かたすみ速報

日本及び周辺諸国に関するニュースと2chまとめサイト。ネットの片隅で更新していきます。




    カテゴリ: イギリス

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/08/09(金) 08:08:20.72 ID:OMjN7UjS
    中国は日本化しつつあるのかもしれない──そんな予測をよく耳にするようになって久しい。これは社会が停滞する「不穏」な未来を思わせるが、現在の日本のようになることは、中国にとってそれほど不利益なのだろうか?

    ■日本は、都会で暮らす中国人の憧れ

    「大道が行われたとき、公共の精神が天下のすべてを支配した。彼らは才能、徳、能力のある人物を選び、彼らの言葉は誠実であり、育んだものは調和であった」(『礼記』)

    その昔、日本は好景気に沸く中国並みに活気に満ちていた。物事のテンポが速く、米国へ留学する学生が最も多く、環境汚染がひどく、インフラ建設のために地面をコンクリートで塗り固め、借金に煽られた不動産バブルに沸いていた。

    かつて日本人は、未来のギャング、犯罪、巨大都市、悪党たちを想像した。1988年に公開されたアニメ映画『AKIRA』は、汚職とテロに蝕まれた2019年の「ネオ東京」を舞台に、暴走族の少年たちを描いたディストピア作品である。

    やがて、バブルは終わりを迎えた。東京が「ネオ東京」と化すことはなく、それどころか、世界で最も物価が安く住みやすい大都市の一つとなった。

    バブル時代の日本人は、現在の、いや、現在よりはるかに発展した未来を思い描いていた。これは誰もがすることで、私たちの想像する未来は、現在に対する態度を映し出す鏡なのだ。

    だが、『AKIRA』で描かれた未来が実現することはなかった。第三次世界大戦後の「ネオ東京」がいまの「現実の」東京とかけ離れているように、人々が米国や中国の未来について立てる予測も、現実離れしたものに感じられるだろう。

    『AKIRA』の公開後、日本は「失われた数十年」を経験し、経済は不況に陥り「停滞」したが、その一方で文化や環境は魅力を持ち続けた。これは、経済成長と幸福が必ずしもリンクしていないことのあらわれかもしれない。

    いまの日本を訪れると、魔法にかけられたような魅力的な場所が容易に見つかる。そこでは職人たちが自分らしくのびのびと、緑豊かな静かな空間で創作活動に打ち込んでいる。

    人口650人の小さな島で「レッド・ドット・スクール」を共同運営している米国人建築家がその例だ。総じて日本は、インフラが整い、物価が安く、安定した暮らしを送れる場所である。お金持ちになれなくても、好きなことにじっくり取り組みたい人にとっては理想的な場所と言えるだろう。

    実際、東京には「脱成長」を提唱する経済学者たちのグループも存在する。古いホテルやレストラン、骨董品店、高級車など、上質なものを尊ぶ文化があり、クリエイターたちは、東京を築き上げた高度成長期の遺産ともいえる、どこまでも続く灰色の巨大都市と共存している。

    ジョージ・マグナスをはじめとする経済学者や、レイ・ダリオのような投資家は、中国が「日本化」する、つまり猛烈な都市化に終止符が打たれ、ペースがより緩慢になることを懸念している。

    一方で、中国人エコノミストのジャスティン・イーフ・リンは、日本化など起こらないと断言し、中国の市場規模、通貨政策、そして技術開発力をもってすれば、日本化を寄せ付けないだろうと主張している。

    だが、日本は素晴らしい場所だ。こんなジョークもある──「国の発展には4つのレベルがある。先進国、発展途上国、アルゼンチン(未開発国)、そして日本(他の国が到達できないほど発展した国)」。

    彼らは日本の未来の何をそんなに恐れているのだろう?

    2024年のはじめ、私は数日かけて日本各地を巡り、なぜ中国にとって日本化がマイナスなのか答えを見つけようとした。30年に及ぶ停滞期を経た東京を散策していると、日本化という不幸が訪れるならば、それはむしろ中国にとって幸運でしかないと思えてくる。

    「中国は2035年までに、基本的に社会主義的な近代化を達成する」と中国の都市計画家は言っている(この「基本的に」という部分には多くの含みがある)。もしかすると、日本はすでにこれを達成したのかもしれない。

    瀬戸内海に面した小さな町、尾道の駅で会った中国人観光客は、日本の静かで、緑が多くて、清潔なところが好きだと語った。「中国は絶対こんなふうになれませんよ」と彼らは笑った。なるほど、日本は都会で暮らす中国人の多くが憧れる「凪の状態」なのだ。(続く)

    8/7(水) 12:42 クーリエ・ジャポン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8f1bc15fa4685e4da583daf185d82c5c4afd48b8

    【英メディアが断言「中国が日本化するのだとしたら、それは幸福だとしか言いようがない」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 蚤の市 ★ 2024/08/06(火) 21:51:16.51 ID:23BZaf2R9
     英国のロングボトム駐日大使は6日、広島市内で記者団の取材に対し、9日に長崎市で開かれる平和祈念式典に欠席するとし、理由について、パレスチナ自治区ガザを攻撃するイスラエルを招待していない対応を問題視したからだと明らかにした。式典には元々代理が出席する予定だった。

     ロングボトム氏は広島市で開かれた平和記念式典に出席した。長崎市の対応について「ウクライナ侵攻を理由に招待していないロシア、ベラルーシとイスラエルが同じ扱いとみなされ、誤解を招く。ロシアは主権国家を侵略したが、イスラエルは自衛権を行使している」と批判した。

     広島市は、6日の式典にイスラエルを招待。駐日大使が出席した。

    2024年08月06日 20時33分 共同通信
    https://www.47news.jp/11305102.html

    【英国大使、長崎平和式典を欠席 イスラエル不招待を問題視】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2024/08/05(月) 16:32:21.85 ID:9gvyr/HV
    【写真】アデルの独コンサートに登場した旭日旗
    https://japanese.joins.com/JArticle/322024?servcode=A00§code=A00

    英国ポップスターのアデルのコンサート場に旭日旗が登場した。

    アデルは2日(現地時間)、ドイツ・ミュンヘンの特設スタジアムで単独コンサートを開催した。ここで10回にわたって大規模公演が行われて観客約75万人が動員される予定だ。

    アデルのドイツコンサートは全長220メートルの巨大野外スクリーンでギネスブック搭載を目標にしていて話題になっていた。しかし超大型野外スクリーンに旭日旗が登場して韓国ファンは失望した。

    公演初日、アデルはヒット曲『Rumor has it』を熱唱して現地ファンの熱い反応を引き出した。しかしアデルのステージの背景である超大型LEDスクリーンに旭日旗模様が登場した。旭日旗は日本が侵略戦争を行った第2次世界大戦期間中に使用した戦犯旗だ。日本軍国主義を象徴する模様だ。

    該当の公演動画は各種SNSなどオンラインに拡散した。これを韓国ファンは「ナチスの模様も一緒に流すし無知だ、本当に」「ドイツの人々は旭日旗が何か知っているはずなのに抗議しないのか」「狂ったのか」「あれが戦犯旗の模様であることを知らなかったとしても全然美しくない。なぜ使用するのか分からない」などの反応を示した。

