かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 日本

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    1: 仮面ウニダー ★ 2025/05/18(日) 13:00:34.66 ID:w1HNEqto
     3月20日、韓国統計庁が昨年の婚姻・離婚統計を発表した。それによると、国際結婚は前年比1000件増の2万1000件にのぼった。
    そのうち、韓国人男性と外国人女性のカップルでは、日本人女性との婚姻が1176件を記録した。全体ではベトナム(32.1%)、
    中国(16.7%)、タイ(13.7%)といった国の女性との結婚が多いが、日本人女性との婚姻数は前年比で40%も増加。
    2015年以来の推移を見ると最も多い結果になった。その理由とは。

    【写真】韓国人男性と日本人女性の結婚が増えている?
    https://dot.asahi.com/articles/photo/256729?utm_source=yahoo_rss&utm_medium=referral&utm_campaign=yahoo_naviLink&pid=dd82e377d3e934a2a8cba08457f36641210092
    *   *   * 

    ■「日本人女性と付き合って、結婚したい」

     韓国統計庁の人口動向担当課長は、メディアに対し「日本製品不買運動などで韓国と日本の若者間の交流が減少したが、
    最近は再び活発になっており、その影響で日韓間の国際結婚も増えている」とコメントしている。

     筆者が10、20代だった1990~2000年代初頭には、韓国人男性と日本人女性のカップルは「珍しい」と言われるほどだった。
    しかも、当時は日本人女性と聞くと、旧統一教会などカルト宗教の影響で韓国に嫁いできたのではないかという偏見が先に立っていた。

     日本の経済力が韓国より圧倒的に強く、日本人女性の生活水準に見合うだけの経済力を持つ韓国人男性は少なかった。
    1998年の金大中大統領と小渕恵三首相による日韓共同宣言で、韓国での日本大衆文化の解禁が進むまで、日本の女性芸能人や音楽に触れる機会も限られていた。そもそもお互いの名前や年齢を把握するチャンスすら少なかった時代に、言葉も文化も異なる者同士が親しくなるのは至難の業だった。

     しかし、時代は変わった。2002年のサッカー日韓W杯以降、日本での韓流人気が高まり、日本人女性の中には韓国人男性に好感を持つ人も増えてきた。日本人女性がK-POPアイドルとして韓国でデビューし、圧倒的な人気を得たことも、韓国人男性側の日本人女性へのイメージを変質させていった。イ・ジフンとアヤネ、シム・ヒョンタクとサヤなど、韓国の男性芸能人が日本人女性と結婚するケースもひと役買っているといわれる。

     近年の“日本旅行ブーム”もあり、「日本人女性と付き合って、結婚したい」と夢見る韓国人男性も増えているという。
    実は筆者も日本人女性と結婚したひとりだ。友人知人から「日本人女性を紹介して」と頼まれることが少なくない。
    韓国内の日韓カップルのコミュニティーに接する機会も多い。

     そんな韓国人男性に日本人女性観を聞いてみると──。
    ー後略ー
    (現地ジャーナリスト/ノ・ミンハ)

    全文はソースから
    5/18(日) 9:32配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f6d00e5e6b5c58a8bb3af2879b671e1e0e771b63

    【【AERA】 日本人女性との結婚を夢見る韓国人男性が増加中? 結婚後は「教育」「言語」の問題も…】の続きを読む

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    1: 仮面ウニダー ★ 2025/05/18(日) 06:53:34.70 ID:w1HNEqto
    Record China 2025年5月17日(土) 21時0分
    no title


    中国のSNS・小紅書(RED)に13日、日本に旅行に行く際の「ある不安」について相談する投稿があり、反響が寄せられている。

    投稿者の20代の女性は「家族がもうすぐ日本に行くのですが、もし中国の伝統的な服装で日本に行って写真撮影をしていたら、悪意を持って差別されるでしょうか?」と問い掛けた。

    この投稿に、あるユーザーからは「漢服は大丈夫だがチャイナドレスを着て行けば殴られる。なぜなら日本人は漢服が何か全く知らないから。だがチャイナドレスは知られているから、殴られる」とのコメントが寄せられたものの、
    多くは
    「ないない」
    「まったくそんなことはない」
    「日本ではマジで誰も気にしないよ」
    「考えすぎ。誰も見ちゃいない」
    など否定的な意見だった。

    no title


    また、ある香港のユーザーが「日本人は大陸人みたいなことはしないよ」とコメントしたほか、
    中国のユーザーからも
    「中国とは違う」
    「中国みたいに日本の伝統服を着て殴られるようなことはないから」
    「日本人はそんなにメンタル弱くない」
    「大丈夫。逆(日本人が中国で和服を着たら)ならあり得るけど」
    との声が。
    さらに、中国で漢服を着た人物が周囲から和服と勘違いされ罵倒される騒動がしばしば起きていることから、
    「日本で中国の伝統服を着て差別に遭う確率は、(中国)国内で漢服を着て罵倒される確率よりも低いと思うわ」
    とのコメントも寄せられている。

    このほか、
    「着たい服を着ればいいと思う」
    「そもそもなぜ伝統的な服を着て日本で写真を撮りたいのかが分からない」
    「今、日本は街じゅうが中国人だらけだよ」
    「日本で漢服を着ている人に遭遇したけど、近くにいた日本人は『わ、コスプレしてる~』って言ってた」
    「普通はない。だが、そういう考え方の人は、海外に行くと何となく自分が差別されていると感じるものだ」

    といったコメントも書き込まれている。(翻訳・編集/北田)
    https://www.recordchina.co.jp/b953015-s25-c30-d0052.html

