かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: 台湾

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/07/30(火) 19:31:01.74 ID:C9cmtram
    【台北=西見由章】台湾が実効支配する中国大陸沿岸の金門島沖で台湾当局が追跡していた中国漁船が転覆し2人が死亡した事故を巡り、中台の代表は30日、解決に向けた協議を行い合意した。事故後、5カ月以上にわたって双方の主張が対立していたが、11月の米大統領選を前に緊張関係を緩和したい中国側が譲歩した側面もありそうだ。

    金門での協議終了後、台湾の海巡署(海上保安庁に相当)の謝慶欽副署長は記者団に合意を明らかにする一方、「詳細は公表できない」とした。台湾メディアによると、死者1人あたり約600万台湾元(約2800万円相当)の見舞金を遺族に支払う。金門で保管されていた2人の遺体は30日、中国側に返された。

    事故は2月14日、中国船が許可なく進入するのを禁じた金門島周辺の「禁止水域」で海巡署の巡視艇が中国の小型船を発見、追跡中に船が転覆して4人が海に落ち、2人が死亡した。小型船は船名や船籍登録書、所属する港がない「三無船」と呼ばれる船だった。

    中国側は謝罪と責任者の追及、賠償金の支払いを要求したが台湾側は拒否。中国は台湾が設定する「禁止水域」と「制限水域」について、管轄権を黙認していた従来の姿勢を一変させ、公船による進入とパトロールを常態化させていた。

    台湾側は対中関係の安定を喫緊の課題としているが、台北の政治学者は中国の動向について「米大統領選でトランプ前大統領が当選する可能性も見越し、対中圧力が強まるのを避けるために台湾など東アジアでの緊張を緩和しようとしている」と分析。台湾の民主進歩党政権を相手にしない立場は変わらないが、「経済が不調の中、台湾の投資を呼び戻したい思惑もある」と推察した。

    産経新聞 2024/7/30 17:37
    https://www.sankei.com/article/20240730-QB3NW47S2ZNZ3OWBL44DQNAF2M/


    【台湾当局に追われた中国漁船が転覆、漁師2人死亡事故 中台が「手打ち」合意 緊張緩和へ中国側譲歩も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2024/07/24(水) 16:29:43.59 ID:wR8vvdvi
    [北京 24日 ロイター] - 中国政府は24日、中国にある多国籍企業で働く台湾人の社員について、法律を破らない限り恐れることはないと強調した。

    中国当局は今年6月、台湾独立を目指す「頑固な」分離主義者を処罰する指針を公表。最高刑は死刑とした。

    関係筋が以前、ロイターに語ったところでは、指針を受けて一部の外資系企業は台湾人従業員を中国から移動させることを検討している。

    中国台湾事務弁公室の朱鳳蓮報道官は定例記者会見で、大半の台湾市民には警戒の必要はないと繰り返し、外資系企業で働く台湾人について言及。

    「多国籍企業で働く台湾人従業員を含む大多数の台湾同胞は、犯罪行為に手を染めない限り、本土で完全に安心して過ごすことができる」と語った。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a91efd2b843c294d10480d36ebcfb51cafd15ca2

    【【中国】「法律破らない限り恐れる必要ない」多国籍企業の台湾社員に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: @仮面ウニダー ★ 2024/07/18(木) 12:53:27.76 ID:y0brmV38
    韓国では、政府主導で「韓国への海外旅行客を増やそう」としています。
    Money1でもご紹介してきたとおり、このような動きはあまり効果を上げてはいません。

    なにせ「韓国は一度行けばいいでしょう」というぐらい見るところがありません。あっても……です。
    例えば韓国のハワイといわれる観光地、済州島は、韓国の皆さんですら「ぼったくりがひどいから行きたくない」と指摘するほどです。

    no title

    風光明媚ないいところなのですが、ぼったくられると分かっていて行きたい人はいません。

    台湾メディア『聯合新聞網』が面白い記事を出しています。タイトルは「台灣人不愛去南韓旅行? 網點出『三大原因』不?吸引人」
    で、なぜ台湾人は韓国にいかないのだろう?――というものです。

    コロナ禍が終わって、台湾の皆さんも海外旅行に出掛けることが増えています。

    民国113年(西暦で2024年)は01~04月だけで、台湾の皆さんは534万人も海外に出かけています。海外旅行先として日本は大人気で、
    日本だけで全体の3分の1を占めるのです。「ところが、韓国はネチズンに嫌われている」となっています。

    2023年は、

    日本:422万人
    中国:176万人

    でこの二国が2Top。韓国はというと、95万人で東南アジアと拮抗しています。
    『聯合新聞網』は「明らかに友人たちが韓国へ遊びに行きたいという話をよく聞くし、韓国の航空運賃も日本よりずっと安いのだが、
    統計は想像よりずっと少ない」と書いています。