    アデルは『HELLO』『ROLLING IN THE DEEP』などの多くのヒット曲を持ち、世界に多くのファンを抱えている。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ede93c25930d021e5943fe61f8913dd650ffc41c

    【【バ韓国】英国ポップスターのアデルの独コンサートに旭日旗登場…韓国ファン「失望」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Ttongsulian ★ 2024/07/25(木) 12:33:57.32 ID:4nvwcqSu
    2024年7月24日
    https://www.bbc.com/japanese/articles/ced35dggz0eo

    イギリスは3年以内に戦争ができるよう準備しなければならないと、同国陸軍の新トップが23日に語った。

    6月に陸軍参謀総長に就任したローランド・ウォーカー陸軍大将は、「ますます不安定になる」世界におけるさまざまな脅威に対して警告を発した。

    一方で、戦争は不可避ではないと述べ、陸軍には紛争を避ける準備をするのに「十分なだけの時間」があるとした。

    そして、2027年までに陸軍の戦闘力を倍増させ、10年後までには3倍にすることが準備の核となるとした。

    ウォーカー大将は23日の就任後初の演説で、イギリスは「激動の枢軸」による危険に直面していると述べた。

    また、今後数年間にイギリスが直面する主要な脅威のひとつは、怒りに燃えるロシアだと強調。ロシアについては、ウクライナでの戦争の勝ち負けにかかわらず、ウクライナを支援した西側諸国への報復を探る可能性があるとした。

    《以下ソース》

    【【軍事】イギリスは3年以内に戦争に備える必要ある 英陸軍トップが演説】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: @仮面ウニダー ★ 2024/07/23(火) 13:15:17.57 ID:nEUSIqGu
    ガールズグループNewJeans(ニュージーンズ)側がフジテレビ系列『めざまし8』のテーマソングにもなっている曲の“盗作疑惑”について、立場を発表した。

    7月23日、NewJeansの所属事務所ADORは公式立場文を通じて、「NewJeansのデビュー2周年を無事に終えることができ、感謝する。
    ADORの立場を整理して申し上げる」とし、問題となっている『Bubble Gum』の盗作疑惑に対する立場を明かした。

    先立ってNewJeansがリリースした『Bubble Gum』には、英バンド「Shakatak」の『Easier Said Than Done』を盗作したとの疑惑が浮上した。

    Shakatak側が選任した法務法人は「NewJeansが録音して現在使用している『Bubble Gum』という曲は、『Easier Said Than Done』を無断で使用し、著作権に違反していることを確認した。『Bubble Gum』は使用中断を含む措置を直ちに取ってほしい」と要求していた。

    ・「一般的に見られる形態のライン」
    疑惑についてADORは公式立場を通じて、事実関係から正した。

    ADORは「4月26日に『Bubble Gum』のミュージックビデオを発表した後、5月20日にHYBEから、Shakatak側が送ってきたという類似性の問題提起が含まれたメールを受け取った」とし、「私たちの『Bubble Gum』の作曲家たちは、Shakatak側から問題提起があるまで『Easier Said Than Done』を聞いたことがないため、Shakatakの作曲を無断使用していないという事実を返信した」と説明した。

    続けて「ADORは問題が報道され始めた5月13日に、すでに2人の著名な海外音楽学者(Musicologist)に専門的な分析を依頼していた」とし、「Shakatak側の国内法務代理人から内容証明が届き、これに対して当社は6月21日、『すでにShakatakの作曲を無断使用していないと回答したので、無断使用であることを証明する公信力のある分析レポートを提出するよう求める』と公式に返答した」と明かした。

    事実関係を正したADORは盗作疑惑について、「今回の問題に関して“無断使用”という問題提起はまったく事実ではない」と強調。
    「単に短い一節のメロディー展開が類似性を帯びていると判断されるが、このメロディー展開は『Easier Said Than Done』にのみ特徴的に使用されたとは主張し難い」と指摘した。

    また、「『Easier Said Than Done』より以前に発表された音楽から現在に至るまで、
    ジャンルを問わず多くの大衆音楽で一般的に見られる形態のラインだ」と断言した。
    ー後略ー


    スポーツソウル 2024年07月23日
    https://sportsseoulweb.jp/star_topic/id=98819


    【【盗作韓国】 日本でもテーマソングに…“盗作疑惑”が浮上したNewJeans、事務所が立場発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: @シャチ ★ 警備員[Lv.10] 2024/07/20(土) 00:50:55.82 ID:DYMNnjwv9

     【ロンドン時事】日本、英国、イタリアによる次期戦闘機の共同開発を巡り、英メディアは19日、スターマー新政権による包括的な国防政策見直しの一環で、開発計画が打ち切られる可能性があると報じた。

     多額の開発費が見込まれる上、ウクライナ戦争などの差し迫った脅威に国防予算を振り向けるべきだとの声が政権内で浮上しているという。

     スカイニューズによると、ポラード国防担当閣外相は18日、ロンドンで開かれた軍事関連イベントで、次期戦闘機の開発計画を「非常に重要なプログラム」としつつ、「国防政策見直しで何が起こるか予断を持つべきではない」と語った。

     タイムズ紙は、国防省が最終的な開発費を明示できないため、財務省が計画に懸念を示しているなどと報道。一方で「計画を打ち切れば、日本との関係を50~100年にわたり破壊することになる」とする防衛アナリストのコメントも伝えた。 



    【【英国】次期戦闘機「開発中止も」 英新政権の国防見直しで 日、英、イタリアの共同開発計画】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/07/18(木) 08:27:37.53 ID:gnQvw3QW
    2024年7月15日、韓国・毎日経済によると、韓国の小説家で俳優のチャ・インピョが自身の著書「オンジェンガウリガカットゥンピョルルパラボンダミョン(いつか私たちが同じ星を見上げたなら)」をテーマに英国の名門オックスフォード大学で講演した。

    記事によると、チャは最近開催された第1回オックスフォード韓国文学フェスティバルに招待された。講演を依頼した同大学アジア・中東学部のチョ・ジウン教授は、10月から始まる新学期の授業でチャの著書を教材として使用する予定だという。

    講演を終えたチャは「学生だけでなく近隣の住民も参加できる講演だった」とし、「90歳の英国人男性が『ホロコーストは知っているが、日韓間の歴史については知らなかった』として感謝を伝えてきたことが印象的だった」と話した。

    チャは1997年に「日本軍慰安婦として連行された韓国人のフンさんが55年ぶりに祖国に戻った」とのニュースを見て怒りや悲しみを覚え、その複雑な気持ちを吐き出すために小説を書き始めたという。それから試行錯誤を重ね、2009年に初の小説「チャルガヨオンドク」を刊行。有名俳優が小説を書いたという点で注目を集めたが、作品自体への関心度は高くなかった。一度絶版となり、21年にタイトルを変更して刊行した改訂増補版が「オンジェンガウリガカットゥンピョルルパラボンダミョン」だという。