    【【中共とは違う】 「日本で中国の伝統服を着たら差別される?」質問に反響=「普通はないが…」】の続きを読む

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    1: ばーど ★ 2025/05/17(土) 17:14:32.17 ID:arfPWq60
    2025年5月16日、韓国メディア・韓国経済は「国産にこだわっていた日本人がついに“白旗”、韓国産が続々完売」と題する記事を掲載した。

    記事は「日本で米の価格が急騰し、輸入米の販売が広がりをみせている」「日本人はこれまで国産米に強い愛着を持っていたが、急激な価格上昇を受けて輸入米にも関心を向けるようになった」「日本に輸入されている韓国産の米も続々完売している」などと伝えている。

    NH農協貿易の日本法人である農協インターナショナルによると、今月初めに日本に輸入された韓国・全羅南道海南のブランド米10トンは、販売開始から約10日で完売した。同社は3月にも韓国産米2トンを輸入し、オンラインショップや東京のコリアンタウン・新大久保にあるスーパーなどで販売していた。

    韓国の対日米輸出の規模は、統計が残る1990年以降の最高値を更新するとみられている。

    先月までNH農協貿易は22トンの輸出を調整していたが、日本国内での反応が好評だったため計画量をさらに増やしている。韓国は2011~2013年、2016年にそれぞれ約10トンの米を日本に輸出したという。

    これを見た韓国のネットユーザーからは「まさか米を輸出するとは。長くは続かなそうだから、今のうちにたくさん売っておこう」「今回の機会に、農家の人たちが適正な価格で日本に売ってしっかり稼げたらいいな」「北朝鮮に無償で与えるより、日本に売って貿易収支を改善する方が何万倍も良い」「韓国国内の米の価格も高騰するのでは?」「日本の米に引けを取らないくらい韓国の米もおいしい」「韓国の米の品種はほとんどが日本で開発された品種か、それを少し改良したものだから味が似ている」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

    Record Korea 2025年5月17日(土) 6時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b953226-s39-c20-d0191.html
    no title



    【日本で韓国産米が続々完売、韓国メディア「日本人がついに白旗」=韓国ネット「味が似ている」「今のうちに売ろう」】の続きを読む

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    1: 仮面ウニダー ★ 2025/05/16(金) 12:31:05.76 ID:rCzPCNUt
    Record Korea 2025年5月16日(金) 12時0分
    no title

    「辛ラーメン トゥーンバ カップ」

    2025年5月14日、韓国メディア・韓国経済によると、韓国の食品メーカー・農心が日本で発売した「辛ラーメン トゥーンバ カップ」が、販売開始からわずか2週間で初回出荷分100万個が完売するほどの人気を集めている。

    農心は先月、日本のセブン-イレブン全店舗で「辛ラーメン トゥーンバ」のカップ麺タイプを発売した。予想以上の反響ですぐに完売し、農心は現在、追加供給と供給量拡大についてセブン-イレブン側と協議中だという。

    農心関係者は「『辛ラーメン トゥーンバ』は日本のインスタントラーメン市場では珍しい味と、電子レンジ調理が可能なパスタ風の麺とソースが好評を得ている」と説明した。

    日本のSNS上には
    「濃厚なクリームと辛さのバランスが良い」
    「電子レンジでも、お湯を注いで作る方法でも、どちらでも調理できるのが面白い」
    「うま味がクセになる」
    などの声が寄せられている。

    この人気を受け、農心は袋麺タイプも展開する予定で、7~9月期からカルディなどの輸入食品専門店で先行販売し、10~12月期には全国展開されるという。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは
    「インスタントラーメン元祖国をとりこにするなんて」
    「日本で売れるのはすごいこと。誇らしい」
    「インスタントラーメンは農心に限る」
    「トゥーンバは一度食べてみる価値がある」
    「辛いのが苦手な人にもおすすめ」
    「ブルダック炒め麺と混ぜて食べてみてほしい。本当においしいから」
    「Kフードが世界的に人気を集めているらしいね。私たちが日常的に食べてきたものを、今では他の国の人たちも気軽に購入して
    楽しんでいるというのは、韓国の国際的な地位が大幅に上昇した証拠だ」
    などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)

    https://www.recordchina.co.jp/b953083-s39-c20-d0191.html

    【【韓国ネット】 販売2週間で100万個が完売、日本人をとりこにしたKフードとは?=「誇らしい」「元祖国をとりこに」】の続きを読む

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    1: ばーど ★ 2025/05/16(金) 07:50:30.97 ID:Nt/RhTft
     韓国の自動車メーカーが大阪にショールームをオープンしました。

     5月14日、大阪の心斎橋にオープンしたのは、韓国の自動車メーカーヒョンデのショールーム。横浜に続いて日本で2番目です。

     車の展示はされていますが、ここで車を買うわけではありません。日本でヒョンデの車を購入する場合はオンラインのみ。車種、グレードやカラーもワンタッチで確認できます。一方で。

     (Hyundai Mobility Japan 七五三木敏幸社長)「認知度をもう少し上げないといけない。通行量の多いところで拠点を出させていただいて」

     気軽にヒョンデの車に興味を持ってもらおうと今回の拠点をオープン。試乗体験などができます。

     ヒョンデといえば、かつて日本では「ヒュンダイ」として知られていましたが、販売が振るわず2009年に撤退。その後、2022年日本に再び参入するなどし、いまや販売台数が世界3位の規模になりました。日本に再参入するにあたり注目したのは、EV=電気自動車です。日本ではガソリン車が主流で、まだまだ市場の拡大が期待できるとし、日本での販売はほぼ全てがEVだといいます。

     (七五三木敏幸社長)「こっちいいじゃないと思っていただけたら、EVに変えていただけるチャンスはあると思います。ヒョンデの車を日本のお客さまがご評価いただけるまで仕上げたい。そうすれば世界一の品質の車になる」

     日本市場への再チャレンジは成功するのでしょうか?