    では、「韓国の人気がない」のはなぜか?――というわけです。

    その3つの理由というのが傑作で、以下のようにまとめています。

    1.食事が単調である
    韓国の食卓に並ぶ食材は、豆板醤、キムチ、漬物などがほとんどで、料理の種類はそれほど多くなく、
    油っこくてしょっぱいものがほとんどです。

    2.台湾っぽい街並み
    昨年、一部のネチズンが旅行の写真を投稿し、「韓国に行くのは海外に行かないのと同じだ」と不満を漏らし、
    地元の街並みは台湾に似ているだけでなく、「ゴミが密集している」と共感した。

    3.日本の方がもっと魅力的
    近年の日本の通貨の急激な切り下げにより、台湾から日本への観光客が大幅に増加しています。美しい山や川などの自然環境、
    清潔で整然とした街並み、安くて多様な食べ物、美しく豊かな歴史と文化、そして独特で温かいおもてなしなど、
    日本は常に台湾人にとって人気の観光地です。

    ⇒参照・引用元:『聯合新聞網』「台灣人不愛去南韓旅行? 網點出『三大原因』不?吸引人」
    https://udn.com/news/story/120912/8099269

    韓国の皆さんは怒るかもしれませんが、台湾の皆さんが韓国に行かないのはこのような理由のようです。

    (吉田ハンチング@dcp)
    2024.07.18
    https://money1.jp/archives/131196

    【【Money1】 台湾人はなぜ「こんなに韓国に行かない」のか。3つの理由とは?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: @仮面ウニダー ★ 2024/06/29(土) 13:26:58.80 ID:uT8+l8O1
    2024年6月26日、韓国・東亜日報によると、李遠・台湾文化相が「韓流は衰退しつつある。これからは台湾流だ」と発言したことに対し、韓国の広報活動を行う誠信女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が「韓国の文化に対する劣等感だ」と反発した。

    記事によると、李遠文化相は24日に行われたメディアとのインタビューで「台湾は韓流の成長に大きく寄与してきた」「韓流は過度な商業化により衰退し始めた。これからは台湾流だ」「台湾監督らによる最高の作品が今年公開される」などの趣旨の発言をした。

    これに対し徐教授は「韓流が世界に広がる中、21年には張軍・国連中国大使がキムチを漬ける写真と文章を自身のSNSに投稿して大きな波紋を呼んだ」とした上で、「台湾が韓流にある程度寄与したという部分は認めるが、中華圏のリーダーらの韓国文化に対する劣等感は今後さらに強くなると予想される」「韓国のコンテンツについてあれこれ意見するだけでなく、他国の文化を尊重することを学んでほしい。それこそが文化に対する正しい姿勢だ」と指摘したという。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは「韓国がそんなにうらやましいのかな?」「台湾文化相の願望には興味ないよ」「香港映画は知っているけど、台湾映画は聞いたことがない」「自分たちは自分たちで頑張ればいい。なぜ他の国をおとしめる発言をするのか」「韓流が衰退しても、台湾流は韓流の足元にも及ばない」などの声が上がっている。

    一方で「韓流の商業化には同感する。過度な商業化は韓国のイメージを失墜させる。熱狂的なファンに依存するアイドル文化は特に問題だ」「韓流が衰退しているのは確実だよ。同じようなグループばかりだから飽きられる」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

    https://www.recordchina.co.jp/b936122-s39-c100-d0191.html


    【「韓流は衰退しつつある」台湾文化相の発言に、徐教授が反発「韓国の文化に対する劣等感」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/06/05(水) 21:50:14.02 ID:n8/ulKhN
    ジャーナリストの亀井洋志氏は毎日新聞政治プレミアに寄稿した。

     台湾で5月20日、新総統に与党・民進党の頼清徳氏が就任した。国際社会では「台湾有事」が切迫しているかのように言いはやされているが、中台情勢のエキスパートである川中敬一・元日本大学教授は荒唐無稽(こうとうむけい)だと言う。川中氏が懸念する真の危機とは。

     ◇実態とかけ離れた自衛隊の構想

     台湾海峡の緊張を巡っては、2021年に米インド太平洋軍のデービッドソン司令官(当時)が「今後6年以内に中国が台湾侵攻に踏み切る恐れがある」と語った。日本でも自民党の麻生太郎副総裁が今年1月、米ワシントンで記者団の取材に対し、「(台湾有事は)日本の存立危機だと日本政府が判断する可能性が極めて大きい」と発言し、集団的自衛権発動の可能性にまで言及している。

     だが、こうした見方は正しいのだろうか。川中氏は「昨今、流布されている台湾有事が日本有事であるかのような言説は荒唐無稽というほかない」と言い、「噴飯もの」と否定する。