    チャは「自分が良い文章を書いたからオックスフォード大学の講演に呼ばれたとは思っていない」とし、「15年前に出たものである上に、ベストセラーでもなく、賞を取ったわけでもない私の本が選ばれた理由は一つ。慰安婦問題を扱っているから」と強調。「過去にフンさんを見て心を痛め、慰安婦被害者らの痛みに寄り添いたいと思った気持ちを小説として書いたものなので、被害者らの痛みを英国のオックスフォード大学で知ってもらえたと思う」と話したという。

    この記事を見た韓国のネットユーザーからは「本当に素晴らしい俳優だ」「かっこいい」「尊敬する」「チャ・インピョのような常識ある俳優がいてくれて頼もしい」「慰安婦被害者を政治に利用する韓国の政治家は彼から学んでほしい」「先進国の中で戦犯を称えても処罰されないのは韓国だけでは。顕忠日(殉国者と戦没将兵を追悼する日)に旭日旗を掲げた人を処罰できるよう、法改正が必要だ」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)

    Record Korea 2024年7月18日(木) 6時0分
    https://www.recordchina.co.jp/b937192-s39-c30-d0191.html

    引用元:
    https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/news4plus/1721258857/

    【【嘘】韓国俳優が英名門大で慰安婦をテーマに講演=韓国ネットから称賛の声「尊敬する」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です 2024/07/16(火) 19:36:26.90 ID:6bBNTJSW
    「英メディアの屈辱的な報道」に韓国嘆き。イングランドのEURO準優勝を笑えず。「なんと64年間、トロフィーを手にしていない」

    「我々は誰かをからかう立場ではないことが判明した」

    no title

    昨冬のアジア杯は4強止まり。タイトルには手が届かなかった。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

     実に64年もの間、栄冠から遠ざかっている。

     先のEURO2024を制したのはスペイン。2大会連続でファイナルに進出したイングランドに2-1で勝利し、史上最多4度目の優勝を果たした。

     イングランドは1966年の自国開催のワールドカップで優勝して以来、ビッグトーナメントで頂点に立てずにいる。58年ぶりのタイトルは手にできなかったが、これを笑えない国がある。韓国だ。

     韓国メディア『スポータルコリア』は「英メディアの屈辱的な報道。“韓が最長で無関係チーム”イングランド+ケインを心配している場合ではない」と見出しを打ち、自国の“無冠”を嘆く。


    「今回もイングランドの黄金世代はトロフィーを掲げることに失敗した。そのため、世界最高のストライカーでありながら、メジャー大会で優勝経験のないケインは、国内ファンから嘲笑の対象になった。

     しかし、我々は誰かをからかう立場ではないことが判明した。15日、英国メディア『スカイスポーツ』は、韓国がイングランドより長い期間、無冠の記録を維持しているというニュースを伝えた。同メディアは、メジャー大会優勝後、最も長い期間、トロフィーから遠ざかる上位10か国を公開した。

     ここで韓国はエチオピア、イスラエル、イングランドを抑えて1位に。韓国は1960年にアジアカップで優勝して以来、なんと64年間、トロフィーを手にしていない」

     昨冬のアジアカップでも、韓国はソン・フンミンやイ・ガンインら欧州で活躍する実力者を揃えながらも4強止まり。悲願のタイトル奪取は叶わなかった。

    構成●サッカーダイジェストWeb編集部 2024年07月16日
    https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=157519

    【「英メディアの屈辱的な報道」に韓国嘆き。イングランドのEURO準優勝を笑えず「なんと64年間、トロフィーを…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばーど ★ 2024/04/15(月) 11:53:23.91 ID:qXAd3CAp
    英国に10年居住している韓国人ユーチューバーが現地で警察官に職務質問を受けている場面を巡って、人種差別論争が起きた。一部のネットユーザーが、警察官が白人にも同一の措置を取ったかどうか疑問を提起する一方で、警察官は合法的に任務を遂行したという意見もあった。

    【写真】英警察官に身分証を渡す韓国人ユーチューバー
    no title


    X(旧ツイッター)のあるアカウントに今月8日、「人種差別なのか? そうではないのか? 私が見るに、状況からしてそうではないようだ」という説明と共に1本の動画がアップロードされた。この動画は今月2日、英国専門のユーチューバー「ロンドン・オッパ」のユーチューブチャンネルにショート動画として載ったもので、このユーチューバーが英国のある飲食店でハンバーガーを食べていたところ、警察官から身分証の提示を求められる場面が収められている。

    ユーチューブでは、9日午後10時40分までにおよそ300万回の再生数を記録した。Xでも大きな話題になり、同日のリアルタイムトレンドにも「人種差別」が登場した。

    この動画が最初に公開されたのは2020年で、当時、このユーチューバーは新型コロナのロックダウンが終了した後、久々にロンドンのソーホーのバーガーショップで食事をして、その最中に警察官の職務質問を受けた。警察官は、ハンバーガーをおいしそうに食べているユーチューバーに近寄って「ここに住んでいるのか」と尋ねつつ、カメラを指して「これは何だ」と言うなど、言葉をかけた。さらに警察官は「食事をしているところ済まない」と述べつつ、治安維持のため街を回ってパトロール中だと説明した。

    警察官はこのユーチューバーに、住んでいる場所や英国での滞在期間、職業、収入などを質問し続け、最後に「合法的なビザを持っているか」とも尋ねた。ユーチューバーは永住権を持っていたが、永住権カードは家に置いてきており、警察官に提示することができない中、警察官は永住権カードの写真を見せてほしいとも要求した。

    このユーチューバーが「これが合法的な手続きなのか」と言いながら「なぜ私の永住カードを見たいのか」と尋ねると、警察官は不法滞在かどうかを確認するためのものだとして協力を求めた。警察官は、このユーチューバーに運転免許証の提示を要求し、電話をかけてこのユーチューバーの身元を確認しているように見えた。ユーチューバーは「いくら警察だと言っても、気分は悪い」「食事をしているのに、横で電話までかけてる。新種の詐欺じゃないよな」と言った。身元の確認が済んでようやく、警察官は離れていった。

    動画を見たネットユーザーらの意見は分かれた。人種差別だと主張する人々の間からは「あの警察官が白人も同じような比率で不法滞在者かどうか確認をしたのか、気になる。白人には手を出さず東洋人ばかり集中的に調べているとしたら人種差別に該当する」「新型コロナのせいで中国に対する感情が良くないから、東洋人にそうしているのではないだろうか」「肌の色で永住権を調べるのは人種差別に該当する。警察相手に告訴も可能だろう」「怪しい行動をしたわけでもないのに、わけもなく近寄ってきて、言いがかりをつけてるのか」などの反応が出た。

    逆に、人種差別ではないと主張するネットユーザーの意見はこうだ。「警察官は警察官のやるべきことをやった。ツイてないと思って忘れるべき」「まず、外国人(永住権保持者含む)の地位は内国人ではなく文字通り外国人、異邦人だということ。居住国の法的要求に応じる義務がある」「あの警察官の言葉から、人種差別的発言や行動はうかがえない。むしろ丁寧だ」「撮影しているのを疑ってチェックしたように見える」「欧州はテロや強盗が深刻なので、治安維持の観点から処理するのは正しいと思う」などだ。