    MBSニュース 2025年5月14日(水) 17:52
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1913778?display=1
    no title


    【「ヒュンダイ」じゃなく「ヒョンデ」だよ…日本に再参入の韓国車メーカー「日本のお客様に評価いただけるよう仕上げたい】の続きを読む

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    1: 仮面ウニダー ★ 2025/05/15(木) 12:49:04.88 ID:qSelqcT9
    Record Korea 2025年5月15日(木) 12時0分
    no title


    2025年5月13日、韓国・マネートゥデイは「韓国人が日本旅行に高い関心を示しているのとは対照的に、日本では韓国旅行の人気がさほど高くない」とし、その原因を探った。

    記事によると、11~12日に大阪・京都で出会った日本人22人のうち、17人(77%)が「費用が高い」「コンテンツが乏しい」「体験が画一的」などの理由から、韓国旅行の予定はないと回答した。韓国旅行への関心が特に低いのは30代以上の男性で、20代以下や女性は比較的関心が高かった。22人のうち4人は韓国を一度以上訪れたことがあるが、再訪する予定はないと答えた。

    大阪で出会った30代男性は「韓国が嫌いというわけではないが、日本にも良い旅行先はたくさんあるので、あえて韓国に行く理由がない」と話したという。

    韓国観光公社によると、訪韓日本人観光客は23年に232万人、24年に322万人を記録した。
    同期間の訪日韓国人観光客(年間700万~800万人超)と比較すると、その差は歴然。記事は「主な要因はコンテンツ不足だ」とし、「韓国観光の最大の強みであるK-POPやドラマといったコンテンツは20~30代女性には好まれるが、40代以上の男性や家族連れには魅力的な要素が少ない」と指摘した。再訪を促す要素も乏しく、訪韓日本人観光客のうち、4回以上訪れた人の割合は50%にも満たない。

    日本人からは「韓国旅行はコストパフォーマンスが低い」という声が上がっている。航空券が比較的安いことを除くと、宿泊費や現地の交通費、食費など全ての費用が日本より高いため、韓国行きを選ぶ理由がないとされている。昨年韓国を訪れた男性は「トッポギが1万ウォン(約1000円)、生ビールが8000ウォン(約800円)、タクシー代は7万ウォン(約7000円)もかかった」「親切な人も多かったが、ぼったくられたという不快な印象も残っている」と話した。

    現在の傾向は今後もしばらく続くとみられている。韓国観光公社の23年の調査によると、「今後3年以内に韓国を訪問する予定がある」と答えた日本人は全体の48.6%にとどまった。アジアに限定しても、「韓国が最優先の訪問先」と答えた割合は28.9%に過ぎなかった。

    こうした状況を受け、専門家からは「日本は地域ごとの個性が際立っているが、韓国はそうしたイメージが相対的に弱い」とし、「韓国の芸能人に関心がある若者以外の日本人にも、韓国旅行を魅力的に感じてもらえる工夫が必要だ」との声が上がった。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは
    「反論できない」
    「韓国は地域ごとの特色がない。どこへ行っても似たような土産品に、特徴のない形式的な料理。外国人の目には景福宮も慶州も
    全州韓屋村もみんな同じに見える」
    「正直、韓国に来る外国人の気持ちが理解できない」
    「日本旅行に行ったら、面白いものがたくさんあった。日本人が海外に出ない理由が分かったよ」
    「日本は世界的に見ても観光大国」
    「韓国にないものが日本にはあり、韓国にあるものは日本にもある。韓国からは韓国らしさが消えつつあるが、日本は特有の日本らしさと
    アナログの感性がたくさん残されている」
    「韓国人である僕も同じ理由で国内旅行を好まない。同じお金を出すなら日本旅行か東南アジア旅行を選ぶ」
    などの声が寄せられた。(翻訳・編集/堂本)

    https://www.recordchina.co.jp/b952936-s39-c30-d0191.html


    【【韓国ネット】 日本人が韓国旅行に行きたがらない理由を韓国メディアが分析=「反論できない」】の続きを読む

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    1: ばーど ★ 2025/05/14(水) 08:21:03.50 ID:2+UBx9qI
    『大阪・関西万博』(会場:夢洲)で5月13日より、韓国ナショナルデー記念イベント『KOREA CoNNected』がスタート。13日の韓国ナショナルデーを記念し、16日までの4日間限定で会場内の3カ所(EXPOホール「シャインハット」、EXPOメッセ「WASSE」・ギャラリーWEST)でさまざまな行事が開催される。

    【写真】オープン時から大人気!行列ができていたブース

    会場内西側にある「ギャラリーWEST」では「K-ドラマで、韓国とつながる」をテーマに、「韓国ドラマ展」(10時〜18時)を実施。ドラマ『キング・ザ・ランド』『生まれ変わってもよろしく』『無人島のディーバ』『サムダルリへようこそ』『Missナイト & Missデイ』『力の強い女カン・ナムスン』の6作品の名シーンの再現した展示や俳優のオフショット写真などを撮影できる。

    またドラマの主人公になったような没入感や韓国観光の魅力を体感できるVR体験なども(3作品からチョイス、1作品は1〜2分程度)。初日のオープン時には40〜60代の女性が多く、今だけの展示を楽しんでいた。