     旧総理府や防衛大学校で勤務してきた川中氏は、中国の軍事戦略や実務の経験に基づく中台関係の専門家として、中国人民解放軍や台湾軍幹部と太いパイプを築いてきた。これまで一般メディアでの発言は控えてきたが、脅威ばかりがあおられ、現実的な議論が乏しい風潮を憂え、今回、重い口を開いた。

     「確かに台湾有事が現実のものとなれば、日本が武力攻撃の対象になる可能性はあります。ただ、それは米国が台湾防衛を口実に中国を攻撃し、日本が米国に言われるままに軍事行動に関与するケースに限られます」

     現在、陸上自衛隊は鹿児島・奄美大島、沖縄・宮古島、石垣島などにミサイル部隊の配備を進め、南西諸島が侵攻される事態を想定し、島しょ奪回のための水陸機動団を17年から編成している。

     だが、自衛隊が想定する中国による侵攻は、多くの点で中国が構想する軍事戦略や戦術とかけ離れているという。

     川中氏は「たとえば、日本では、日中武力衝突の序幕では海上民兵がひそかに島に上陸してくるといわれています。しかし、少なくとも中国の戦略ではそういったことは考えられていません。民兵上陸から緩慢に事態が進展するという、自衛隊にとり都合のいいシナリオが伝えられているのです」と言う。

     一方、台湾有事に際して、南シナ海や台湾周辺海域での中国による日本や米国の経済活動に対する破壊活動には全く関心が払われていないという。

    「なぜなら、自衛隊の予算・定員・権限拡大という組織的な自己増殖を目的とした思惑を優先しているからです。こうした恣意(しい)的なシナリオは日本の防衛にとり有害であると言わざるをえません」

     ◇「今後数十年間、自衛隊は人民解放軍に太刀打ちできない」

     川中氏は「自衛隊関係者や一部メディアは現実を直視しようとしない」と語るが、その現実とは何か。

     中国が考えている戦略によれば、緒戦では、人民解放軍の最新鋭部隊である海軍陸戦隊の偵察部隊が島に潜入する。指揮・通信・補給施設や配備部隊などの攻撃目標に対して「ここを撃て」と誘導し、中距離弾道ミサイルが自衛隊施設や部隊に降り注ぐことになるのだという。陸自の戦闘機能がまひした後、上陸するのが旅団・師団規模の海軍陸戦隊だ。

     川中氏は「南西諸島付近の制海権などを失い、島しょ上の陸自が全滅するという可能性は過去のシミュレーションでも指摘されており、真剣に検討されるべきです。その結果によれば、今後数十年間、自衛隊単独では中国人民解放軍に太刀打ちできないことも予測されています」と懸念する。

     また中国との軍事的緊張が極限まで高まった場合、米国は台湾防衛、日本防衛のためにどこまで関与するのか、その本気度は不透明だという。米中全面戦争に発展し、究極的には核戦争を招くような選択を米国はするだろうか。

     川中氏は「米国にはしごを外された時」こそ日本にとって最大の危機だという。米国が途中で手を引き、日本だけが中国と敵対する構図になるからだ。つまり、米国と一体化することを前提とした「台湾有事=日本有事」という考え方は、日本に戦争リスクへの覚悟が強いられることになる。

     ◇中国による台湾侵攻の「レッドライン」

    以下全文はソース先で

    6/5(水) 7:35 毎日新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a62cb066fdb1b7303d0d9d5927b6584eb55faef8


    【【毎日新聞】「台湾有事=日本有事」は荒唐無稽】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぐれ ★ 2024/06/05(水) 22:38:53.97 ID:kjwjGtob9
    2024年6月5日 8時06分
    NHK

    アメリカのバイデン大統領はメディアのインタビューで、中国が台湾に侵攻した場合の対応について「アメリカ軍の戦力の使用を排除しない」と述べて軍事的に関与する可能性に言及しました。

    アメリカのバイデン大統領は先月28日、ホワイトハウスでアメリカの雑誌、「タイム」のインタビューを受け4日、その内容が公開されました。

    この中でバイデン大統領は台湾情勢をめぐり「私は習近平国家主席に対し、われわれは台湾の独立を目指している訳ではないと明確にしている」と述べて従来からのアメリカの政策に変更はないと強調しました。

    ただ、中国が台湾に侵攻した場合の対応について「アメリカ軍の戦力の使用を排除しない」と述べて軍事的に関与する可能性に言及しました。

    バイデン大統領は、記者会見などで中国が武力で台湾統一をはかろうとした場合、アメリカ軍が台湾を防衛する可能性にたびたび言及していて、今回も同様の認識を示した形です。