    「米国の場合、永住カードを常に携帯していないといけないのに」「人種差別でないかもしれないけれど、気分を害するのは間違いない」「他はともかく、食事の時間を邪魔するのはあまりに失礼」などの意見もあった。

    イ・ヘジン記者

    朝鮮日報日 2024/04/15 11:15
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/04/11/2024041180201.html

    【英在住10年の韓国人ユーチューバーが職質受ける動画が300万回超再生…人種差別巡り論争に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [HK] 2024/04/12(金) 19:14:41.53 ID:rtPybV5U0● BE:896590257-PLT(21003)

    英国で中国からの偽造切手が大量に流通 国内から「中国共産党が仕掛ける経済戦争」と反発の声

    英国全土で中国企業が偽造したとみられる偽の郵便切手が大量に流通し、郵便事業に深刻な悪影響を及ぼしている。
    偽造切手が貼られた郵便物を受け取った側が罰金として5ポンド(約960円)を郵便局に請求される事例も続出し、郵便会社に対策を求める声が急速に広がっている。

    偽造された郵便切手は通常の切手に比べて発色や艶が異なるとされるが、専門家でも本物と見分けがつきにくいとされる。
    このため一般市民が偽物と知らずに購入して使い、郵便の受け取り手が罰金の対象になることも少なくない。

    正規の切手の金額は1枚85ペンス~2ポンド10ペンスだが、英紙テレグラフ(電子版)によれば、中国国内にある偽切手の製造業者が印刷注文を受け付け、それを何者かが英国に密輸出しているとされる。ある製造業者は30万枚以上の注文であれば1枚あたり4ペンスで注文を受け付けているほか、別の業者は1週間で100万枚を印刷可能だという。

    中国政府が直接関与しているかは現時点で明らかでないが、治安問題や経済安全保障の専門家は同紙に対し、一連の行為は中国共産党体制の「暗黙の了解」の下に展開されている「経済戦争だ」と警告。英国会議員の間からは中国に厳格な対抗措置をとるべきだとする声も相次いでいる。

    中国からの偽造切手は米国でも昨年に大量に出回り、赤字体質の米郵政公社の経営に深刻な打撃を与えている。

    2024/4/12 09:09 産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20240412-3TTJIQYNAFPMNIMTSZHC6PBRIE/

    【イギリスで大量の偽造切手が流通。英紙では中国製と報道】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2024/03/31(日) 08:34:33.69 ID:S4kqO29t
     先日、英国で人気の電動車が発表された。

     運転免許庁(DVLA)と運輸省の2023年1月から9月までの新車登録データを分析した保険ブローカー「ハウデン」によるものだ。売り上げトップ5を見てみると、“電気自動車(EV)先進国”としては少々意外な結果となった。
    1位:トヨタ ヤリス(ハイブリッド車〈HV〉) 51万8500台
    2位:トヨタ プリウス(HV) 34万3507台
    3位:トヨタ C-HR(HV) 29万6209台
    4位:キア ニロ(HV) 28万8130台
    5位:テスラ モデル3(EV) 27万3622台
    (2024年3月22日付、英『エクスプレス』)

    1位から4位がHVだったのだ。英国では、2035年からガソリン車とディーゼル車に加え、HV、プラグインハイブリッド車(PHV)の新車販売が禁止される。

     国策により“EV先進国”として進んできた英国だが、近頃はその勢いに陰りが見られていることがここにも表れた。

    ・公共充電インフラが十分でない
    ・EVの価格が高止まりである

    ことが理由だ。

    (略)

    消費者の声、トヨタの選択

     2024年1~2月の英国の新車登録では、

    ・EV:15.8%
    ・PHV:7.9%
    ・HV:13.0%

    のシェアだった(SMMT英自動車工業会)。

     PHVはバッテリーが大きく価格が高いが、コンセントで充電ができ、電気だけでも数十km走行が可能である。HVは家庭で充電ができないが、車体の価格が安く、燃費がいい。

     英国の経済専門日刊紙であるフィナンシャル・タイムズは、

    「トヨタがHVに賭けたのは最初から正しかったのか」

    と題した記事を掲載した(2024年2月26日)。

    そこには、モルガン・スタンレーのアナリストであるアダム・ジョナス氏(同社マネージング・ディレクターとしてグローバル・オート&シェアード・モビリティ・リサーチをけん引)は、政府のアグレッシブな規制と消費者の好みを根拠に、HV市場がすぐに廃れるとしていたが、2024年2月になって

    「トヨタに謝らなければならない」

    と自身の予測の誤りを認めたとある。

    (略)

     フォードの場合は、HVを

    「暫定的な技術」

    という認識で生産していたが、2024年の販売台数は、40%増で、2023年の2倍のペースになると発表した。フォードのジム・ファーレイ最高経営責任者(CEO)は2024年2月、投資家に向けて以下のように語った。

    「フォードのデータから、多くのカスタマーにとってEVがはっきりとした到達地であることはわかっています。ですが、私たちが18か月前に予想していたよりも時間がかかりそうです」

     それが「いつ」なのかについて、フィナンシャル・タイムズは、

    「より通勤距離が長く、ガソリンエンジンに強い愛着を抱く米国が、HVの寿命を決める主戦場になりそうだ」

    としている。

     政権によって影響を受ける部分があるが、HV人気の高まりはある。

     ロサンゼルス郊外に位置するロンゴ・トヨタ・ディーラーのダグ・エロー社長は、2023年の売り上げのうち、HVは42%を占めたという。2019年から2倍以上増加している。

    「2024年は50%を軽く超えるだろう」

    という。最初はEVを検討しても、

    「結局はHVを選ぶ」

    客が多い。価格が安く、どこで充電するかという問題を気にしなくて済むからだ。

     記事は、

    「いずれEVを所有するのは簡単になるだろうが、まだ時期ではない」

    というエロー社長の言葉で締めくくられる。ハイブリッド好調により、トヨタの株価は過去12か月で80%以上も上昇した。

    「トヨタがHVに賭けたのは最初から正しかったのか」

    は、少なくともしばらくは正しいといえるだろう。

    鳴海汐(日英比較ライター)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f9f847fb0522b39e854a094460ba42e231804b65?page=1


    【「トヨタに謝らなければ」 HVが英国トップ3独占、モルスタのアナリストも間違い認める真っ青現実】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2024/03/30(土) 10:40:10.07 ID:zrP1hORh9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9c4de98d26f3ece56b19feb85b0bb07d8acfb849
    ■ 「ファイブ・アイズ」の英米共同作戦
     [ロンドン発]英米両政府は3月25日、中国が政治家、ジャーナリスト、学者、何百万人もの有権者の個人情報を標的に
    大規模な世界的サイバー攻撃を仕掛けていると制裁を発動した。
    アングロサクソン系電子スパイ同盟「ファイブ・アイズ」の主軸である英米の共同作戦だ。