    EXPOメッセ「WASSE」(南側)では、「韓国観光フェスタ」(10時〜18時)と題し、韓国の観光やグルメ、カルチャーなどさまざまなコンテンツが楽しめる。

    会場内は6つのエリアに分かれており、なかでもK-Foodエリアは、賑やかな街をイメージした空間で、辛ラーメンをはじめとする試食もできるとあってお昼時には行列が。アンケートに答えると無料で韓国フードがもらえたり、韓国の往復渡航券が当たる抽選など、さまざまなイベントがおこなわれている。

    以下全文はソース先で

    5/13(火) 13:57 Lmaga.jp
    https://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/AA1EF0cn.img

    ※関連スレ
    朝鮮通信使、リング下を行進 万博で韓国ナショナルデー ファッションショーも華やかに [5/14] [右大臣・大ちゃん之弼★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1747152531/

    【万博で4日間の「韓国デー」 Kフードリアでは辛ラーメンの試食に行列】の続きを読む

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    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2025/05/14(水) 01:08:51.72 ID:04exdqr/
    no title

    大阪・関西万博の韓国ナショナルデーを迎え、「朝鮮通信使」の衣装で大屋根リングの下を行進するパレード=13日午後、大阪市此花区の夢洲(恵守乾撮影)

    大阪・関西万博で13日、韓国が「ナショナルデー」を迎え、江戸時代に朝鮮王朝から日本へ派遣された外交使節団「朝鮮通信使」の民族衣装に身をつつんだパレードが会場を彩った。16日までの4日間にわたるナショナルデー関連イベントも開幕。韓国文化を題材にしたショーには、韓国でも活躍する俳優の坂口健太郎さんが出演した。

    パレードは今年が日韓国交正常化から60年の節目となることに合わせ、両国交流の歴史にちなんだという。民族衣装の旗手や音楽隊などからなるパレードは韓国パビリオンの前から大屋根リングの下を通り、約1時間かけて行進。大勢の来場者が集まり、写真を撮ったり手拍子をしたりして楽しむ姿がみられた。

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    関連イベントで行われた、韓国の民族衣装を披露するファッションショー=13日午後、大阪市此花区(柿平博文撮影)

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    韓国の食を楽しむ観光フェスタも開かれた=13日午後、大阪市此花区(柿平博文撮影)

    関連イベント「KOREA Connected」もこの日始まった。16日までの4日間、観光やグルメ、人気ドラマのロケ地をVR(仮想現実)で体験できるイベントなどを開催する。13日はファッションショーや歌手によるライブが披露され、約900人が来場。坂口さんを「韓国観光名誉広報大使」とする任命式も行われた。(田村慶子)

    産経新聞 2025/5/13 21:12
    https://www.sankei.com/article/20250513-SZOAT2LP3RMJ5KJ2LY7HX26QRU/


    【【朝貢使節】朝鮮通信使、リング下を行進 万博で韓国ナショナルデー ファッションショーも華やかに】の続きを読む

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    1: 仮面ウニダー ★ 2025/05/14(水) 13:42:59.77 ID:RDzUagXg
    no title

    ▲金容民・共に民主党議員/写真=ニュース1

    韓国で判事・検事などが法を歪曲(わいきょく)して事実関係を操作したり誤った判決を下したりした場合、最大で10年の懲役刑に処することができるようにする法案が発議された。

     政界関係者などが13日に明らかにしたところによると、進歩(革新)系の「共に民主党」の院内政策首席を務める金容民(キム・ヨンミン)議員はこの日、裁判官や判事、司法警察官の法歪曲行為に対する処罰条項を盛り込んだ刑法改正案を発議した。

     改正案は、韓国刑法123条に「法歪曲罪」を新設するよう定めることが核心。裁判官・検事・司法警察官らが正当な理由なく事件処理を過度に遅延させたり遅延させるように指示したりした際には2年以下の懲役と5年以下の資格停止に処することとした。

     併せて、裁判官・仲裁人・検事・司法警察官らが当事者の一方を有利または不利にする目的で法を歪曲して適用したり、分かっていながら黙認したりした場合、10年以下の懲役と10年以下の資格停止に処することとした。

     共に民主党による司法府圧迫の動きの一環だと分析されている。今月1日に大法院(最高裁に相当)が同党の李在明(イ・ジェミョン)大統領選候補の公職選挙法違反事件について破棄差し戻し判決を下した後、共に民主党は司法府を狙った法案を相次いで打ち出している。

     既に民主党は、大法官(最高裁判事に相当)を現在の14人から最大で100人にまで増やす内容の裁判所組織法改正案と、曺喜大(チョ・ヒデ)大法院長(最高裁長官に相当)に対する特別検察官設置法案を発議している。

     共に民主党側は「当該諸法案を党として正式に推進するかどうか、指導部の会議で間もなく決定する計画」とコメントした。

    ぺ・ドンジュ記者
    記事入力 : 2025/05/14 13:00
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/05/14/2025051480056.html

    【【朝鮮日報】「判事・検事が法をねじ曲げて誤った判決を下したら10年以下の懲役」 共に民主党が刑法改正案を発議】の続きを読む

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    1: おっさん友の会 ★ 2025/05/14(水) 11:49:13.20 ID:Z44UZhO+9
    世界貿易機関(WTO)が紛争処理機能の回復に向けた協力を日本に求めている。来日したオコンジョイウェアラ事務局長は13日、紛争解決制度の改革や暫定的に導入した貿易仲裁制度への支持を政府に訴えた。トランプ米政権が保護主義を強めるなか、自由貿易を重視する日本や欧州の役割に期待する。

    日本経済新聞 2025/05/14
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA122TS0S5A510C2000000/

    【WTO、紛争処理で日本に協力要請 米抜き「自由貿易」模索】の続きを読む

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    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2025/05/13(火) 18:07:54.25 ID:0IPhLWVX
    陸上自衛隊は、6月に韓国海兵隊と初めて共同訓練を行うと発表しました。北朝鮮などを念頭に安全保障面での協力を深めたいねらいがあるとみられます。