    一方、バイデン大統領は、日本やフィリピンにある基地から攻撃するのかと問われたのに対し「その点は詳しく話せない」と述べるにとどめました。

    またバイデン大統領は、中国によるアメリカの選挙への干渉について「干渉が行われている証拠がある」と明言しました。


    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240605/k10014471401000.html

    【【国際】バイデン大統領“中国が台湾侵攻の場合 戦力使用を排除せず”】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/05/29(水) 06:46:07.75 ID:T9rX12OX

    台湾のネット掲示板に寄せられた、日本の差別に関する投稿が反響を呼んでいる。
    民視新聞台、三立新聞網など複数の台湾メディアが27日付で報じた。

    日本は台湾人が最も好む海外旅行先だが、最近では台湾人観光客が東京の焼肉店の二重価格に不満を漏らしたり、ドラッグストアで購入した点数よりも多い料金が取られていたりした問題が相次いで物議を醸している。

    そうした中、台湾のネット掲示板PTTで、東京在住だという台湾人留学生が日本での差別についてつづった。
    同留学生は「だいたい1カ月に1~2回は外国人であることを理由にいじめてくる日本人に出くわす」と告白。
    例として、「うちの学校は日本では珍しいデジタル学生証なのだが、通学定期券を購入しようと窓口に行くとこれではできないと言われた。
    説明しようとすると『あなたには手続きしませんのでお引き取り下さい』とぴしゃり。
    しかし、幸い隣の窓口の女性が間に入って『手続きできます』と言ってくれた」とのエピソードを紹介した。

    また、「飲食店に入ろうとしたところ、明らかに席がたくさん空いているのに席がないと言われた。
    テラス席も空いていたので『ここ空いてるじゃないですか』と言うと、店員は『いつもはテラス席は使わないので汚れているのです』と説明したが、テラス席で食事をしている日本人もいた。ここ(テラス席)でもいいからと言ったらようやく座らせてくれたが、
    食事中に日本人の客が来店したら、同じ店員が普通に店内に案内していた」ともつづった。

    同留学生は「友好的な人もいるが、こういう差別主義者に出会うと本当に気分が悪い。
    最初はどうしていいか分からなかったが、言い返せば相手は引き下がることに気付いてきた」としている。

    この投稿に、他のユーザーからは
    「定期券のはひどいね」
    「台湾では外国人に文句を言うのは見たことがないけど、日本では何度もある」
    「日本で仕事をしている家族は日本人の偽善的なところが嫌いと言っていた」
    「根本的には(日本人は)面倒臭いのが嫌なんだろう。日本語がうまくない外国人は何をするにもスムーズにいかないから」
    「外国人のイントネーションを笑うのは日本でしか見たことがない」
    などの声が上がった。

    一方で、
    「飲食店のはたぶん予約が入っていたんだろう」
    「言葉がうまく通じなかったことによる誤解の可能性もあるのでは?」
    「大騒ぎする外国人観光客が秩序を破壊して、(日本人は)うんざりしているのかも」
    「自国で外国人を見てうっとうしいと思うのは、分かる」
    「どの国にも良い人も悪い人もいる。一部が全部なわけではない」
    といった声も寄せられているという。
    (翻訳・編集/北田)

    Record China 2024年5月28日(火) 22時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b934321-s25-c30-d0052.html

    【【台湾メディア】 「日本では月に1~2回は差別に遭う」、台湾人留学生の投稿に反響】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 香味焙煎 ★ 2024/05/16(木) 18:20:02.27 ID:dO4/0myN9
    日本を訪れている台湾の蒋万安・台北市長が自民党の麻生副総裁と会談したことについて、中国政府は「一つの中国」の原則を堅持するよう求め、不快感を示しました。

    蒋万安・台北市長は15日、自民党を訪れ、麻生副総裁らと会談、日本と台湾の関係を深めていくことを確認しました。

    これについて中国外務省の報道官は。

    中国外務省 汪文斌報道官
    「日本側が四つの政治文書の原則や精神を厳守し、実際の行動で『一つの中国の原則』を堅持し、台湾と民間や地方往来だけを保つという約束を守っていることを示すよう促す」

    蒋市長は蒋介石元総統のひ孫にあたり、「将来の総統候補」とも言われていて、今回、市長就任後初めて日本を訪れ、国際会議に出席。17日には超党派の国会議員連盟との会合にも臨みます。

    TBS NEWS DIG
    2024年5月16日(木) 18:10
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1174348?display=1

    【台湾・蒋万安台北市長と麻生太郎副総裁の会談に中国が不快感】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2024/05/10(金) 17:22:39.28 ID:v6tYLy4h0● BE:135853815-PLT(13000)

    「台湾と日本は運命共同体」 頼次期総統が日華懇総会にビデオメッセージ

    (東京中央社)20日に総統就任を控える頼清徳(らいせいとく)副総統は9日、日本の国会内で開かれた超党派の議員連盟「日華議員懇談会」(日華懇)の総会にビデオメッセージを寄せ、台湾と日本の関係について「生死を共にする運命共同体となっている」「台湾有事はすなわち日本有事、日本有事はすなわち台湾有事だ」と強調した。