    オリバー・ダウデン英副首相の発表によると、英政府通信本部(GCHQ)内の国家サイバーセキュリティーセンター(NCSC)は、
    英国選挙管理委員会のシステムが2021~22年に中国の国家関連組織によって攻撃された可能性が高いことを突き止めた。

    また、中国国家関連の高度標的型脅威グループ31(APT31)が21年に英議会議員に対し偵察活動を行ったことがほぼ確実だという。
    標的となった人物の大半は中国の悪質な活動を指摘する著名な人物だったが、アカウントの侵害に成功したケースはなかった。

    英外務省は駐英中国大使を召喚し、APT31のメンバーであるフロント企業と個人2人に制裁を科した。
    首相時代「英米黄金時代」を唱えたデービッド・キャメロン英外相は
    「中国国家関連の組織や個人が英国の民主的な制度や政治プロセスを標的にしたことは容認できない」と指弾した。

    ■ 「民主主義を妨害しようとする試みは不成功」
    「英国の民主主義を妨害しようとする試みは成功しなかったが、私たちは直面する脅威への警戒と回復力を維持する。
    中国の王毅外相に直接この問題を提起した。価値観と民主主義を支える自由を脅かそうとする者たちから私たちを守る」(キャメロン外相)

    英国の制裁を受けたのは、中国国家安全部のために国家支援組織の一部として活動しているフロント企業の科学技術有限会社と
    英国やその他の国の政府高官、政府機関、議員を標的としたサイバー活動を行っていた個人2人。

    英国選挙管理委員会のシステムは21年後半から22年10月にかけ、中国国家関連のサイバー部隊によって攻撃された。
    幸いなことに悪質なサイバー攻撃は選挙プロセスや個人の権利、民主的プロセスへのアクセス、選挙人登録にも影響を与えなかった。

    APT31は21年、マイクロソフトのサーバーが世界的にハッキングされたことを受け、英国が中国国家安全部とのつながりを公に指摘した数多くの国家関連組織の1つ。
    今年初め、NCSCとパートナーは国家支援のサイバー攻撃者が重要インフラネットワークに潜伏していることを警告している。

    ■ 1万通を超える悪意あるメール
    米司法省も同日、中国の批判者、米国企業・政治家を標的にしたコンピューター侵入の罪で中国在住の国家関連ハッカー7人を起訴した。
    7人はAPT31ハッキング・グループの一員として中国国家安全部による弾圧、経済スパイ、対外諜報の目的を支援するために活動していた。

    メリック・ガーランド米司法長官は
    「米国とその同盟国の国家安全保障を脅かすことを目的とした悪質なサイバー作戦を開始するなど、中国当局が批判者を標的にし、
    威嚇するためにどのような手段も厭わないことをこの事件は思い起こさせる」と指摘した。
    「1万通を超える悪意あるメールが複数の大陸にまたがる数千人の被害者に影響を与えた。
    中国国家の支援を受けた大規模な世界的ハッキング作戦は中国政権に対する批判者を弾圧し、政府機関を危険にさらし、
    企業秘密を盗むためにジャーナリスト、政治関係者、企業を標的にした」(ガーランド氏)

    英米の共同作戦は、今年、世界人口の半分以上、40億人超を擁する英米など76カ国で選挙が行われるため、
    権威主義国家の中国やロシアによるサイバーセキュリティーの脅威と両国が悪意ある影響力を行使する危険性について警戒を呼びかける狙いがある。




    【ファイブ・アイズが効力発揮、米英が突き止めた「中国が英国の個人を対象に大々的なサイバー攻撃」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 少考さん ★ 2024/03/11(月) 20:38:50.38 ID:Hw5N0Mpt
    【速報】英キャサリン皇太子妃 写真加工を認め自ら謝罪「混乱起こしお詫びしたい」


    [2024/03/11 20:10]

     腹部の手術以降、初めて公開されたイギリスのキャサリン皇太子妃(42)の写真が加工された疑惑で、キャサリン妃がSNSで異例の謝罪をしました。

     キャサリン皇太子妃は皇太子夫妻のSNSで「多くのアマチュア写真家と同じように、私も時に写真の編集を試みることがあります。きのう共有した家族写真が引き起こした混乱についておわびします」と釈明しました。

     イギリス王室は10日、ウィリアム皇太子が先週初めに撮影したとするキャサリン皇太子妃と子どもたちの写真を公開しました。

     しかし、写真を配信したロイター通信やAP通信など複数の通信社が

    (略)

    テレ朝ニュース
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000340474.html

    ※関連ソース
    英キャサリン妃の写真、4通信社が取り消し 「加工」の可能性を指摘 - BBCニュース
    https://www.bbc.com/japanese/articles/c1dverpmk2vo

    【【英国】キャサリン皇太子妃 写真加工を認め自ら謝罪「混乱起こしお詫びしたい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2024/01/25(木) 16:30:22.70 ID:qtkPMD0D
    英ロンドンでストリートピアノを弾き、その様子をライブ配信していた英国人男性に中国人一行が「撮影するな」と要求した。騒動は中国のネット上でも波紋を広げている。

    騒動の経緯
    騒動があったのは今月19日。ピアニストでYouTuberのブレンダン・カバノー氏がセント・パンクラス駅のストリートピアノで演奏しその様子を配信していたところ、中国人女性がやってきて「私たちは中国のテレビ番組の撮影で来た。私たちがカメラに映っていないか?」などと問い掛けた。カバノー氏が「分からないが撮ってはいけないのか?」と問い返すと「NO、NO、NO(だめです)」と回答。「なぜ?」と返すと「私たちは中国の番組の撮影で来ているので映ることはできない」と説明した。

    (略)

    カバノー氏が「ここは公共の場所だ。自由の国だ。どこでも好きなところで撮影できる。警察に通報したければどうぞ。郷に入っては郷に従えだ」と忠告すると、また別の女性が現れ「私たちの映像を共有してほしくない」と主張を繰り返した。カバノー氏が「あなたたちが立ち去ればいいじゃないか。ここは公共のスペースだ」と言うと女性は「私たちもピアノを使いたい。公共の場所にあるのだから私たちも使えるはず」「私もイギリス人(英国籍を持っている)だが、私の肖像を使われたくない」と発言。カバノー氏が「あなたは中国国旗を持っているじゃないか」と手を伸ばすと、先ほどの男性が激高し「なぜ彼女に触るんだ。触るな!」と怒鳴り声を上げた。

    (略)

    当事者の説明

    物議を醸したことを受け、中国人一行の当事者の一人である女性が動画を投稿し当時の状況を説明した。女性は、「春節(旧正月)を祝う番組の撮影を目的としていたので中国国旗を持っていた。撮影の内容は秘密性が高いものだったので、外部に漏らすわけにはいかなかった。カバノー氏は当時ライブ配信していることを周囲に知らせていなかった(その場にいた自分たちが映ってしまった)」としたほか、「カバノー氏は40分以上もストリートピアノを独占していたので、いつ終わるかを尋ねた。無理やりやめさせたわけではない」などと説明した。