    陸上自衛隊によりますと、韓国海兵隊との共同訓練は、今月下旬からフィリピンで行われる災害などを想定した多国間訓練の一環で、来月上旬に実施するということです。

    この多国間訓練は8回目となりますが、陸上自衛隊と韓国海兵隊はこれまで別々に参加していて、共同で訓練を行うのは今回が初めてだということです。

    具体的には、津波が発生したという想定で陸上自衛隊のボートに韓国海兵隊の隊員が乗り、捜索や救援の訓練などを行う予定だということです。

    日本と韓国は、去年7月の日米韓の防衛相会談で情報共有や共同訓練など安全保障面での協力を制度化する覚書に署名していて、今回の共同訓練は、これらを受けたものだとしています。

    陸上自衛隊は「韓国と連携を深め、自由で開かれたインド太平洋の実現に寄与したい」としていて、北朝鮮などを念頭に安全保障面での協力を深めたいねらいがあるとみられます。

    NHK 2025年5月13日 16時36分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250513/k10014804561000.html

    【陸自 6月に韓国海兵隊と初の共同訓練へ“安全保障面で協力を”】の続きを読む

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    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2025/05/13(火) 18:26:27.90 ID:0IPhLWVX
    【ソウル聯合ニュース】韓国の在外同胞庁は13日、李相徳(イ・サンドク)庁長が日本の大阪を訪れ、韓日国交正常化60年を記念して開かれた「韓日友好親善の集い」に出席したと発表した。

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    「韓日友好親善の集い」であいさつする李相徳庁長(在外同胞庁提供)=(聯合ニュース)

     前日に大阪市内のホテルで開催された友好親善の集いは、在日本大韓民国民団(民団)中央本部、日韓親善協会中央会、在日本韓国人総連合会が共催し、在日コリアンや日本の政治家など約700人が出席した。

     李氏はあいさつで「韓日国交正常化は単純な両国間の外交関係樹立を越え、在日同胞の法的地位と処遇を明文化し、改善した転換点だった」とし、同胞たちの忍耐と献身によって現在の韓日関係が可能になったと述べた。

     また、歴史的な「善隣友好」の精神を未来世代につなぐための懸け橋になるとし、「韓国のアイデンティティーを守ってきた同胞たちの権益を拡大し、誇りを持てるよう同胞庁が先頭に立つ」と強調した。

     李氏は13日には大阪・関西万博の韓国「ナショナルデー」に出席。朝鮮通信使の行列を再現するイベントや韓日文化公演などを視察した。

    聯合ニュース 2025.05.13 17:32
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20250513003100882

    【韓国在外同胞庁長「在日の権益拡大へ先頭に立つ」 大阪の国交正常化記念行事で】の続きを読む

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    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2025/05/12(月) 18:58:07.69 ID:8JqYvoRg
    https://youtu.be/BIjvKV-AwVs?si=spLS5s7X9WcJaoNG

    ■盗難仏像 13年ぶり対馬へ

    観音寺 田中節孝前住職(78)
    「日本中の怒りを買う行為を積み重ねるのかと」

     13年の時を経て、日本に返還された仏像。ただ諦めきれない韓国側が出した提案は「最後にもう2つ作りたい」。

     事の発端は、およそ13年前の2012年10月。「観世音菩薩坐像」が長崎県対馬市の観音寺から盗まれました。

     韓国で見つかりましたが、日本への返還に“横やり”が入ります。

    韓国「浮石(プソク)寺」
    「この仏像は14世紀に我々の寺で作られ、日本に不当に渡っていた」

     「14世紀に倭寇に略奪された」として韓国の「浮石寺」が所有権を主張してきたのです。

     韓国側は、仏像のマスコットをお土産に対馬の「観音寺」を訪れ「同じ仏の弟子」として説得を試みたり、韓国の巫女らおよそ200人が対馬で仏像の慰霊祭を行ったりしました。

    田中節孝前住職
    「日本中の怒りを買う行為を積み重ねるのかと」

     そして、おととしの10月、ついに韓国の最高裁が「所有権は日本側にある」との判決を下したのです。

    ■レプリカ案に寺は?

     しかし、韓国側はおよそ100日間の法要を行うことを要請、貸し出すという形で韓国に残ったままでした。

     さらに、韓国側が「3Dスキャンして複製を作りたい」という要請があったというのです。

     韓国メディアによると“2つ作りたい”といいます。

    田中節孝前住職
    「本物は取り返せないまでも、偽物でも手元に置きたいということじゃないですか」

     12日、仏像は長い所有権争いを経て、ようやく対馬に戻ったのでした。

     韓国メディアによりますと、韓国側の僧侶は「我々ができなかったことを子孫がすることを強く願う」と話しているそうです。

    テレビ朝日 5/12(月) 18:01配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/01189eb84cd3c7d0c962a7791afab999d9184ab2


    【盗難仏像 13年ぶり対馬へ 「レプリカを」韓国側から“驚きの提案”も】の続きを読む

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    1: 仮面ウニダー ★ 2025/05/12(月) 12:33:16.85 ID:d2II9Z0j
    世界文化遺産に登録された軍艦島を、「活気ある観光地」として美化したバーチャルリアリティ(VR)映像が、韓国で波紋を呼んでいる。

    【写真】『軍艦島』出演オファー受けた俳優、今何を?