    頼副総統は、日華懇と台湾の友情は半世紀を超え、台日関係上重要な役割を果たしていると説明。日華懇が台湾の国際社会への参加を支持する決議案を毎年採択していることや、新型コロナウイルス流行時に日本から台湾へのワクチン供与や台湾から日本へのマスクなどの医療物資の提供の実現に貢献したことなどに言及し、台日関係を大きく進歩させたと語った。

    また今後は蔡英文(さいえいぶん)総統が築いた良好な基礎の上で、引き続き台湾の人々をけん引して日本など理念の近い国との交流や協力を拡大させたいと意欲を示した。さらに日本とは相互に信頼できるパートナーとなり、共同でインド太平洋地域の平和と安定により貢献することを望むとした。

    以下略
    https://japan.focustaiwan.tw/politics/202405100003

    【台湾次期総統「台湾と日本は運命共同体。台湾有事は日本有事、日本有事は台湾有事」 パヨクイライラへ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/04/11(木) 12:55:58.70 ID:776Gq/Ux
    【ソウル聯合ニュース】韓国政府は11日、台湾東部沖で3日に発生した地震を受け、
    50万ドル(約7640万円)規模の人道支援を提供すると発表した。

    no title

    東部の花蓮で、傾いた建物の撤去作業が行われている(資料写真)=(聯合ニュース)

     外交部は「この支援が被災地の復興と被災地住民の速やかな日常復帰に役立つことを期待する」と述べた。

     マグニチュード(M)7を超える強い地震で、東部の花蓮県が大きな被害を受けている。
    10日までに16人が死亡、約110人がけがをしたことが確認された。

    聯合ニュース
    2024.04.11 11:53
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240411002400882


    【【台湾地震】 韓国が50万ドル規模の人道支援へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2024/04/05(金) 19:03:13.84 ID:SmUAN9Ew
    Published
    2024/04/05 18:45 (JST)
    Updated
    2024/04/05 18:59 (JST)

     【花蓮共同】台湾東部沖地震で大きな被害が出た花蓮県の山間部で、日本の植民地統治下で建設された古い橋が崩落を免れた一方、隣接している比較的新しい橋が崩れ落ちたと、台湾紙の自由時報(電子版)が5日までに伝えた。インターネット上では、長さなどが異なるため単純に比較できないとの意見もあるが、頑丈さに驚く声も上がっている。

     崩落したのは沢のような場所に架かっている長さ約25mの橋。すぐ隣に架かっている古い橋はやや短い。古い橋は被災者の避難に使われている。地元当局は、古い橋を補強して小型車が通れるようにする計画だ。

     地震では山間部の橋や道路が壊れ、多くの人が孤立する事態が起きている。

    共同通信社
    https://nordot.app/1148916155207778651

    【台湾、日本統治時の橋崩落せず ネットで頑丈さに驚く声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: うんち(茸) [US] 2024/04/04(木) 22:21:23.98 ID:iHt9xwVA0 BE:271912485-2BP(1500)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    ソース
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title


    参考
    一方地震大国ニッポン
    no title

    no title

    11日になってようやく場所によってはこういうのが導入される
    no title

    http://5ch.net

    【地震発生直後の台湾の避難所、日本との差が凄いと話題にwwwwwwwwwwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 動物園φ ★ 2024/04/04(木) 23:36:21.14 ID:I7SiCx7Z
    Record Korea 2024年4月4日(木) 16時0分

    2024年4月4日、韓国・YTNは「台湾で25年ぶりに発生した強い地震により日本の沖縄では津波が観測されたが、韓国には影響がなかった」として、その理由を分析した。

    記事は「日本ほどではないものの、台湾も地震のリスクが高い地域であり、環太平洋火山帯に含まれているため大きな地震がたびたび発生する」とし、「通常はマグニチュード(M)5.0から6.0の地震が発生するが、今回は7.0を超える異例の大きさだった」「ここ25年で最も強い地震と言われ、沖縄で30センチほどの津波が観測されるなど周辺国にも影響を及ぼした」などと説明している。

    また、韓国に地震の影響がなかったことについては「今回の地震は逆断層型で、断層の方向が北東~南西に形成されている。波は断層面に対して垂直の方向に強く発達し、断層面と水平の方向は波高が低いため、朝鮮半島には大きな影響がなかった」と説明している。

    ただ「今回は影響がなかったが、断層の方向が変わったり、震源が浅かったりする場合には済州島や南海岸で津波の被害が発生する可能性がある」と警告している。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは「韓国は位置に恵まれているとつくづく思う」「日本が防波堤の役割をしてくれている」「韓国はPM2.5から日本を守るマスクで、日本は韓国の防波堤」などの声が上がっている。

