研究者が「過去の帝国主義と植民地支配の歴史を深く省察し、未解決の人権侵害問題を公正に解決することが必要だ」として、日本政府に歴史問題の解決を求める共同宣言を9日に発表した。

     韓日の法律家はこの日、東京の弁護士会館で発表した「韓日法律家共同宣言」で、「韓日国交正常化60年と光復80年を迎える今年、日帝の植民地支配の違法性と、その過程で発生した人権侵害の問題を直視し、実質的な被害救済が実現するよう、韓日両政府は責任を果たすべきだ」と述べた。今回の共同宣言には、韓国側から大韓弁護士協会日帝被害者人権特別委員会の委員長を務めるイ・サンヒ弁護士をはじめ、憲法裁判官を務めたソン・ドゥファン弁護士、イ・ソクテ弁護士ら、125人の法律家と研究者が名を連ねた。日本側からは、日本弁護士連合会の戦後処理問題共同行動特別部会の部会長を務める張界満(チャン・ゲマン)弁護士をはじめ、日本軍慰安婦訴訟で一部勝訴判決を引き出した山本晴太弁護士、国際人権法に精通する阿部浩己教授(明治学院大学)ら115人が名を連ねた。

     共同宣言は、日帝強占期の強制動員などの被害者たちについて「日本の政府と企業が韓日(の司法府の)判決の履行を拒否していることで、被害者たちの苦しみは今も続いている」として、「韓国と日本は、基本的人権の尊重を基本として司法権の独立を保障する憲法の上に成立した法治国家として、これら被害者の人権回復のために裁判所が命じた賠償を拒否するいかなる理由もない」と指摘した。

     韓国最高裁は2018年、日帝強占期の女子勤労挺身隊を含む強制動員労働者に対する日本企業の損害賠償責任を認めた。また韓国司法府は、日本軍慰安婦被害者が被った反人道的犯罪被害に対する日本側の責任を、2021年にソウル中央地裁裁判所が、2023年にソウル高等裁判所が認めている。日本でも、強制労働の中国人被害者が起こした訴訟で、2007年に最高裁が「賠償判決はできない」としつつも、個人の請求権が消滅したわけではないという趣旨の判断を下している。

     また今回の宣言は、日帝強占期の悲劇の一つである朝鮮人B・C級戦犯問題をはじめ、韓国人軍人・軍属の靖国神社への無断合祀問題、軍艦島・佐渡鉱山・長生炭鉱などでの韓国人の歴史に関する記録と軍人・軍属の遺骨発掘・収集・返還問題、略奪文化財の返還なども課題として残されていると指摘した。宣言は、未来指向の韓日関係を築くためにも歴史問題は必ず解決されなければならないと指摘した。そして「戦争責任と植民地支配責任の解決は、韓日関係の未来指向の発展の必須条件」だとして、「韓日両政府は歴史問題に関する司法府の判決の履行の拒否を助長する措置を中止し、法的原則と人権基準に則って未解決の課題を解決すべきだ」と述べた。

     彼らは、歴史問題の解決のためには韓日両政府の積極的な態度が必要だと強調した。イ・サンヒ弁護士は「韓国司法府が慰安婦問題について重大な人権侵害があったということと日本の責任を認めただけに、日本政府は被害者の名誉回復や賠償などの必要な措置を取るべきだ」として、「韓国政府もやはり日本政府にこれらを要求する義務がある」と述べた。チャン・ワンイク弁護士は「尹錫悦(ユン・ソクヨル)前政権が強制動員の被害者らに対する賠償を国内企業が拠出した金で支払う『第三者弁済案』にそのまま従うとの立場を表明したのは残念だ」として、「政府の立場が撤回できないなら、少なくとも被害者や遺族の意思を考慮しない強圧的で人権侵害的な態度は変える必要がある」と注文した。日本側の張界満弁護士は「日本でこのような活動を広げていくことは容易ではないが、負けずにやっていく」として、「日本政府と国会にこの問題の解決を訴えていく」と語った。

     韓日の法律家が歴史問題の解決を求める共同宣言を発表したのは、2010年以来15年ぶり。2010年は、大韓弁護士協会と日弁連が「日本軍慰安婦問題についての立法の実現のための努力が必要。1965年の韓日請求権協定で解決されていない強制動員被害などの様々な課題の法的問題と解決策を検討する」という趣旨の共同宣言を発表している。

    東京/ホン・ソクジェ特派員

    ハンギョレ 2025-12-11 07:09
    https://japan.hani.co.kr/arti/international/54933.html

    【【アホパヨク】「日本政府は強制動員と慰安婦の問題の解決を」…韓日の240人の法律家が共同宣言】の続きを読む

    このページのトップヘ