    『日本経済新聞』によると、長崎市が最近公開したこのVRコンテンツは、1970年代の軍艦島の様子を再現したもので、島内の特定の場所に設置された専用アプリを通じて鑑賞可能だという。また、外部からは当時の風景を描いたアニメーションのみ視聴できる仕様になっている。

    問題視されているのは、このコンテンツが娯楽施設や生活インフラに焦点を当て、「活気ある日常」だけを強調し、朝鮮人の強制労働に関する歴史的事実には一切触れていない点だ。

    https://sportsseoulweb.jp/files/rcms_conv_webp/files/user/2025/20256382965872368756286382609262.jpg_1747015265.webp?v=1747016550
    軍艦島

    長崎市は、軍艦島の世界遺産登録10周年を記念してこの映像を制作したとして、「遺産の価値を伝える機会になってほしい」とコメントしている。

    しかし、韓国ではこうした姿勢に対する批判の声が上がっている。誠信(ソンシン)女子大学のソ・ギョンドク教授は、「軍艦島が世界遺産に登録された後、日本は長崎に『軍艦島デジタルミュージアム』、東京に『産業遺産情報センター』などを設置
    してきたが、朝鮮人の強制労働については一切言及していない」と指摘。

    さらに、「この10年、日本に欺かれてきた」とした上で、「今こそ、対日外交戦略を変えるべき時だ」と強調した。

    スポーツソウル 2025年05月12日
    https://sportsseoulweb.jp/star_topic/id=118823

    【【韓国の嘘】「朝鮮人の強制労働には一切言及せず」 日本・軍艦島の世界遺産10周年VR映像を韓国教授が批判】の続きを読む

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    1: 昆虫図鑑 ★ 2025/05/11(日) 16:48:34.83 ID:V5lWgZEg
     アメリカによる関税政策が世界経済、日本経済へどんな影響を及ぼすのかということに注目が集まっているが、それより前に崩壊した中国不動産バブルの影響が、じわじわと世界へ影を落としつつある。ライターの森鷹久氏が、インバウンド景気に沸いているように見える観光地などで始まっている、中国発の不況についてレポートする。

    (略)

     北海道・ニセコエリアで事業を展開する実業家の男性が破顔する。

    「ニセコは以前から外国人の間で人気でした。コロナ禍前から不動産や宿泊事業などに資金を入れてきて、今も儲かっていることは確かです。メディアによっては悪く報じられることもありますけど、世界中から人と金が集まっていることも間違い無いですし、地元の方でも恩恵を受けられている方は少なく無いですよ」

     しかし、このバブルは静かに終焉が迫りつつあるようだ。リゾートホテルやペンションの新築ラッシュで忙しいはずの、道内工務店の経営幹部が苦渋の表情でこう語る。

    「ニセコには、確かに世界中から金が投入されました。私も、北米のリゾート企業や中国系の企業が計画しているホテル建設にいくつも携わったことがあり、それなりに稼がせてはもらいました。しかし昨年ごろから、中国系企業の担当者と連絡がつきづらくなった。すでに工事は始まっていて、資材だって確保済みです。元請けの建設会社によれば、先方は未払い資材や人件費の高騰に対応できないと一方的に通告してきて、その後は音信不通なのだそうです。最初にいくらか支払いはあったそうですが、それきりです」(地元工務店の男性)

     道内に拠点を置く、住宅資材販売会社の担当者も同じような状況だと頭を抱える。

    「ニセコが中国人に買い占められる、とSNSで話題になるくらい、確かに中国人から人気がありました。弊社でも、中国系企業が進めるリゾート物件にいくつか関わっていて、すでに資材を発注してしまっています。しかし、中国では不動産バブルが弾け、企業も個人も大混乱に陥っている。自国での生活がままならないのに、外国、日本の話なんかどうでもいいと、先方からはっきり言われて唖然とするしかありません」(住宅資材販売会社の男性)

     そして4月中旬、地元・北海道内のテレビが、ニセコ最大級のホテル建設を進めていたアジア系企業の破産申し立てを一斉に報じたのだった。

     商習慣の違い、と言ってしまえば身も蓋もないが、それぞれ、当然事前に契約書を交わしており、先方の契約違反は明らかである。にもかかわらず、先方は「音信不通状態」であり、仮に裁判を起こしたところで、残金が支払われたり、もしくは工事が再開しそうな見込みもない。よって「泣き寝入り」するしかないのが現状だとうなだれる。そしてさらに、中国に泣かされる日本人は増加傾向にある。

     中国経済の成長が鈍化したと2010年頃から言われてきたが、そうはいっても全体規模の大きさから急激な悪化の心配はされていなかった。ところが、新型コロナウイルスの世界的流行対策のため政府はゼロコロナ政策をとり、経済活動が大きく制限された。その停滞によって住宅販売が減少、デベロッパーの資金繰り悪化し2021年には最大手の中国恒大集団が総額約3000億ドル(約50兆円)もの負債を抱え債務不履行に陥った。このような情勢で消費者の買い控えがおさまらず、不動産不況が長期化し、中国不動産バブルは崩壊したと言われている。

    「中国発の不況の影響は、まだまだ日本には及ばないと思っていたが、今年に入って10組以上、総勢200名のお客さんからドタキャンを食らいましたね」

     こう話すのは、東京都内で旅行代理店を営む日本人女性。中国系旅行代理店と提携しており、事業の一環として10年ほど前から現在まで、数千を超える中国人観光客のアテンドに関わっており「バブル状態だった」と振り返る。しかし、その終焉は「いきなり来た」と肩を落とす。

    (略)