    また「大きい被害が出ないことを願う」「どの国でもこれ以上の被害が発生しませんように」「韓国も地震安全地帯ではない。それなのに高層ビルが多く、田舎には土砂崩れに対する備えもない。大きな地震が発生したらどうなってしまうのか」といった声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

    https://www.recordchina.co.jp/b931373-s39-c30-d0191.html

    【【国際】台湾地震の影響を受けた日本と受けなかった韓国、理由は?=韓国ネット「日本は防波堤、韓国はマスク」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 朝一から閉店までφ ★ 2024/04/03(水) 22:45:51.49 ID:T2PKD6m/
    2024年04月03日20時32分配信

     【北京時事】中国政府で台湾政策を担う国務院台湾事務弁公室の朱鳳蓮報道官は3日、
    台湾東部沿岸を震源とする地震の発生を受け、救援の意向があると表明した。
    これに対し台湾当局は同日、必要ないとして中国側の申し出を断った。台湾統一に向けて利用されることを警戒したとみられる。

     朱報道官は「被災した台湾同胞に心よりお見舞い申し上げる」とした上で、
    「状況を注視し、救援を行いたい」と呼び掛けた。台湾の中央通信社によると、台湾で対中政策を所管する大陸委員会は謝意を表しながらも
    「(中国)大陸側に災害救助に協力してもらう必要性はない」と突っぱねた。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2024040300726&g=int

    最終更新:2024年04月03日21時31分

    【中国、救援の意向 台湾側「必要ない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 尺アジ ★ 2024/04/03(水) 20:08:56.01 ID:FEQYgLhz9
     蔡英文台湾総統(68)は、自身のXで、3日、台湾東部で起きた地震に対する岸田首相や日本からのメッセージに日本語で感謝の意を示した。

     岸田首相は自身のXで「被害に遭われた方々に対し、心からお見舞い申し上げます」などと、日本語と中国語でメッセージを投稿していた。

     これを受け蔡総統は「岸田首相からお見舞いの言葉をいただき、感謝申し上げます。台湾にいる私たちの心に温もりを届けてくれました」と反応。

     さらに日本からのSNSの応援メッセージにも「私自身も、日本の方々がSNSで台湾を応援するメッセージを書き込んでいるのを目にし、改めて台湾と日本の友好を感じました」と感謝。

    ※続きは以下ソースをご確認下さい

    4/3(水) 16:48
    スポニチアネックス
    https://news.yahoo.co.jp/articles/628b5ba2f62f05bbbc176b7c01bf203353e1d06f

    【蔡英文台湾総統 地震への日本の応援に感謝 自身Xで「改めて台湾と日本の友好を感じました」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN] 2024/03/30(土) 01:27:21.73 ID:2a8GZKwN0 BE:902666507-2BP(1500)

    中国の軍事的な圧力を受ける台湾の当局は、「空母キラー」と呼ばれる小型艦の量産を急いでいて、26日当初の計画より大幅に早く新たに2隻が海軍に引き渡されました。

    この小型艦は台湾の造船会社が建造し、量産型の1隻目が2021年9月に就役しました。

    中国軍の艦艇や航空機が台湾周辺での活動を活発化させているのを受け、台湾当局はおととしから5か年の特別予算を編成してこの小型艦の量産を急いでいて、26日当初の計画より20か月前倒しして、5隻目と6隻目が新たに海軍に引き渡されました。

    船体は高速で安定して航行できるよう双胴型になっていて、敵のレーダーに探知されにくいステルス性を備え、対艦ミサイルと対空ミサイルを装備し、台湾メディアは「空母キラー」と呼んでいます。

    (略)

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240326/k10014402791000.html

    【台湾が量産し始めた「ステルス軍艦」実際これで中国に対抗できるものなの?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/03/27(水) 18:36:45.01 ID:9hgroGou
    【03月27日 KOREA WAVE】先日亡くなった日本の漫画家、鳥山明さんの漫画「ドラゴンボール」には「フュージョン」という技術が登場する。性質が異なる2人の人物が合体して両方の能力を備えるようになる技術だ。世界最大の半導体受託生産会社(ファウンドリー)である台湾積体電路製造(TSMC)の最近の対日投資の動きも、日本とのフュージョンに近い。他の国に比べて相対的に安い人件費、優秀な技術力と莫大な補助金を提供する日本を、自社の最先端工程の新たな拠点にするという構想だ。

    当初、TSMCの有力なフュージョン対象は米国だった。自国の半導体産業の拡大を狙う米国は、TSMCや韓国サムスン電子など大型ファウンドリー企業はもちろん、ファウンドリー事業をしなかったインテルにまで半導体投資を促した。TSMCは直ちに、米アリゾナ州に53兆ウォン(1ウォン=約0.11円)を投入し、工場を建設すると発表した。米エヌビディアなど主要顧客との地理的距離、米政府が約束した補助金と協力会社の相乗効果などを狙った。