    さらに、「こちらが中国人だと伝えたにもかかわらず、カバノー氏は私たちを何度も日本人と言った」「中国への差別的な意味を持つことで有名な曲をカバノー氏はわざわざ弾いた」「(カバノー氏が)私たちの仲間の女性の国旗を引っ張ろうとしたが、出回っている動画にはそこが映っていない。私たちは中国人としてしっかりと合理的に尊厳をもって国旗を扱わなければならない。国旗を破壊しようとする場合は、私たちはそれを制止する。現場にいた仲間の男性がやや興奮した映像があったが、部分的に切り取られている」とも主張した。

    そして、「現場の責任者も彼が“商業的配信”を行うことを許可していなかった。警察が彼を連れて行く動画も多数アップされている。警察は彼に私たちの動画を削除するように促したが、彼はやはり、私たちの許可がない状況で各種プラットフォームに動画を投稿した」と不満を述べた。

    一方、カバノー氏は騒動後に出演したテレビ番組で「イギリスでは公共の場で撮影することは完全に合法だが、警察官たちは『人種差別』というワードに態度を軟化させた。私が言葉で訴えるだけでは人々は信じなかっただろうが、配信したことで世界が現場の様子を見ることになった。(イギリスの)愚かな規則と権威主義に対抗する問題提起になった」と語ったという。(翻訳・編集/北田)

    Record China
    https://www.recordchina.co.jp/b927550-s25-c30-d0052.html


    【英ピアノ配信に中国人乱入「撮るな」、当事者が説明「私たちを日本人と呼んだ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: nita ★ 2024/01/21(日) 06:14:22.70 ID:Pgx9kG239
    2024/1/20
    週刊女性PRIME

    「ルッキズムは、海外のほうが100倍ひどいですよ」

     そう指摘するのは、元国連専門機関職員で、海外居住・就業経験も豊富な谷本真由美さん。X(旧Twitter)では、「May_Roma(めいろま)」名義で、日本の新聞やテレビでは報じられない「世界と日本の真実」をポストするなど、歯に衣着せぬ意見が人気の論客だ。

    海外に比べたら日本はまとも?

     昨今、ここ日本でもルッキズム(外見至上主義)を問題視する論調が高まっているが、谷本さんは、「日本は全然まともです」と断言する。

     見た目で差別をしないという反ルッキズムに対しては、欧米のほうが進んでいると伝え聞くだけに、意外に感じる人も多いかもしれない。

    「職場に、身なりや容姿がよろしくない人がいれば、平気で無視をします。特に、美意識の高いフランスやイタリアでは、容姿に対する要求がとても厳しい。服装にセンスがなかったり、容姿に気を使っていない人に対しては、仕事を振らないといった極端な対応をすることもあります」(谷本さん、以下同)

     まさか2020年代の欧米で、にわかには信じられないような嫌がらせが横行しているとは……。

    「ルッキズム批判をやたらと推し進めているアメリカですら、超有名私立大学のスクールカーストの頂点は、金髪碧眼の白人ばかりで肥満の人はいません。それ以外の人種や、見た目に気を使っていないような学生ははじかれますからね」

     このように、伝聞されていることと、実際に行われていることが乖離しているケースは珍しくなく、谷本さんの著書『世界のニュースを日本人は何も知らない』(ワニブックス【PLUS】新書刊)は、第5弾まで続くほど人気を博している。

    「海外は進んでいる」を鵜呑みにしない

     谷本さんは、「海外は進んでいる、素晴らしい──といった妄信的な考えは抱かないほうがいい」と警鐘を鳴らす。

    「例えば、環境問題も昨今のトレンドだと思います。欧米では、環境への配慮がなされた施策が行われていると思われがちですが、私が暮らしているイギリスのロンドンには『超低排出ゾーン』という施策があります」

     この施策は、'06年以前に登録されたガソリンエンジン車などを対象とし、自動車排ガス規制を満たさない車両が、ロンドンの「超低排出ゾーン」を走行する場合、1日あたり12.5ポンド(約2200円)を市に支払うというもの。

    「高齢者が病院に行くためだけに使う場合でも、対象の車であれば1日に約2200円を払わなければいけません」

     当然、ロンドン市民からは激しく非難されているという。「現在、イギリスのガソリン価格は、リッター300~400円。光熱費も高騰し続けている」と谷本さんが話すように、市民の生活を圧迫させてまで環境を優先する政治とはいったい? 霧の都ロンドンとはよく言ったものだが、その見通しは悪すぎる。

    「それだけではありません。現在のロンドン市長である労働党のサディク・カーン氏は、警察の予算を減らすことに加え、差別につながるからと職務質問を禁止にしてしまいました。その結果、ロンドンの治安は、とても悪化してしまった」

     その背景にあるのは、ヨーロッパで幾度となく話題に上る「移民問題」だという。

    「カーン市長は、移民の人権擁護弁護士としてキャリアをスタートさせ、自身もバングラデシュ系の両親を持つイスラム教徒の移民2世です。支持基盤である移民層は、長年しいたげられてきたことで、ミドルクラスやアッパークラスに不満を持っています。そうした負の感情が、現在のロンドンでは、市政という形で表現されてしまっている節があります」

     そのため、移民問題を対岸の火事としてでしか扱わない日本の報道に対して、「不安を覚える」と漏らす。

    「私の子どもは、現在私立の小学校に通っていますが、学年の大半がインド系やパキスタン系の子どもです。彼らがマジョリティーですから、学校のイベントなどに参加すると、生粋のイングランド人である私の夫は仲間ではないとばかりに無視されるほど。『もうイベントには行きたくない』と愚痴をこぼしているくらい。移民問題は、文化が上書きされることでもあるんです」

     ここ最近は、さまざまな人間が共存する「ダイバーシティ(多様性)」や、国籍や人種、宗教、性差、経済状況、障がいのあるなしにかかわらず、すべての子どもたちが共に学べる「インクルーシブ教育」といった言葉が叫ばれている。さぞ欧米では、先進的な取り組みがなされていると思いきや、谷本さんは「全然です」と首を横に振る。

    続きはソースで
    https://www.jprime.jp/articles/-/30551?page=1


    【「海外は進んでいる」を鵜呑みにしない 元・国連専門機関職員が語るルッキズム、ダイバーシティ「海外に比べたら日本は全然まとも」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2024/01/07(日) 06:56:10.12 ID:HQH64DXz
     大きな出来事が起きると、往々にして読み返される書がある。
    16世紀のフランス人占星学者ノストラダムスの予言集『Les Propheties(諸世紀)』だ。この予言集の中で、ノストラダムスは、アドルフ・ヒトラーの出現やジョン・F・ケネディーの暗殺、アメリカ同時多発テロの発生、新型コロナウイルスによるパンデミックの勃発などを予言し、的中させたと言われている。
    そして今、一部の海外メディアが、ノストラダムスは能登半島地震のことも予言し、的中させたと報じている。

    ・能登半島地震による津波を予言していた!?
     例えば、米紙ニューヨーク・ポストや英紙デイリー・メールは「ノストラダムスの恐ろしい予言の1つは、2024年の数時間後に現実となった」というタイトルで、ノストラダムスが日本で元旦に起きた能登半島地震を予言していた可能性があるとし、ノストラダムスが2024年についてした予言の中にある以下の詩句を紹介している。

    'The dry Earth will become more parched and there will be great floods’.