     中国経済の低迷を、多くの日本人は対岸の火事としか捉えていないだろう。だが、中国に泣かされる世界はさらに増え、間違いなくそのなかに日本人も含まれるだろう。現在のところ、中国によるおから工事が日本国内に流入する恐れはなさそうだが、中国景気が日本国内の日本人に影響を及ぼし始めている。ぼんやりとした経済や外交の話ではなく、債務不履行による実害が、一人一人の日本の一般市民に襲いかかってくる可能性を覚悟しておいたほうがよさそうだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/21c6a61f36cad0cb2b8c33911af54fef2c28dce5?page=1

    【《じわじわ広がる中国バブル崩壊》建設費用踏み倒し、訪日観光客大量キャンセルに「泣くしかない」人たち】の続きを読む

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    1: ばーど ★ 2025/05/11(日) 12:10:01.40 ID:2IvP4nuf
    2025年5月8日、韓国・MBCは「日帝時代に韓国内から消えた文化財が日本の美術館の地下にあるトイレ横に置かれているのが見付かった」と伝えた。

    報道によると、東京・南青山の根津美術館の地下に、朝鮮時代の梵鐘(ぼんしょう)が設置されているのが最近、確認された。鐘は高さ1メートル、重さ300キロで、1690年に朝鮮の雲興寺で作られたものだという説明文が添えられている。もともとは済州(チェジュ)島の今で言う地方官庁「済州牧官衙」の外大門前に1850年から置かれ、時を告げていたものだったという。

    それが100年の歳月を経て見付かった場所は、美術館の展示スペースではなく、観覧客が利用するコインロッカーが並ぶ地下で、「すぐ横にはトイレがある」と記事は強調している。美術館を訪れていた韓国人にインタビューすると「トイレ横の空きスペース、階段の下に文化財がぽつんと置かれていて、保存を考慮していない印象で、少し不快に感じた」「略奪されたのか、なぜここにあるのか事実確認は不可能だが、朝鮮時代の遺物なので、もっと多くの人に見てもらえる場所に移してほしい」との声が上がった。

    済州道はこの梵鐘の返還を目指し、国家遺産庁との協議を始めたという。ただ、関係者は「返還に向けて努力していく考えだが、容易ではない」と話している。根津美術館側は特に立場を公表しておらず、「梵鐘の返還はもちろん、精密な復元も難航している」と記事は伝えている。

    この記事に、韓国のネットユーザーからは「階段の下、それもトイレの横に放置してるなんて、怒りが込み上げる。日本が韓国にした侵略と略奪、蛮行を決して忘れてはならない」「わざとここに置いたに違いない」「日本は泥棒国家だ」「人のものを盗んでいったのなら隠しておけばいいものを、トイレの横に展示するとは、なんと厚顔無恥なのか」「相手国の文化を踏みにじる行為が現在まで続いていることに怒りを禁じ得ない」「日本はこういう国なのに、韓国の金を日本に落としに行く人たちは何を考えているんだ」など、怒りの声が殺到している。

    一方で、「報道は盗まれたとは言ってない」「購入したものかもしれない」といった声も見られた。(翻訳・編集/麻江)

    Record Korea 2025年5月11日(日) 11時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b952841-s39-c30-d0195.html

    【日本植民地時代に消えた韓国文化財、日本の美術館のトイレ横で見つかる=韓国ネット怒り「日本は泥棒国」】の続きを読む

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    1: 朝一から閉店までφ ★ 2025/05/11(日) 06:13:54.19 ID:oaHTuOrH
    2025/05/11 05:00

     防衛省は、火薬の代わりに電気エネルギーを利用し、高速で弾丸を発射する最新兵器「レールガン(電磁砲)」の大型試作品を用いた発射実験を近く洋上で行う方針を固めた。
    レールガンは中国や北朝鮮が開発する極超音速兵器の迎撃に有効とされ、「イージス・システム搭載艦」への搭載を視野に実用化を目指す。

    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20250511-OYT1T50001/

    【【防衛省】 電磁砲「レールガン」試作品、洋上で発射実験へ…中国・北朝鮮の「極超音速兵器」迎撃に有効】の続きを読む

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    1: 仮面ウニダー ★ 2025/05/10(土) 07:31:14.86 ID:gIEF/M6i
    日本がコメの価格高騰で韓国からコメを輸入し始めたとか、日本人観光客が韓国からコメを買って帰っているといったニュースに韓国人たちは喜んだり、首をかしげたりしている。とくに昔、コメ不足から〝コメ無しデー〟などを経験した年配の世代には感慨深い。

    韓国でコメの自給が実現したのは国産品種「統一米」の普及による1970~80年代。味はよくなかったが質より量で国民生活に寄与した。
    その後、改良が進み、日本品種も導入され味は格段によくなった。お店で「これはアキバレだからおいしいよ」などとよく耳にした。
    近年は「コシヒカリ」が多いようだ。

    その後、各地方の生産者がコメ自慢を競うようになったが、盧武鉉(ノムヒョン)政権(2003~08年)の時、大統領府から盆暮れの贈り物で各地の銘柄米の詰め合わせが記者たちにも送られてきたことがあった。
    「盧政権の久しぶりのヒット!」とほめたところ「そんなことしかほめることはないのか!」と逆にしかられた。

    筆者は韓国で〝ヘッパン〟というパックご飯の愛用者だがこれが結構いける。
    食品メーカーは「日本からの技術導入ですよ」といっていた。
    北朝鮮が生まれ故郷の古老は「田舎でコメの飯が食えるようになったのは日本統治時代からだね」といっていた。
    当地のコメは日本と縁が深い。(黒田勝弘)

    2025/5/10 07:00
    https://www.sankei.com/article/20250510-6FDQTO4JVBPHDESILK7MJ3PXI4/