    しかし、いざふたを開けると、TSMCの構想とは異なる流れとなった。米国内の強硬労組との確執、過度なTSMC依存度を懸念した米顧客企業の離脱傾向と高い建築費用が予想より大きな負担を与えた。さらに、ファウンドリー進出を宣言した自国企業のインテルやマイクロンはもとより、TSMCより投資規模の小さいサムスン電子も、同様の金額の補助金を受けるだろうという点が、プライドを傷つけた。台湾の業界関係者は「米国では部品と原材料を十分に手に入れることができず、熟練技術者も足りず良い投資先ではないという認識がある」と話した。

    フュージョン対象を日本に変えたのもこのためだ。日本は地理的に台湾に近く、台湾の技術者を求めやすく、熟練した日本の技術者の確保も容易だ。また、米国に比べて人件費が安いうえ、日本政府が10兆ウォンを超える補助金を約束したという点もメリットだ。TSMCが最近竣工式を開いた熊本第1工場で、現地人エンジニアを募集する際に掲げた平均月給は300~400万ウォン水準だと知らされた。米国の半分の水準だ。

    韓国の半導体が台湾・日本のフュージョンを注視する理由もここにある。台湾の先進ファウンドリー技術力と日本の優秀な素材・部品・装備の競争力が合わされば、予想より成長の勢いが速くなるという見通しから始まった。台湾業界が半導体を設計するファブレス(メディアテック)と架け橋の役割をするデザインハウス(GUC)、生産するファウンドリー(TSMC)に続き、素材・部品・装備の競争力まで備えることになれば原価節減・技術優位を確保することができる。

    韓国の業界は、今も台湾に比べてファブレス・デザインハウスの競争力が落ち、日本よりは素材・部品・装備の競争力が低い。特にファウンドリー分野ではファブレス-デザインハウス-素材・部品・装備の生態系構築が必須だ。次第に広がるサムスンとTSMC間のファウンドリー格差も脆弱な生態系のせいだという懸念も出ている。トレンドフォースによると、TSMCの昨年第4四半期のファウンドリー占有率は61.2%で、サムスン電子(11.3%)と49.9ポイントの差がある。

    新たなライバルが登場するという点も気がかりだ。日本のラピダスはTSMCと協力して2027年に2ナノ量産を目標にしている。先端工程である2ナノはサムスン電子がTSMCを抜く武器として出したカードだ。業界関係者は「まだ日本の半導体が2ナノ以下工程を高い歩留まりで生産できるとは見ていない」としながらも「台湾のファウンドリー技術力が移植されれば生産プロセスの高度化速度が速くなるのは問題」と指摘した。【MONEYTODAY オ・ジニョン記者】

    3/27(水) 13:03 KOREA WAVE
    https://news.yahoo.co.jp/articles/55fb540a6f13296708e889d76a55089eadbcc2e5


    【【半導体】米国に傷つき、日本に密着した台湾TSMCに、韓国が緊張するわけ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: PARADISE ★ 2024/03/18(月) 09:59:19.65 ID:SsuPJ/Uk9
    【台北=羽田野主】台湾紙の自由時報は14日、米陸軍特殊部隊(グリーンベレー)が台湾で常駐を始めたと報じた。最先端のドローン(無人機)の操縦など台湾軍の強化訓練を指導する。中台間の緊張が高まっており、台湾を支援する狙いがある。

    同紙は台湾与党の民主進歩党(民進党)寄りの論調で知られる。米メディアの報道などを基に伝えた。台湾の邱国正・国防部長(国防相)は14日、立法院(国会)で記者団に「友好的な国と

    以下ソース
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM147C70U4A310C2000000/?n_cid=SNSTWI&n_tw=1710409244


    【【台湾有事】米特殊部隊、台湾に常駐開始 国防相「学習できる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/03/09(土) 07:16:51.51 ID:ryjV1I+i
    中国の習近平国家主席が7日、東シナ海、南シナ海での衝突に備え、「海上軍事闘争」の準備を指示した。
    中国は東シナ海で台湾や沖縄県・尖閣諸島へ、南シナ海でフィリピンへの圧力を強めるなか、軍事衝突も辞さない意向を強調した。
    王毅共産党政治局員兼外相も米国に制裁などの圧力をやめるよう牽制(けんせい)するなど
    習指導部の「軍事恫喝(どうかつ)」がエスカレートしている。

    新華社によると習氏は7日、開会中の全国人民代表大会(全人代)に参加している人民解放軍などの代表団の会合で、
    「海上軍事闘争の準備を行い、海洋権益を守る」ことを指示したという。