    (乾燥した地球はさらに乾燥し、大洪水が起こるだろう)

     ノストラダムスの信奉者たちは、この詩句について、能登半島大地震で起きた津波のことを指しているのではないかと見ているというのだ。

     また、ノストラダムスは、2024年には「有害な波による非常に大きな飢餓」が発生するだろうと警告しているというが、この場合、「有害な波」とは致命的な地震であると考えられてもいるようだ。
    英Sky Historyチャンネルは「これは、津波が農業を破壊し、病気と飢餓を蔓延させることを潜在的に指している可能性がある。
    もしそのようなビジョンが正しければ、2024年には多くの人がすでに恐れている以上に悲惨な気象現象が起こる可能性がある」と解釈している。

    ・大地震は日本の沿岸で発生するとまで特定していた
     オーストラリアの7news.comは「ノストラダムスの2024年の予言は、新年から数時間のうちに的中している」と題する記事の中で、「ノストラダムスは2024年について8つの予言をしており、そのうちの1つが“大地震”だった。
    しかも、“大地震”の発生場所は日本の沿岸とまで特定していた」と述べ、ノストラダムスが予言していた「大地震」とは能登半島地震のことだったのではないかとの見方を示している。

     具体的には、2024年の8つの予言の1つである「大地震」について、同サイトは以下のように説明している。

    「予言されている2つの自然災害の1つ目は大地震で、ノストラダムスはそれが日本の沿岸で発生し、津波を引き起こし、家屋を壊滅させ、何百人もが死亡するだろうと指摘していた」

     ちなみに、ノストラダムスは、2024年については、この「大地震」以外には、「気候変動の悪化」、「致死的ウイルスの発生」、「イギリスでの新たな王の誕生」、「ローマ法皇の逝去」、「イタリアのエトナ火山の噴火」、「恐怖で青ざめた赤い敵国から来る戦闘と海戦が大海原を恐怖に陥れること
    (これについては、中国が台湾に侵攻することを示唆しているとの見方がされている)」、
    「寿命が150歳?170歳になること」などの予言もしているという。

     ノストラダムスの予言はあの有名な「1999年、恐怖の大王が降ってくる」という予言のように、
    詩句による暗喩が多いことから様々な解釈がされているが、果たして、ノストラダムスが予言した「大地震」とは能登半島地震のことだったのだろうか? 

    飯塚真紀子在米ジャーナリスト
    1/6(土) 8:06
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c2e2411e83efd89bf3cfe607753c5ba6cd6f61d8

    【【海外報道】 「2024年、日本の沿岸で大地震と津波が起きる」ノストラダムスが能登地震を予言していた!?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 尺アジ ★ 2023/12/13(水) 18:48:09.45 ID:qqrmxFw49
     日英伊3か国は14日、東京都内で防衛相会談を開き、次期戦闘機の共同開発に向け、国際機関「GIGO」(ジャイゴ)の設立で合意する。3か国で計数百人の政府職員を派遣する方向で最終調整している。防衛省は職員を派遣するための職員派遣処遇法改正案を来年の通常国会に提出する方針だ。

     複数の政府関係者が明らかにした。日本が防衛装備品の共同開発を巡り、多国間で作る国際機関の設立に参画するのは初めて。日本による国際機関への政府職員の派遣としては、異例の規模となるとみられる。

     次期戦闘機開発を巡り、現在は各国政府が個別に企業と契約を結んでいるが、「効率的な協業体制の構築が必要」として、GIGOを設立し、民間の共同企業体(JV)と契約を締結する仕組みとする。英独伊スペインの戦闘機ユーロファイターの共同開発でも同様の国際機関が設立された。

     GIGOは、3か国の代表からなる「運営委員会」と「実施機関」で構成。実施機関の初代トップには、日本人が就任し、組織の本部は英国に設置する方向だ。14日に木原防衛相、英国のグラント・シャップス国防相、イタリアのグイド・クロセット国防相が会談し、正式決定する。

    ※続きは以下ソースをご確認下さい

    12/13(水) 16:12
    読売新聞オンライン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4da7ba413c5244f18b624978a1046e7ca9929a9f

    【【国防】次期戦闘機開発、日英伊が数百人の政府職員派遣で最終調整…国際機関「GIGO」設立で合意へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仮面ウニダー ★ 2023/11/27(月) 07:21:39.59 ID:WEhm6ULe
    英国を国賓訪問した尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の金建希(キム・ゴンヒ)夫人がチャールズ国王ら英国王室の人々と会い歓談した。
    特にチャールズ国王夫人のカミラ王妃とは普段から関心分野として知られている動物保護について対話した。

    韓国大統領室が25日に明らかにしたところによると、金夫人は21日に尹大統領とともにチャールズ国王主催の国賓晩餐会に参加した。

    この席で金夫人はカミラ王妃と、芸術、動物保護、文学、気候変動など多様な分野について話をした。

    特に金夫人は「韓国にはまだ犬肉食用文化が残っている」としてカミラ王妃に向かって遺憾を示したりもした。
    金夫人はその上で「ただ韓国では犬肉食用禁止立法の努力がなされている」と付け加えた。

    これに対しカミラ王妃は「金夫人の努力を歓迎する。今後の活動も期待する」とこたえた。

    金夫人は同日に開かれたチャールズ国王主催歓迎昼食にも尹大統領とともに参加した。
    この席で金夫人はチャールズ国王と健康、保健、気候変動などについて歓談した。

    金夫人は身体、精神、魂の3つの健康の統合管理の重要性に対するチャールズ国王の言及に共感を示した。
    特にこの日チャールズ国王は「75歳の誕生日を契機に生ごみを減らすための構想をスタートさせるなど多様な活動をしている」と紹介したが、
    これに対し金夫人が敬意を示し、韓国と関連議論が続くことを希望するという考えを明らかにした。

    この日チャールズ国王は自身の哲学を盛り込んだ著書
    『Harmony:A New Way of Looking at Our World』に直筆署名し
    金夫人に渡したと大統領室は伝えた。

    金夫人はウィリアム皇太子とは韓国文化に関する対話をした。

    ウィリアム皇太子は「幼いころ私に最も多くのファンレターを送ってきた国のひとつが韓国だった。韓国文化に関心が多い」と話した。

    これに対し金夫人は「韓国を訪問し韓国の独特の文化と魅力を直接体験してほしい」と提案し、
    ウィリアム皇太子も「関心を持ったいろいろな事案のうち韓国訪問に高い優先順位を付けている」と前向きにこたえた。

    金夫人はこの日無名勇士の墓に献花し、韓国戦争(朝鮮戦争)参戦勇士の献身に1人ずつ感謝を伝えた。
    参戦勇士のうち1人には金夫人が着けていた太極旗バッジを記念に渡したりもしたと大統領室は付け加えた。

    一方、尹大統領は23日にチャールズ国王と別れのあいさつをしながら英国国賓訪問日程を終えた。
    英国側の歓送の中で尹大統領は次の訪問先であるフランスのパリに向かった。

    11/26(日) 10:39配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/970017a9dcf22f2897695511c412db42795a6693


    【【中央日報】 「韓国はまだ犬肉を食用」金建希夫人が英王妃にこの話をした事情】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 昆虫図鑑 ★ 2023/11/22(水) 08:59:48.70 ID:tG9nUbrU
    静かな朝の国から躍動的な核心パートナー国へ。

    韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の英国国賓訪問は、1883年朝英修好通商条約から140年という時の中でドラマチックに変わった両国関係をありのまま見せた。無気力さを純化した「静か」という表現の有効期間が過ぎて久しい。むしろ尹大統領が21日(現地時間)、英国議会で「英国にビートルズ、クイーン、ハリーポッター、そしてデービッド・ベッカムの右足があるなら、韓国にはBTS(防弾少年団)、BLACKPINK(ブラックピンク)、イカゲーム、そして孫興慜(ソン・フンミン)の右足がある。我々両国が創造的パートナーとして人類のより良い未来のために貢献するときだ」と明らかにするに至った。

    尹大統領は5月に戴冠式を行った国王チャールズ3世が招待した初めての国賓で、英国は最高水準で尹大統領を礼遇した。この日午前、ウィリアム皇太子夫妻が尹大統領夫婦の宿泊先を訪れて歓迎式場であるホース・ガーズ・ガーデンに案内するのが始まりだった。41発の礼砲の中で、公式歓迎式典でチャールズ3世と王室近衛隊の査閲を受けた尹大統領は黄金の馬車に乗ってバッキンガム宮殿に移動した。7台の馬車行列で尹大統領はチャールズ3世と2人で先頭の馬車に、金建希(キム・ゴンヒ)夫人はカミラ王妃と二番目の馬車に乗り込んだ。

    尹大統領夫妻は国王主催の歓迎昼食会に出席した後、王室所蔵品を一緒に観覧した。続いて英国王室を代表するグロスター公爵の他に韓国戦参戦勇士と韓国戦参戦記念碑に献花し、無名勇士の墓も訪れた。

    午後には英国議会の演壇に立った。4月米国国賓訪問当時、上下院合同演説に続き2回目となる海外議会での英語演説だ。「挑戦を機会に変える両国の友情」という演説のタイトルは英国の大文豪シェイクスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』から引用した。

    「英国は近現代世界史の開拓者で、自由民主主義の礎を置き、市場経済秩序の花を咲かせた」という言葉で演説を始めた尹大統領は、「韓国は欧州諸国のうちで英国と初めて1883年修交通商条約を締結した」とし、両国の140年の歴史を振り返った。「アーネスト・ベセル記者は1904年『大韓毎日申報』を創刊して、36歳で亡くなるまで韓国の独立の先頭に立った」と言及した尹大統領は「英国は世界で二番目に多い8万人の軍隊を派兵し、千人を超える青年は見知らぬ遠国の国民の自由を守るために命を捧げた」と謝意を表わした。

    「ジェームズ・カーン中佐が率いる英国のグロスター第1大隊は臨津江(イムジンガン)ソルマリの戦いで輝かしい功績を挙げた」と付け加えた尹大統領は、この日演説を参観した韓国戦参戦勇士であり2019年『Britain’s Got Talent』の優勝者であるコリン・サッカレーさんの名前を呼称した後、「深い感謝と無限の敬意を表わす」と述べた。尹大統領は続いて今年の韓米共同訓練に初めて英国軍が参加した点、韓英FTA(自由貿易協定)改善協定開始など両国の「現在」について言及した。尹大統領は「今回の国賓訪問を契機に締結する『韓英アコード(合意)』をベースに、今後両国は真の『グローバル戦略的パートナー』として生まれ変わる」と話した。あわせて英国の歴史学者アーノルド・トインビーを引用して「躍動的な創造の歴史を書いてきた韓国と英国が緊密に連帯して、世の中の多くの挑戦に一丸となって応戦していかなければならない」と強調した。

    国賓訪問を契機に両国は従来の「包括的・創造的同伴的関係」から「グローバル戦略的パートナー関係」に格上げすることにした。22日、リシ・スナク英国首相との首脳会談で、これを含んだ「ダウニング街合意(Downing Street Accord)」を採択する。両国協力の傍点は国防・安保・防衛産業分野につけられている。防衛協力パートナーシップ意向書と防衛産業共同輸出MOU(了解覚書)を締結する。軍事協力に関連して「戦略的サイバーパートナーシップ」を別途締結する。

    22日の「韓英ビジネスフォーラム」ではエネルギーや人工知能(AI)、建設・プラントなど31件のMOUを結んで、キョンドンナビエンや暁星(ヒョソン)重工業、ハンファエアロスペースなどの企業も約2700億ウォン(約308億円)に達する契約を締結する予定だ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/005660d9d8ede7e9df2faaa321bced85101ba55a

    【【英韓】尹大統領「英国にビートルズ・ベッカム・ハリーポッターがあるなら、韓国にはBTS・孫興慜・イカゲームがある」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ごまカンパチ ★ 2023/11/13(月) 22:53:24.15 ID:zBNZQPd09
    ■ロシアの防空システムが最新鋭の精密攻撃兵器に苦戦か
     イギリス国防省は2023年11月10日(金)、ウクライナ紛争の戦況分析を更新。
    ロシア軍が防空システムを相次いで失っており、ウクライナの占領地上空を守備するためには、
    ロシア国内の遠隔地に配備されている防空システムを転用しなければならない可能性が高いと発表しました。

    イギリス国防省は、11月2日(木)の戦況分析で、ロシアが直近で4基の防空システムを喪失した可能性があると明らかにしていました。
    10月26日には、ロシアのメディアがルハンシク地域でS-400地対空ミサイルシステム3機が破壊されたと報道。
    また、ウクライナ側の情報筋もクリミアでロシアの防空システムの損失が増加したと報告しています。

    イギリス国防省によると、S-400などのロシアの主力防空システムは、最大400kmの範囲をカバーできるそう。
    ただ、最新鋭の精密攻撃兵器には苦戦しており、残存している防空システムや運用要員への負担が増大する可能性が非常に高いと分析しています。
    戦略的に重要な場所や、ロシア国境沿いに配備されている防空システムを撤去してウクライナ侵攻に転用すれば、
    ほぼ確実に国内の防空態勢が弱体化すると指摘しています。

    また、こうした戦略的防空資産の再配置は、いかにロシアがウクライナ侵攻で軍事力を過剰に拡張し、
    国内の基本的な防衛を維持する能力を圧迫しているかを示すことになるとしています。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/37e39e9f9211ae86671429756aebb25657fb6c26


    【【戦況】ロシア「防空システムが足りない!」 ウクライナ侵攻で国内の守りが手薄に?英国防省が分析】の続きを読む

    このページのトップヘ

    無料レンタル