    【【ソウルからヨボセヨ】 近ごろ韓国コメ事情 日本に輸出、昔は不足問題 古老は「コメの飯、日本統治時代から」】の続きを読む

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    1: 仮面ウニダー ★ 2025/05/10(土) 13:09:16.06 ID:gIEF/M6i
    すでにご存じの方が多いニュースでしょうが、あえて記事を出します。完全撤退すると誤解している方がいらっしゃるかもしれませんが、それは違います。

    事態はまだそこまでいっていません。

    大きな企業はホイホイ工場建てたり壊したりはできません。また「中国から全面撤退してもいいのか」という判断は難しいものです。

    『TOTO』は洗浄機能付きトイレ「ウォシュレット」やお風呂などについての製品で有名な企業です。洗浄機能付きトイレといえば、
    日本を代表するハイテク製品として世界的に有名。訪日してウォシュレットを体験し、「買って帰る」などと言い出す外国人が
    いるぐらいです。

    no title

    ↑『TOTO』中国公式サイトより。

    『TOTO』も中国に進出していたのですが――2025年04月28日に開催れた決算発表会において、北京市の『東陶北京』(1997年稼働)と上海市の『東陶華東』(2004年稼働)の工場2カ所を生産停・閉鎖すると発表。

    同社によると、2025年03月期決算では、中国における事業は35億円の営業損失を計上。併せて、2工場の閉鎖に向けて340億円の特別損失も計上しました。

    ただし事業全体では、

    総売上:7,244億円(+3.2%)
    営業利益:484億円(+13.4%)

    と増収増益を確保しています。

    特損を出した影響で純利益は「121億円(-67.3%)」となりましたが。

    工場2カ所で約2千人の従業員が失職することになります。

    同社田村社長は、決算発表会において、従業員の配置転換や退職金などの処遇について「できる範囲で最大限の恩返しをしたい」と話した――とのこと。

    『TOTO』は中国事業から完全撤退するわけではありません。

    衛生陶器の製造については、漳州市の『東陶福建』(14年稼働)と大連市で2025年内に稼働を始める『東陶遼寧』の2工場で担当する――としています。

    生産能力は約4割減りますが、中国市場の現状を考えればやむを得ない事業再編といえるでしょう。

    ・不動産市場が崩壊しているので……
    『TOTO』の中国事業が不振に陥ったのは、中国の不動産市場が崩壊しているからです。

    住宅が売れずに不振になれば、「住宅設備」について不振になるのは当然のことです。

    同様に衛生陶器の製造を手掛ける『LIXIL(リクシル)』は2024年03月期までの決算ですでに赤転(139億円の純損失)しており、同決算によると、中国市場における総売上は「429億円」。対前年比で「-2%」です。

    中国の不動産市場が好転しなければ、住宅設備を生業とする企業の業績も上向かないでしょう。

    実際、中国では家具業界が甚大な被害を受けています。例えば、以下は『新時代news』チャンネルがYouTubeに上げた「中国の家具産業が衰退」という動画ですが、見るも無惨な現状を伝えています。
    https://youtu.be/bdDfn_QXW6c


    上掲の動画を見ていただければ、家具モールが閑散としていることが分かります。住宅市場が不況になれば、住宅に備え付けられる什器や便器、浴室設備なども不要になるのです。

    ――というわけで世界的に有名な『TOTO』も中国工場2箇所を閉鎖せざるを得なくなったのですが、従業員の皆さんは別れを惜しんでいます。

    例えば中国語のSNSには以下のような投稿が見られます。
    no title


    <<日本語訳>>
    大きな環境の影響を受けて、二十年以上続いてきた会社が昨日ついに閉鎖・終了しました。

    清算して従業員は退職、失業者となりました。

    さようなら、東陶華東有限公司(TOTO華東有限公司)。

    先にご紹介した、中国企業『生迪光電科技』のように従業員の給与を6カ月も滞納したママ飛びました――なんて話はありませんから、
    中国で従業員の皆さんは外資企業に別れを惜しむのです。

    (吉田ハンチング@dcp)
    2025.05.10
    https://money1.jp/archives/147852

    【【Money1】 日本『TOTO』チャイナで2工場を閉鎖! 従業員の皆さんが「再見」】の続きを読む

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    1: 仮面ウニダー ★ 2025/05/10(土) 07:17:55.57 ID:gIEF/M6i
     BTSメンバーJIMIN(ジミン)の「Who」が日本でストリーミング1億再生突破とのビルボードジャパンのニュースを、複数の韓国メディアが9日、「BTSメンバーJIMIN(ジミン)が日本列島を飲み込んだ!」などと、大きく伝えた。
    「Who」は、JIMINのソロアルバム2集「MUSE」のタイトル曲。

    【写真】「記憶力エグくない?」NYティファニー本店イベントでBTSのJIMINと再会
    no title


     同曲は、24年7月31日付ビルボードジャパン「ストリーミングソング」チャートで20位デビューし、これまでランク入りが続いている。
    7日付の最新チャートで84位になり、41週連続チャートインしている。

     「Who」の収録されているアルバム「MUSE」は、ビルボードジャパン「ホットアルバム」チャート3位でデビューし、7日付の該当チャートで先週より5段階上昇した80位で、26週ランクインしている。

     韓国メディアのスターニュースは9日「ビルボードジャパンの『アーティスト100』チャートでは、外国人ソロ歌手初の1位に上がる大記録を立てたJIMINは、今週、前週比4ランク上がった84位に上がり、53週チャートインに成功するなど、堅固な人気を誇示している」
    と報じた。

    日刊スポーツ 5/9(金) 12:17配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/97b3592253a3c6fa0012db6c9df972114371911d

    【【韓流】 あの「JIMINが日本列島を飲み込んだ」 ついに日本で1億再生、韓国メディアが大きく報じる】の続きを読む

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