    先月中旬に台湾離島の金門島付近で台湾側の取り締まりを受けていた中国の漁船が転覆し、2人が死亡した事故以来、
    中国は周辺海域のパトロールを常態化させ、台湾船を臨検するなど一触即発となっている。
    また、尖閣周辺に中国当局の船が確認されるのは7日時点で77日連続だ。
    南シナ海でも中国によるフィリピン船への放水など妨害行為が激化している。

    一方、王氏は全人代に合わせた7日の記者会見で、台湾独立を容認する国は「引火し身を焼くことになる」と述べ、
    武力行使を示唆する形で警告した。台湾総統選で中国が独立派とみなす民主進歩党(民進党)が勝利したことに関し、
    王氏は「台湾が中国の一部であるという事実は選挙結果では変えられない」と主張、
    「台湾独立の動きが台湾海峡の平和と安定を破壊する最大の要因だ」と批判した。

    さらに王氏は「米国が中国を抑圧するなら最終的に自らを害することになる」と言及した。
    対米関係安定を目指すとしつつ「米国には中国の発展に客観的で冷静に対処するよう促す」と語り、
    経済制裁や、米主導の対中包囲網に反対する立場を明確にした。

    中国は2024年の経済成長率目標を5%前後としているが、国防費は前年比7・2%増の1兆6655億元
    (約34兆8000億円)を計上する見通し。香港メディアで4隻目となる空母の建設計画が進んでいるとも報じられた。

    中国事情に詳しい評論家の石平氏は「中国の指導層は、経済減速に対して有効な政策を打ち出せず、
    打開策として軍事路線を強める意思を示したとみられる。米国には中国の行動に『手出しするな』というメッセージを送った形で、
    今後、東シナ海や、南シナ海での偶発的衝突のリスクも高くなるだろう。
    中国は尖閣周辺でも威圧を繰り返しており、日本も全人代閉幕後をにらんで警戒を強めるべきだ」と語った。

    2024.3/8 15:30
    https://www.zakzak.co.jp/article/20240308-Y6INUA5ZKJMM5ONK7SZO7JJL34/

    【【恫喝エスカレート】 習主席、海上軍事闘争指示 王氏、台湾独立容認する国「引火し身を焼くことに」全人代閉幕後に警戒】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [ニダ] 2024/02/26(月) 23:03:29.14 ID:ww6H7jQL0● BE:135853815-PLT(13000)

    蔡英文 Tsai Ing-wen@iingwen
    本日は天皇誕生日祝賀レセプションにお招きいただき、大変嬉しく思います。台湾と日本は民主主義や自由という価値を共有しているだけはありません。困難に遭うたび、私たちはいつも真っ先に相手のことを思いやり、そして励ましてきました。台湾と日本がまるで家族のような強い絆で結ばれているということは、誰もが感じていることだと思います。
    新たな一年、日本台湾交流協会台北事務所の片山和之代表ならびに皆さまのご協力により、台湾と日本のパートナーシップがさらに発展し、双方の人々により大きな幸福をもたらすよう願っています。



    関連
    台湾総統ら天皇誕生日の祝賀レセプション出席 断交後 現職で初

    26日夜、台湾で開かれた天皇誕生日の祝賀レセプションに、蔡英文総統と頼清徳副総統が出席しました。1972年の日本との断交後、現職の総統と副総統が出席したのは初めてで、近年の日台関係の緊密化を反映した形です。

    日本の台湾に対する窓口機関の日本台湾交流協会は26日夜、台北市内のホテルで天皇誕生日の祝賀レセプションを開きました。

    レセプションには、蔡英文総統や頼清徳副総統、それに議会のトップの韓国瑜立法院長らが出席しました。

    蔡総統は「きょうここに集まった私たちは、日本の天皇陛下の誕生日を祝い、台湾と日本のますますの友好を願う」と祝辞を述べました。

    5月に次の総統に就任する頼副総統は「台湾と日本が、経済交流や人的往来をさらに密にするだけでなく、台湾海峡やインド太平洋地域の平和と安定にもいっそう貢献できるよう、協力を強めることに大いに期待する」と述べました。

    台湾での天皇誕生日の祝賀レセプションは、1972年に日本が中国と国交を正常化し、台湾と断交してから開催が途絶えたあと、2003年に再開されました。

    関係者によりますと、再開当初は、日本側が日中関係に配慮して台湾の外交部長を正式に招待することすら控えたとされますが、回を重ねるにつれて、台湾側の要人のレベルが上がってきていました。

    現職の総統と副総統が出席したのは初めてで、近年の日台関係の緊密化を反映した形です。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240226/k10014371601000.html

    【【天皇誕生日】蔡英文総統「台湾と日本は家族のよう」 韓国は?】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル